エターナルズがディズニープラスで配信開始!

サム・ライミ版スパイダーマン3部作の相関図!死亡したキャラや登場人物を整理!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=60829

スパイダーマン最新作「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」

今作には、サム・ライミ版スパイダーマン3部作のキャラが登場予定ですね。

 

この記事では、サム・ライミ監督が手掛けたスパイダーマン(2002年公開)、スパイダーマン2(2004年)、スパイダーマン3(2007年)の登場人物の関係を相関図にまとめています。

この3作品に登場したキャラクターを整理したい方、まだ見てない方でもノーウェイホームの前に手っ取り早くキャラ関係を押さえておきたい方におすすめの記事です。

 

「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」の相関図は下の記事にまとめています(ネタバレ注意です)

ノーウェイホームの相関図!サム・ライミ版とアメイジング・スパイダーマンの人物関係を解説!

注意
この記事ではサム・ライミ版スパイダーマン3部作のネタバレを含みます

まだ見てない方はAmazonのプライム・ビデオで!

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

その後はわずか月額¥500

 

サム・ライミ版スパイダーマン3部作の相関図!

スパイダーマン(2002年公開)

スパイダーマン(2002) 相関図※

スパイダーマンの誕生を描いたスパイダーマン1作目。

ベンおじさんとメイおばさんが主人公ピーター・パーカーの生活を支えていました。

サム・ライミ版では言及されていませんが、原作設定ではピーターの父リチャード・パーカーがベン・パーカーの弟にあたります。

 

1作目ではほとんどスパイダーマンの正体がバレません。しかし、腕の傷をきっかけに宿敵グリーン・ゴブリンことノーマン・オズボーンに正体がバレてしまい、メイおばさんが襲われてしまいます。

ピーターは親友のハリーや片想い中のMJ(メリー・ジェーン・ワトソン)、そして勤務先のデイリービューグルに正体を隠しながら、ヒーロー活動をしていました。

 

ピーターの叔父にあたるベン・パーカー。名言「大いなる力には大いなる責任が伴う」が生まれたのは今作ですね。

彼の死をきっかけに、ピーターはスパイダーマンになりました。

スパイダーマン2(2004年公開)

 

スパイダーマン2 相関図※

スパイダーマン2は1作目の2年後が舞台。ピーターはタウン高校を卒業し、コロンビア大学に進学。

大学に通いながらスパイダーマンとしてヒーロー活動をしつつ、カメラマンの仕事をしていたため、落第の危機にあったピーター。

父ノーマンを殺害したとして、ハリーはスパイダーマンを憎み、スパイダーマンをよく思うピーターとの関係は悪くなっていきます。

 

2作目はドクター・オクトパスがヴィランとして登場。

オットー・オクタビアスは核融合実験に失敗。触手に精神を乗っ取られてしまい、スパイダーマンの宿敵ドクター・オクトパスになります。愛称はドック・オク。

 

終盤ではMJとハリーが、スパイダーマンの正体がピーターであると知ることに。

今作を象徴する列車を止めるシーンでは、一般人にもスパイダーマンの正体が知られてしまいます。

ピーターが恋するMJには婚約者がいましたが、彼女は結婚式をドタキャンしピーターのもとへ行くのでした。

スパイダーマン3(2007年公開)

スパイダーマン3 相関図※

3作目では3人のヴィランが登場。

前作でスパイダーマンの正体がピーターと知ったハリーは、ニュー・ゴブリンとしてピーターを復讐。ところが、この決闘でハリーは記憶喪失になり、スパイダーマン=ピーターという記憶が消えてしまいました。

しかし、中盤辺りで過去の記憶を思い出すと、ピーターからMJを奪い再び対決に。ここでも敗れたハリーは、執事から1作目で父ノーマンが自滅したことを知らされます。

そして最終決戦に加勢し、ピーターを守るため自ら犠牲になりました。

 

脱獄中だったフリントマルコは、実験施設に足を踏み入れサンドマンに。

今作でベン・パーカーを殺した真犯人が、1作目のデニス・キャラディンではなく、このフリント・マルコだと判明。しかし、彼はベンおじさんを殺す気はなく、不可抗力だったことがラストで明らかになります。

 

ピーターのライバルとして現れたカメラマンのエドワード・ブロックJr.(エディ・ブロックJr.)。ピーターと大学友達のグウェン・ステイシーと交際していました。

しばらくして写真を捏造したことがピーターにバレてしまい、デイリービューグルを解雇されます。

その後、ピーターからシンビオートが乗り移りヴェノムへと変貌。

すべてを奪ったピーターに復讐するも、最後は自らシンビオートを欲して、消滅してしまいました。

ノーウェイホームの小ネタ!サム・ライミ版スパイダーマンの伏線を解説!

サム・ライミ版スパイダーマン3部作で死亡したキャラは?

サム・ライミ版スパイダーマン3部作では、多くのキャラクターが死亡したので、誰がどの作品で亡くなったのか整理しておきましょう。

スパイダーマン

  • ベン・パーカー
  • ノーマン・オズボーン(グリーン・ゴブリン)

1作目では、ピーターの育ての親ベン・パーカーとハリーの父親ノーマン・オズボーンが死亡。

スパイダーマン2

  • オッター・オクタビアス(ドクター・オクトパス)
  • ロージー・オクタビアス

2作目はヴィランのオッター・オクタビアスと彼の妻ロージー・オクタビアスが死亡。ドック・オクは序盤の実験中に妻を失い、ラストで自ら核融合に飲み込まれ命を落としました。

スパイダーマン3

  • ハリー・オズボーン(ニュー・ゴブリン)
  • エドワード・ブロック Jr.(ヴェノム)

ハリー・オズボーンは、スパイダーマンの盾になってヴェノムの攻撃を喰らい死亡。

エドワード・ブロックはピーターにシンビオートから剥がされるも、自らシンビオートに戻り、パンプキンボムの爆発と共に消滅しました。

 

2022年1月公開予定の「スパイダーマン/ノーウェイホーム」では、予告編からグリーン・ゴブリンとドクター・オクトパスの登場が明らかになっています。果たして彼らはどのような経緯で復活を遂げたのでしょうか。気になるところですね。

アメイジング・スパイダーマンの相関図は下の記事にまとめています。

アメイジング・スパイダーマンの登場人物相関図!キャラ関係を図で解説!

ノーウェイホームの相関図!サム・ライミ版とアメイジング・スパイダーマンの人物関係を解説!

ノーウェイホームのエンドクレジットの意味は?続編でスパイダーマンはどうなる?

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

※相関図内の画像引用URL

https://marvel.fandom.com

https://spiderman-films.fandom.com

https://sony.fandom.com

https://villains.fandom.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA