アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

【最新】アベンジャーズエンドゲームの相関図!登場人物キャラクターの関係を図に!

MCUの集大成とっなったアベンジャーズエンドゲーム。

今回はこの作品に登場するキャラクターの関係を相関図にしていきたいと思います。

数多くのヒーローが登場し人物の関係が複雑になっているので、ここで一度、最新のアベンジャーズの登場人物相関図を整理していきましょう。

注意

この記事ではアベンジャーズエンドゲームを含むMCU作品のネタバレを含みます

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

アベンジャーズエンドゲームのキャラ相関図!

アベンジャーズエンドゲームに登場したキャラクターを図に表すと下のようになります。

スマホ画面だと文字が小さいので、パソコンやタブレットで見ることをおすすめ!

インフィニティ・ウォーの消えた人&生き残りキャラを整理!相関図をまとめてみた

アベンジャーズ1の登場人物相関図&キャラ解説!キューブやセプターについても考察!

MCU/MARVEL相関図!アベンジャーズ登場人物の関係を整理!

エンドゲームのキャラクター関係を解説!

上の相関図をもとに、各キャラクターの関係を解説していきます。

アイアンマン

まずはアイアンマン/トニー・スタークと彼に関わる人物から。

トニーは5年間の間に妻ペッパーとの間に娘モーガンが生まれました。

最初タイム泥棒計画に反対だったトニーですが、息子のような存在のピーターを救い気持ちがどこかにあり、タイムスリップのシミュレーションを実行します。

タイム泥棒では2012年のニューヨークでテッセラクトの回収に失敗し、1970年にタイムスリップ。そこで父ハワードと再会。

ハワードはS.H.I.E.L.D.の発端となるSSRの創業メンバーで、1970年のSSRの施設キャンプリーハイにはメンバーのペギー・カーターの長官室やハンク・ピムのラボがありました。

 

キャプテン・アメリカ

キャップは1970年のキャンプリーハイで、45年にダンスの約束したきり会えなかったペギーを目撃。

最終決戦の後、親友のサムやバッキーに見守られながらインフィニティ・ストーンを戻しに生きます。そして、老人になって戻ってきたキャップは指輪をはめていました。

エンドクレジットの前にペギーとダンスするシーンがあったので、キャップは彼女と結婚し二人で幸せな人生を送ったのでしょう。

 

ソー

ソーは5年後、ノルウェーに築いたニューアスガルドで怠惰な生活を送っていました。友人のヴァルキリーもそこにいましたね。

彼はタイム泥棒で2013年のアスガルドに行き、元恋人のジェーン・フォスターからエーテルを回収します。ここで、この日に死ぬ運命にある母フリッガと再会しました。

ソーはバトルロイヤルで姉ヘラにムジョルニアを破壊されていたので、このタイミングでムジョルニアを自分のものにします。

 

ソーの義理の弟ロキは2018年のインフィニティ・ウォーでサノスに殺されています。しかし、アベンジャーズが2012年にタイムスリップした際にテッセラクトの回収を失敗。

その代わりにロキが回収しどこかへ消えてしまいました。

エンドゲームのロキはどこに逃げた?死亡したのになぜ生きてる?

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーで生き残ったのはロケットとネビュラ。

ロケットはソーに同行しエーテルを回収、ネビュラはローディと共に2014年の惑星モラグに行き、クイルからオーブを奪い取ります。

 

ところがネビュラは帰還できず、2014年のサノス軍に捕まってしまいました。

ネビュラはガモーラと義姉妹の関係ですが、2014年の頃はまだ仲が悪く殺伐とした関係でしたね。

2014年のネビュラが2023年のネビュラに代わりアベンジャーズの基地に帰還。彼女が2023年にサノス軍を呼び寄せてしまいます。

 

ハルクの指パッチで他のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーが復活。しかしインフィニティ・ウォーで亡くなったガモーラは復活しませんでした。

最終決戦でクイルはガモーラと再会しますが、このときクイルの前に現れたのは2014年のガモーラで。まだクイルに会う前のガモーラです。ですから、エンドゲームではクイルの片思いみたいな感じになっていましたね。

そして、ガモーラはアベンジャーズの見方として戦い、2023年のネビュラは2014年の自分と話が合わず、彼女を殺してしまいました。

エンドゲームのガモーラは死亡or生きてる?その後どうなった?

ブラックパンサー

ブラックパンサーで生き残ったのはオコエ。

復活したティ・チャラとシュリは兄妹関係。

ドクター・ストレンジ

エンドゲームの結末を知っていたドクター・ストレンジ。

師匠のエンシェント・ワンは2012年のニューヨーク決戦に登場。ストレンジはまだ医者として働いていた頃です。

エンシェント・ワンは最初、ブルース・バナーにアガモットの目を渡すのを拒否しますが、ストレンジがサノスに渡してしまったことを知り、最終的にブルースにタイムストーンを渡スことにします。

アントマン

アントマンことスコットラングはなんとか量子世界から脱出し、大きくなった娘のキャシーと再会。

1970年に登場したハンク・ピムは初代アントマンでこのとき既にピム粒子を開発していました。

最終決戦ではハンクの娘ホープも復活。

サノス軍

サノス軍のブラックオーダーはインフィニティ・ウォーで全滅。サノスもエンドゲームの冒頭にソーに首を取られ死んでしまいます。

ところが、2014年のサノス軍がネビュラを使い2023年にタイムスリップ。

最後はトニーの指パッチンで全滅してしまいました。

その他

アベンジャーズの初期メンバーのブラック・ウィドウとホークアイは2014年の惑星ヴォーミアに行きソウルストーンを回収します。

二人は元S.H.E.I.L.D.でブタペストにいたときから活動をともにしていました。

しかし、ソウルストーンを手入れるためにはどちらか一方が犠牲になる必要があり、ナターシャが命を落とします。

帰還後、エイジ・オブ・ウルトロンでナターシャと相思相愛になりかけたハルク/ブルース・バナーが気持ちをあらわにするシーンがありました。

ブラックウィドウの恋人はハルク?ホークアイとの恋愛関係はある?

 

スカーレット・ウィッチことワンダはインフィニティ・ウォーで恋人のヴィジョンを目の前で失い、自身も消えてしまいました。

エンドゲームの終盤、その時の恨みを2014年のサノスにぶつけます。

ワンダとヴィジョンはいつから付き合ってた?関係や時系列を解説!

スカーレットウィッチはサノスより強い?キャプテンマーベルは?

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。