エターナルズがディズニープラスで配信開始!

ノーウェイホームのエンドクレジットの意味は?続編でスパイダーマンはどうなる?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1165066

スパイダーマン・ノーウェイホームが劇場公開。

ラストのエンドクレジット(ポストクレジット)の伏線、意味について気になっている方が多いと思います。

ということでこの記事では、ノーウェイホームのラストに着目して、続編でスパイダーマンはどうなるのか、ヴェノムとの関係にもフォーカスしながら考察していきます。

スパイダーマン/ノーウェイホームの小ネタ伏線解説!他のMCU作品とのつながりは?

注意
この記事ではスパイダーマン/ノーウェイホームとヴェノム2のネタバレを含みます

ノーウェイホームのエンドクレジットの意味は?

ヴェノムが登場!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=973890

エンディング後のポストクレジットにエディ・ブロック(ヴェノム)が登場。

【ネタバレ】ヴェノム2の最後ポストクレジットを考察!ノーウェイホームに出る?

上の記事にまとめていますが、ヴェノム2作目「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」のラストでエディはMCUの世界に来てしまいました。

ドクター・ストレンジが記憶を消す呪文に失敗した際に、他のヴィランと同様にMCUの世界に迷い込んだのでしょう。

自分は本編で、スパイダーマンとヴィランの戦いにヴェノムが参戦すると思っていましたが、その予想は外れてしまいました。おそらく、ヴィランと違いスパイダーマンの敵ではなかったため、スパイダーマンの前に姿を現さなかったのだと思います。

 

ポストクレジットでは、バーの店員にハルクやサノスについて聞かされます。

そして、しばらくしてエディはバーの前から消えてしまいました。これからスパイダーマンに会いにいく矢先の出来事だったので、今後スパイダーマンとヴェノムの対決あるいは共闘が見られると期待していたファンは残念だったでしょう。

 

本編クライマックスで、ストレンジが全世界からスパイダーマンの記憶を消してしまったため、スパイダーマンを追ってきたヴィランたちはMCUの世界から消えてしまいました。

ここの設定があまり理解できていないのですが、おそらく、エディからもテレビで見たスパイダーマンの記憶がなくなり、それ故に、姿を消してしまったのだと思います。

ヴェノム2とスパイダーマン3の繋がりは?時系列やアベンジャーズとの関係を整理!

続編でシンビオートがスパイダーマンに憑依?

しかし、MCUの世界にシンビオートの断片が残り、今後このシンビオートが何かをもたらす伏線だったように思えました。

ここで真っ先に考えられるのがシンビオートがスパイダーマンに憑依しブラックスパイダーマンになる展開。

ただ、サムライミ版スパイダーマン3でこれはやっているので、似たようなことはしないかなと。

ヴェノムとスパイダーマンの共演と言っても、ラストでヴェノムを元いた世界に戻り、スパイダーマンは全世界が彼の記憶を消された状態でMCUにいますから、ここから二人が共演する展開は難しいと感じています。

 

あと考えられるとしたら、シンビオートがフラッシュ・トンプソンに憑依する可能性。

https://marvel.fandom.com/wiki/Eugene_Thompson_(Earth-616)

原作コミックにおいて、シンビオートがフラッシュに憑依し、エージェント・ヴェノムになる展開があります。

ただ原作では彼は兵士で、イラク戦争のときに両足を失い、その後ヴェノムの適合者に選ばれエージェント・ヴェノムになった経緯があります。ですので、MCU版のフラッシュがエージェント・ヴェノムになることは現段階では考えられないですね。

 

果たしてMCUの世界に残ったシンビオートが何を引き起こすのか。

スパイダーマンの記憶がないMCU世界

既にトム・ホランド演じるスパイダーマンの新三部作が制作されると報じられており、おそらくノーウェイホームの続編でスパイダーマン4が作られるでしょう。

となると、4作目の時系列はノーウェイホームの後、最後のシーンのような全世界からスパイダーマンという記憶がなくなったゼロの状態、シビルウォー/キャプテン・アメリカでトニーにスカウトされる前と近い状態でスパイダーマンの物語が再び始まると考えられます。

 

ただ、シビルウォーのときとは異なり、ピーターを支えていたメイおばさんはこの世におらず、親友だっとネッドや恋人のMJは赤の他人。

孤独のピーター・パーカー/スパイダーマンにどんな展開が待っているのか注目ですね。

ドクター・ストレンジをはじめ、ハッピーや他のMCUキャラの中にもスパイダーマンの記憶がありません。ですから、今後どのようにスパイダーマンが他のMCUキャラと共演するのかも気になるところ。今の状況でアベンジャーズといった作品でのクロスオーバーも難しい気がしますので、果たしてどうなるのでしょうか…

【ネタバレ】ノーウェイホームの時間軸を図で解説!ヴィランはどこから来たのか

アイアンマン4の公開はない?アイアンハートでトニー・スタークの後継者が登場か

ドクター・ストレンジ2の予告!

エンドクレジット後のおまけ映像では、2022年5月4日に劇場公開予定の「ドクター・ストレンジ・マルチバース・オブ・マッドネス」の予告映像が流れました。

ノーウェイホームでは、他の世界からスパイダーマンのヴィランが登場。

しかし、今作ではマルチバースの仕組みやストレンジが呪文に失敗した場面及び最後の場面などでユニバース間で一体何が起きていたのか、くわしく語られませんでした。

おそらくマルチバースについては、ドクター・ストレンジ2で詳しく語られることになるでしょう。

 

予告編で気になった点は以下の4人の存在。

  • ワンダヴィジョンで覚醒したワンダ
  • アニメ「ワットイフ」と同一人物と思われる闇ストレンジ
  • ドクター・ストレンジ1作目のラストで闇落ちしたモルド
  • 新キャラ:アメリカ・チャベス!

上3人については既にMCU作品に登場しているので、ストレンジがどのように関わっていくのか注目ですね。

それと新キャラのアメリカ・チャベス。(予告編:0:41、1:21)

スパイダーマン/ノーウェイホームのコンセプトアートにアメリカ・チャベスの姿があり、彼女がノーウェイホームに登場する案もあったことが判明しました。

コンセプトアートを見る感じ、アメリカチャベスが呪文を唱えているように見えるので、彼女に変わって、ドクター・ストレンジがノーウェイホームに登場することになったと予想されます。

 

また、エンドゲームでタイムストーンがなくなったはずなのに、なぜストレンジはアガモットの目のネックレスを身に着けていたのでしょうか。タイムストーンが鍵を握るのか、それともただの飾りなのか気になるところですね。

エンドゲームでなぜストレンジは人差し指をあげた?エンシェント・ワンのミスとは?

ワンダヴィジョン最終回ラストのエンドクレジットの意味は?キャプテン・マーベル2への伏線?

MCU/アベンジャーズの未回収伏線まとめ!フェーズ4以降で解決されるのか

マーベル25作品以上見放題!

Disney+ (ディズニープラス)

Disney+ (ディズニープラス)なら、アベンジャーズ/エンドゲームやX-MENといったマーベル25作品以上が見放題!

オリジナルドラマ「ワンダヴィジョン」「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」「ロキ」、そして「ホークアイ」が見れるのはディズニープラスだけ!

Disney+ (ディズニープラス)

※2019年までに公開されたマーベル・スタジオが制作するMCU作品の内、アイアンマン1作目、インクレディブル・ハルク、スパイダーマン/ホームカミング、そしてスパイダーマン/ファーフロムホームはディズニープラスで視聴できません。詳しくはDisney+ (ディズニープラス)公式ページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA