ヴェノム2とスパイダーマン3の繋がりは?時系列やマーベル/MCUとの関係を整理!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=12714

9月17日に公開するヴェノム2作目「ヴェノム/レット・ゼア・ビー・カーネイジ」

この記事ではヴェノム2と12月に公開予定のスパイダーマン3「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」の繋がりや時系列、それからマーベル/MCUとの関係について整理していきたいと思います。

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

その後はわずか月額¥500

 

ヴェノム2とスパイダーマン3の繋がりは?

これまでのヴェノムとスパイダーマンの関係

現作コミックにおいて、ヴェノムはスパイダーマンの宿敵、スーパーヴィランです。

エディ・ブロックはスパイダーマン/ピーター・パーカーに恨みを持っており、シンビオートで強大な力を得たエディは、ヴェノムとなってスパイダーマンに襲いかかります。

https://www.ebay.com/itm/222598277976

実写映画では、2007年公開のサム・ライミ監督作品スパイダーマン3にヴェノムが初登場。最初はシンビオートがピーター・パーカーに憑依しブラックスパイダーマンとなって姿を現します。その後、シンビオートがエディ・ブロックに移り、彼をヴェノムにしました。

この映画でも、スパイダーマンがヴェノムと対立する構図となっています。

2021年後期には、ヴェノム2とスパイダーマンファーフロムホームの続編となるスパイダーマン3が公開予定。2つの作品がどのようなつながりを見せるのか非常に楽しみですね。

ただ今回、2007年に公開したスパイダーマン3のスパイダーマンとヴェノムでは状況が大きく違うので、現在の関係についてまとめていきます。

ソニーのヴェノムとソニー&MCUのスパイダーマン

 

まず、スパイダーマンもヴェノムもマーベル・コミックと呼ばれるアメコミ出版社が排出しているヒーロー。マーベル・コミックにはアイアンマンやキャプテン・アメリカ、その他X-MENなどもいますね。

マーベルは自社で映画会社「マーベル・スタジオ」を持っており、ここでマーベル作品の実写映画やドラマが制作されています。

マーベルスタジオが制作するアイアンマンやアベンジャーズなどをまとめてMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)と呼ばれ、このシリーズではヒーローが同じ世界に存在することになっています。

 

ところが、スパイダーマンとヴェノムは映像化権をソニー・ピクチャーズが所有しており、マーベル・スタジオがスパイダーマンやヴェノムの実写作品を制作することができません。つまり、MCUの世界に2人は登場できないのです。

しかし、スパイダーマンについてはソニーとマーベル・スタジオが業務提携という形でMCUの世界にスパイダーマンが参戦することが可能になり、既にMCU作品としてスパイダーマン2作が公開。

ただ、依然としてスパイダーマンの権利はソニーが所有しているので、マーベル・スタジオ及びその親会社ディズニーはスパイダーマンの興行(制作やPRなど)を行うことはできません。

このあたりのマーベル作品の映像化権については下の記事にまとめているので、合わせてご覧ください。

マーベルとスパイダーマンやX-MENの映画権について!MCUと配給会社について図で解説!

ソニーはマーベルスタジオのMCUのように独自のシリーズSPUMC(ソニー・ピクチャーズ・ユニバース・オブ・マーベル・キャラクター)を展開。その中に以下の作品が含まれています。

  • スパイダーマン/ホームカミング
  • ヴェノム
  • スパイダーマン/ファーフロムホーム
  • ヴェノム2
  • スパイダーマン3
  • モービウス

先程も述べたとおり、スパイダーマンはMCU作品でもあるので、SPUMCとどのような繋がりを見せるのかが今後の注目です。

すでに公開されているヴェノムは、ホームカミングやファーフロムホームとつながりはなく、現状ヴェノムはSPUMCの世界だけに存在するキャラクターということになるでしょう。

2021年春公開のモービウスの予告には、ホームカミングのヴァルチャーの姿があり、ヴェノム2、スパイダーマン3、そしてモービウスで、MCUとSPUMCの関係やつながりが見えると予想されます。

モービウスにヴァルチャー登場!?MCUに存在?マーベルにマルチバースが存在する?

ヴェノム2とスパイダーマン3の繋がりは?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=260413

では、ヴェノム2とスパイダーマン3にはどんなつながりがあるのでしょうか。

現状MCUとSPUMCにつながりはないので、もしも、この2作品の世界が共有されれば、MCUとSPUMCがつながることになります。

MCUもSPUMCも同じ世界だと仮定すると、ヴェノムがいる世界でもサノスの指パッチンの影響を受け、2018年から2023年までに半分の生命が消えていたことになるでしょう。

 

ただ個人的に、既にヴェノムがMCUの世界にいるという設定は、先ほど紹介した権利関係から考えても難しいと予想していて、MCUとSPUMCは全く別の世界となると考えています。この2つの世界が共有されるとしたら、マルチバースではないでしょうか。

スパイダーマン3に登場予定のドクター・ストレンジの2作目「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」でマルチバースが大きく展開されると予想されています。ドラマ「ロキ」で起こったことがマルチバースの序章だとしたら、スパイダーマン3あたりで、マルチバースが大きく動き、MCUとSPUMCがつながるかもしれませんね。

スパイダーマン3の予告が来ないのは、ヴェノム2に登場するから!?

マルチバースやらで注目を集めるスパイダーマン3こと「スパイダーマン/ノーウェイホーム」。この作品は、2021年12月17日に全米公開予定ですが、2021年8月5日現在、予告編が一つも公開されていません。

公開の4ヶ月前にもなって予告編が一つも公開されないのは異例ではないでしょうか。

 

ここまで引っ張っているのには何らかの理由があると考えられますね。

そして、その理由として挙がっているのが、スパイダーマン3とヴェノム2に繋がりがあるからというもの。

スパイダーマン/ノーウェイホームの予告の内容がヴェノム2で起こることと関係しており、ヴェノム2が劇場公開されてからでないと、ノーウェイホームの予告を公開できないのではないでしょうか。

もしかしたら、スパイダーマンがヴェノム2にサプライズ登場するから予告編を公開できないのかもしれません。

ヴェノム2はヴェノムvsカーネイジに焦点が当たられますが、ヴィラン側にシュリークが登場。ヴェノム2がコミック「マキシマム・カーネイジ」が元になっているのであれば、スパイダーマン参戦は十分にありえます。

「マキシマム・カーネイジ」では、カーネイジとシュリークが協力して収容所を脱獄、その後、ヴェノムと戦うところが描かれます。

コミックでは、アベンジャーズやスパイダーマンがヴェノムと協力しカーネイジを倒す展開になっていますので、スパイダーマンがヴェノム2に登場し、ヴェノムと共闘するという展開は考えられますね。

ヴェノム2のシュリークの正体やカーネイジとの関係は?能力や俳優をチェック!

ヴェノム2とスパイダーマン3の時系列は?

気になる両作品の時系列ですが、明らかになっていません。

まずヴェノムに関して。

2018年に公開したヴェノム1作目の出来事が具体的に〇〇年と提示されておらず、いつシンビオートがエディに憑依したのかわからない状態です。

ヴェノム2こと「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」がヴェノム1作目からどれくらい経っているかもわからず。

ただ、ヴェノム1作目のポストクレジットで、カーネイジことクリータス・キャサディが収容されている刑務所にエディが登場しており、2作目は1作目からそんなに時間が経過していないと予想されますね。

 

続いて、スパイダーマン3こと「スパイダーマン/ノーウェイホーム」の時系列について。

予告編が公開していないので、前作のファーフロムホームからどれくらい経っているのかわかりません。

ちなみに、ファーフロムホームは、エンドゲームの戦いから8ヶ月後が舞台。

ファルコン&ウィンター・ソルジャーの時系列は?アベンジャーズ/エンドゲームの後?

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA