マインド・ストーンの時系列や色/能力は?どこから来てエンドゲームの後どうなったのか

ヴィジョンがメインキャラクターとして登場するドラマ「ワンダヴィジョン」の配信がスタートしました。

ヴィジョンが復活したということで、今作で彼の額にあるマインド・ストーンにもフォーカスされるでしょう。

今回はアベンジャーズ/エンドゲームまでのマインド・ストーンの時系列を振り返っていきたいと思います。マインド・ストーンはどこから来て、エンドゲームの後どうなったのか。

また、マインド・ストーンの能力や色についても確認したいと思います。

 

注意
この記事ではアベンジャーズシリーズのネタバレを含みます

マインド・ストーンの時系列は?どこから来た?

マインド・ストーンの時系列を簡単に図に表すと次の通り。

初登場はアベンジャーズ1作目

マインド・ストーンの初登場はアベンジャーズ1作目。厳密にいうとマインド・ストーンが宿るロキの杖”セプター“がこの作品に初めて出てきます。

序盤でロキは、サノスの部下ジ・アザーからセプターとチタウリ軍を授かります。

元々はサノスがこのセプターを持っていたのです。このときはまだインフィニティ・ストーンの力があるとは知らなかったのでしょう。

ロキはセプターを使って、ホークアイとセルヴィク博士を洗脳。地球を侵略しようとしました。

 

アベンジャーズがロキの侵略を阻止。このときにセプターを回収します。

このあとセプターはS.H.I.L.D.(シールド)が管理。

ところが、キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーでシールドは悪の組織ヒドラが絡んでいることが判明。シールドに預けたはずのセプターはヒドラに手に渡ってしまうのです。

エイジ・オブ・ウルトロン

マインド・ストーンが実際に姿を現すのは、アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

セプターを手に入れたヒドラは、このセプターを使った人体実験を行います。

ここで、マキシモフ兄妹のワンダとピエトロがセプター(マインド・ストーン)の力で特殊能力を取得。

 

 

今作ではトニーが計画していた「ウルトロン計画」でウルトロンを誕生させてしまいます。ウルトロンは新たなボディを求めヴィジョンを開発。セプターからマインド・ストーンを抽出しヴィジョンの額に収めました。

ウルトロンは自身の精神をヴィジョンの体に入れるようとしますが失敗に終わります。代わりにアベンジャーズがJ.A.R.V.I.S.(ジャーヴィス)をヴィジョンにインストールし、ヴィジョンが誕生します。

シビル・ウォー

 

マインド・ストーンの力を持つワンダとヴィジョンが次に登場するのは、シビルウォー/キャプテン・アメリカ。

序盤で爆発を起こしたワンダをヴィジョンが監視することに。同じストーンの力が宿る二人の距離が縮まった作品だったでしょう。

ワンダはキャップ側についたことでソコヴィア協定に違反。ラフト刑務所に捕まってしまいます。

ワンダとヴィジョンの時系列や関係は?フェーズ3までのふたりを振り返る

インフィニティ・ウォー

 

インフィニティ・ウォーでは、サノスが6つのインフィニティ・ストーンを求め、アベンジャーズを襲撃。

地球ではヴィジョンからマインド・ストーンを取り除こうとしますが、最後はヴィジョンの恋人ワンダがマインド・ストーンを破壊しなくてはいけませんでした。

最終的にサノスに時間を戻され生きたヴィジョンからマインド・ストーンを奪われ、ヴィジョンは死んでしまいます。

エンドゲーム

エンドゲームの序盤、全宇宙の半分の人口を消すという役目を果たしたサノスは再び指パッチンし、今度はインフィニティ・ストーンを原子に戻していたことが明らかになります。

5年後、アベンジャーズは失った仲間を取り戻すため、過去にもどりインフィニティ・ストーンを取り返しに。

アベンジャーズ1の2012年に戻ったキャプテン・アメリカは、エレベーターでヒドラからセプターを回収します。

 

 

ハルクが指パッチンし消えたヒーローを復活させ、みごと最終決戦でサノス軍に勝利。ラストでキャップが再び過去に戻り、インフィニティ・ストーンをもとの世界に戻しに行きます。

ということでエンドゲーム終了時点の時系列には、マインド・ストーンは存在しません。

マインド・ストーンの能力は?

マインド・ストーンは精神を操る能力があります。

そのためワンダはマインド・コントロール(幻想世界を見せる)の能力を持ち、セプターには他人を洗脳する力がありました。

そして、AIの脳を持つはずのヴィジョンがワンダと恋に落ちたのも、このマインド・ストーンがヴィジョンに影響を与えたからだと考えられます。

マインド・ストーンの色は?

 

マインド・ストーンの色は黄色。マインド・ストーンを保護するセプターは青色です。

 

他のインフィニティ・ストーンはストーンの色とストーンを保護する物体の色が一致しています。

唯一マインド・ストーンだけ色が異なるので、間違わないようにしたいですね。

特にスペース・ストーンが宿るテッセラクト(コズミックキューブ)は青色なので、このキューブとセプター、そしてスペース・ストーンを混同しないようにご注意ください。

エンドゲームのロキは四次元キューブを持ってどこに逃げた?まだ生きてるor死亡?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA