エンドゲームで最期を遂げたアイアンマンことトニー・スターク。
今回はエンドゲームでアイアンマンが死んだ理由や原作設定について解説していきます。
この記事ではアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーとエンドゲームのネタバレを含みます
目次
アイアンマンはエンドゲームの最後でなぜ死亡?
アイアンマンの死因は?
エンドゲームのラスト、アイアンマンがガントレットからインフィニティ・ストーンを自分の腕に引き寄せ、自ら指パッチンしたことでサノス軍を消滅。
しかし、トニーはストーンの力に耐えられず、体半分が黒こげになるほどのダメージを負い、息を引き取りました。
ペッパーが近寄りF.R.I.D.A.Yに話しかけると「生命機能低下(字幕:生命機能状態)」と応答。しばくしてから、アーク・リアクターの色が消えました。
アイアンマン3で爆弾の破片を取り除いてからは、アークリアクターに生命維持装置の役目はありません。しかし、あの描写からアークリアクターの信号が消える=トニー・スタークの死の瞬間だったと言えます。
なぜハルクより苦しまずに指パッチンできたのか
アイアンマンの指パッチンのシーンに注目すると、彼は、ハルクが指っぱちんしたときより余裕があったように見ました。これはどういうことか。
おそらくトニーは、自らインフィニティ・ガントレットを付けて指パッチンすることを想定しマーク85を開発したのでしょう。結果としてハルクよりも苦しまずに指パッチンをすることができたのかと。
ですが、その反動でどんなダメージを負うことになるかまでは想定することができなかった、もしくはシュミレーションの段階で自分が指パッチンした場合に命を落とす結果になることはわかっていたのかもしれません。
最強のパワードスーツを着ているトニー・スタークですが、スーツを脱いだら生身の人間。インフィニティ・ストーンは普通の人間が操るものではないことを思い知らされた場面だったと思います。
≫アイアンマン マーク85は弱くてダサい?マーク50との違いや性能も調査!
サノスやハルクはなぜ耐えられた?
サノス
MCUでは、アイアンマン以外にもサノスとハルクがガントレットをはめて指パッチンしています。サノスに限っていえば二度も指パッチンしているんですよね。これだけでも彼が計り知れないパワーを持っていることがわかります。
サノスの父親が不老不死の能力をもつエターナルズということで、彼も遺伝的に桁違いの再生能力を持っていたと思われますね。
ただ2度目に指パッチンしたときには、トニーのように体半分が黒焦げになって足を引きずって歩いていたことから、生命機能はかなり低下していたと思われます。
アイアンマン3でインセン博士は生きてるor死亡?洞窟のシーンを振り返る
ハルク
ハルクことブルース・バナーはもともと人間ですが、実験中に大量のガンマ線を浴びたことで怪力をもったハルクへと変身。エンドゲームの劇中でも言ってましたが、ハルクの体内に流れるガンマ線がインフィニティ・ストーンの力の源にもなっています。
指パッチンしたことで大量のガンマ線を体内に取り込んだのにも関わらず耐えられたのも、このガンマ線の耐性ができていたからと言えますね。しかし、ガンマ線が体内に流れるハルクでさえ、指パッチンするのがつらそうで、終いには右腕半分が黒焦げになるくらいでした。
彼の指パッチンシーンを見ただけでも、指パッチンには相当の力を必要とすることがわかりますね。
エンドゲームのルッソ監督曰く、ハルクの右腕は自然完治しないようです。誰かの治療があれば治るものなのか、義手をつけなくてはいけないのか、今後の彼の登場で明らかになるかもしれません。
アイアンマンはエンドゲームの最後で死ぬ運命だった?
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーでドクター・ストレンジが1千400万605通りの未来を見て、インフィニティ・ウォーで自らタイムストーンを手放しました。そして、エンドゲームでは、トニー・スタークが見えるように人差し指を上げ、その結果トニーは指パッチンし犠牲になりました。
このことからストレンジは、サノスを倒し半分の生命を取り戻すことと引き換えにアイアンマンが死ぬ運命を選んだ(それしか方法がなかった)と思われます。
≫エンドゲームでなぜストレンジは人差し指をあげた?エンシェント・ワンのミスとは?
アイアンマンは原作でも死んでる!?
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの原作となったコミック「インフィニティ・ガントレット」では、アイアンマンはサノスの恋人テラクシアに襲われ、最終的に首がもげた状態で死んでしまいます。
かなりグロいというか、MCUの中心的存在がこんな形で最期を遂げていると思うと悲しいですね…
アイアンマンの後継者は?
アイアンマンがいなくなった今、誰が彼の後継者になるか気になるところです。
既にMCUのフェーズ4では、キャプテン・アメリカやブラック・ウィドウ、ホークアイの2代目が登場。
ですので、アベンジャーズの主人公とも言えるアイアンマンの後継者も早く出てきてほしいところ。
エンドゲーム終了時点では、トニーの娘モーガンやアイアンマン3でトニーと活動を共にしたハーレーが候補に挙がっていましたが、個人的には新キャラのアイアンハートが後継者になると予想しています。
既にアイアンハートを演じる女優が決まっており、彼女を主人公に描く作品がディズニープラスで配信予定。
≫アイアンマン4の公開はない?アイアンハートでトニー・スタークの後継者が登場か
≫【2023年】マーベル/MCUのフェーズ5と6のスケジュールを図に!
7月24日に公開! 映画「デッドプール&ウルヴァリン」の予習はOK?
今ならディズニープラスで、
- 「デッドプール」1&2が見放題
- 「X-MEN」シリーズ全作品も見放題
デッドプールの破天荒なアクションと、ウルヴァリンとの夢の共演を予習して、映画館で120%楽しもう!
さらに、ディズニープラスなら、
- マーベル作品
- スター・ウォーズシリーズ
- ディズニー・ピクサー作品
など、人気作品が目白押し!家族みんなで楽しめること間違いなし!
この機会にディズニープラスに登録して、映画の世界を満喫しよう!