アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

インフィニティ・ウォーの消えた人&生き残りキャラを整理!相関図をまとめてみた

アベンジャーズの3作目「インフィニティ・ウォー」。

今回は、この映画に登場するキャラクターを相関図にしながら整理していきたいと思います。

注意

この記事ではアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーのネタバレを含みます

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

インフィニティ・ウォーの相関図!

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」は、主要キャラクターだけでも30名近く登場。

1つの図にまとめると次のようになります。

今作の舞台となるワカンダ王国、惑星タイタンとそれ以外で大きく分けました。

インフィニティ・ウォーの主人公とも言えるサノスは、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのガモーラとネビュラの義父。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは、これまでに他のマーベル作品とのクロスオーバーがなかったため、他のキャラとの対面は今作が初となりました。

 

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)は各キャラクターがいろいろ映画に登場し、クロスオーバーを重ねながら物語が進んでいるのが特徴ですね。

インフィニティ・ウォーの前までに18作品が公開。

上の相関図では、各キャラクターが1つ前にどの作品に登場していたのかを示しています。

まだインフィニティ・ウォーを見てない方は以下の作品を見ておくと、繋がりがわかると思います。

  • ブラックパンサー
  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  • マイティ・ソー/バトルロイヤル
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス
  • スパイダーマン/ホームカミング
  • ドクター・ストレンジ

 

見る順番については、公開順と時系列について下の記事にまとめているので、合わせてご覧ください。

>>【2021年版】アベンジャーズの最低限見るべき作品は?マーベル/MCU作品見る順番は?

インフィニティ・ウォーの消えた人&生き残りキャラ

今作は最凶のサノスがインフィニティ・ストーンを6つ集めるのか、それともアベンジャーズがサノスを阻止するのかが大きなテーマとなりました。

結果は、アベンジャーズの完敗。サノスを前にまったく歯がたたず、インフィニティ・ストーンをすべて奪われてしまいます。

そしてサノスは指パッチンして、全生命体の半分を消すという目的を果たしました。

 

実際に消えたキャラと生き残ったキャラは以下の通り。

まずは、最後のシーンで消える描写があったキャラクター。

アベンジャーズ1作目に登場したオリジナル6のメンバー(アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ブラック・ウィドウ)に加え、アイアンマン1作目から登場しているウォー・マシーンことローディ、それからガーディアンズのメンバーからロケットとネビュラが残りました。

 

キャップの親友のファルコンやウィンター・ソルジャーことバッキーは残らず。その他ドクター・ストレンジやスカーレット・ウィッチなど高い特殊能力を持つキャラクターも消えてしまいました。

エンドクレジットシーンでは、元シールドのニック・フューリーやマリア・ヒルも消えるシーンがありましたね。

上の4名は指パッチンではなく、サノスから直接命を奪われたキャラクター。この4人については、指パッチンで消えたヒーローたちとは違う扱いになると思われます。

 

灰になるシーンで姿を見せなかったキャラの生死についてはこちらになります。

インフィニティ・ウォーで序盤に登場したウォンやペッパーは生きていました。また、シビル・ウォーから自宅監禁中のホークアイやアントマンも生存。

 

逆に生き残らなかったのは、シュリとワスプ。

シュリはインフィニティ・ウォーで、ヴィジョンとマインド・ストーンを分離する作業をしていましたが、途中で敵の襲撃にあい、その後は登場せず。

アントマンの相方のワスプは、アントマンの2作目「アントマン&ワスプ」のエンドクレジットのオマケ映像で灰になってしまいます。

トータルで見ると、今までのMCUに登場した主要キャラクターの半部が生き残り、半分が灰になり消えてしまった感じです。

 

消えたヒーローたちを取り戻すことができるのかについては、アベンジャーズ/エンドゲームで明らかになります。

まだ見てない方は、ぜひDisney+で見てください!

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。