アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

MCU/MARVEL相関図!アベンジャーズ登場人物の関係を整理!

https://wallpapercave.com/w/uwp118619

マーベルMCU、アベンジャーズに登場するキャラクター関係を相関図にまとめていきます。

今回はアベンジャーズ4作品(アベンジャーズ1、エイジ・オブ・ウルトロン、インフィニティ・ウォー、そしてエンドゲーム)について。

これらに登場するヒーローとヴィランのについて整理していきます。

2021年よりドラマシリーズが始まり、また新しいキャラクターがどんどん出てくると予想されますので、ここで一度、これまでに登場したキャラクター振り返っていければと思います。

なお、映画「エターナルズ」の相関図は下の記事にまとめています。

>>【ネタバレ】エターナルズの登場人物相関図!なぜイカリスは〇〇を✕✕した?

注意

この記事ではアベンジャーズシリーズのネタバレを含みます

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

【最新】MCU/マーベルの相関図!

MCUは2019年までに23作品が公開。

今回はクロスオーバー作品であるアベンジャーズの以下4作品に登場するキャラクターにフォーカスします。

  • アベンジャーズ(2012年公開)
  • アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

順番に見ていきましょう。

アベンジャーズ(2012年公開)

アベンジャーズ1作目では主要ヒーロー6名で構成され、ここにシールド(S.H.I.L.E.D.)が関わってきました。

今作のヴィランはソーの義理の弟ロキ。サノスの部下ジ・アザーからセプターを預かり、ホークアイやセルヴィク博士を洗脳。地球侵略を試みます。

ニック・フューリーの指令のもとアイアンマンやキャプテン・アメリカなどのヒーローが集結。ロキに立ち向かいました。

>>アベンジャーズ1の小ネタは?ラストシーンやニューヨーク決戦の伏線回収を解説!

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

エイジ・オブ・ウルトロンは、シールドが悪の組織ヒドラによって壊滅した後の物語。

アベンジャーズ1で回収したはずのロキの杖”セプター”はヒドラのもとへ。そしてストラッカーのセプターを使った人体実験により特殊能力を得たマキシモフ兄妹が誕生します。

トニーは地球外生命の侵略に備え、ウルトロン計画を実行。ところが、その過程で人工知能ウルトロンが覚醒、彼は地球を支配しようとしました。

ウルトロンは新たなボディを求めヴィジョンを製造します。しかし、自身の精神をヴィジョンにインストールすることに失敗。代わりに、アベンジャーズがヴィジョンにジャービスを入れるのでした。

 

メンバーは初期アベンジャーズとほとんど変わりませんが、映画ラストでウォーマシン、ファルコン、ヴィジョン、そしてスカーレット・ウィッチが正式にアベンジャーズの一員となります。


アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

インフィニティ・ウォーでは、サノスが6つのインフィニティ・ストーンを求め地球を襲撃。

エイジ・オブ・ウルトロンのときのアベンジャーズメンバーに加え、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、スパイダーマン、そしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーが参戦します。

一気にキャラクターが増えましたね。

今作では、地球のワカンダ王国とタイタン星、そのほか宇宙を舞台に戦いが繰り広げられました。


アベンジャーズ/エンドゲーム

最後にエンドゲーム

今作では、生き残ったアベンジャーズのメンバーがインフィニティ・ストーンを回収するべく過去に戻ります。

その過程で今までのMCU作品に登場したキャラクターが数多く出てきました。

ハルクが指パッチンしたことで消えたヒーローたちが復活。最後はトニーが指パッチンをすることでサノス軍を消し去ることに成功しました。

シビル・ウォーの登場人物相関図!ジモやバッキーの最後について考察!

エンドゲームの時間軸とマルチバースの関係は?パラレルワールドとはどう違う?

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。