エターナルズがディズニープラスで配信開始!

ノーウェイホームの相関図!サム・ライミ版とアメイジング・スパイダーマンの人物関係を解説!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1168182

ネタバレありでスパイダーマン/ノーウェイホームの登場人物相関図について解説。

今作は過去のスパイダーマンシリーズのサムライミ版とアメイジング・スパイダーマンのキャラクターが数多く登場し、キャラ関係について整理できていない方が多いでしょう。

ですので、この記事を使ってノーウェイホームの人物関係を押さえていただければと思います。

注意
この記事ではスパイダーマン/ノーウェイホーム及び、サムライミ版スパイダーマンとアメイジング・スパイダーマンのネタバレを含みます

スパイダーマン過去シリーズの登場人物相関図は下の記事にまとめています。

サム・ライミ版スパイダーマン3部作の相関図!死亡したキャラや登場人物を整理!

アメイジング・スパイダーマンの登場人物相関図!キャラ関係を図で解説!

スパイダーマン/ノーウェイホームの登場人物相関図!

ノーウェイホームの相関図は下の図の通り。

ノーウェイホーム相関図※

ドクター・ストレンジの呪文の失敗をきっかけに、サムライミ版スパイダーマンのキャラとアメイジング・スパイダーマンのキャラがMCUの世界に迷い混んでしまいました。

スパイダーマンとヴィランの関係をまとめると以下のようになります。

サムライミ版スパイダーマン

スパイダーマンの俳優はトビー・マグワイア。彼のヴィランは以下の通り。

  • グリーン・ゴブリン
  • ドクター・オクトパス
  • サンドマン

 

アメイジング・スパイダーマン

スパイダーマンの俳優はアンドリュー・ガーフィールド。彼のヴィランは以下の通り。

  • リザード
  • エレクトロ

ここからは、相関図をもとに各キャラクターの関係を解説します。

ノーウェイホームのキャラクター紹介

MCU版スパイダーマン

まずは、MCU版スパイダーマン(ホームカミングとファーフロムホーム)から登場しているキャラクターについて。

主要キャラクターは、トム・ホランド演じるスパイダーマンとネッド、それからMJ。

ネッドはピーターの親友であり、最初にスパイダーマンの正体がピーター・パーカーであると知ったのも彼です。

ホームカミングから椅子の男として、スパイダーマンをサポートしてきました。

 

続いてMJ。ホームカミングのときは、ピーターと同じクイズ研究会に所属していたもののミステリアスな女性という印象で、特にピーターとは何もなく。

2作目ファーフロムホームの修学旅行を機に二人の距離は縮まりました。この作品で彼女にもスパイダーマンの正体がバレてしまいます。

 

それから、ピーターの育ての親であるメイおばさん。ホームカミングラストで彼女にも正体がバレた模様。(しっかり描かれていないので確証はなく)

今作で、他の世界から来たグリーン・ゴブリンの攻撃で死んでしまいました。

 

そして、メイおばさんと良好な関係にあったハッピー。今作の序盤で二人は別れてしまったことが明らかになります。

亡きトニーの親友であったハッピーは、ホームカミングのときはトニーとピーターの仲介役として、彼が亡くなってからは、ピーターの近いところでサポートしていました。

【最新】アベンジャーズ4作品のキャラ相関図!MCUの登場人物の関係をまとめてみた

サム・ライミ版スパイダーマン

続いてサム・ライミ版スパイダーマン(2002年、2004年、2007年公開)のキャラクター。

トビー・マグワイア演じるスパイダーマンと3人のヴィラン、グリーン・ゴブリン、ドクター・オクトパス、そしてサンドマンが登。

サムライミ版スパイダーマンは他の二人のスパイダーマンと違い、手から糸を出すのが特徴です。

もとの世界で、親友のハリーと育ての親であるベンおじさんを失っています。ノーウェイホームで、彼女だったMJ(メリー・ジェーン・ワトソン)とは現在もいい関係であることが伝えられます。

 

ヴィラン一人目は、ハリーの父ノーマン・オズボーン。彼は血清を打ったことで2つの人格を持ってしまい、悪魔の人格がグリーン・ゴブリンです。

今作でも悪魔の人格が暴れまわり、順調だったヴィランの治療計画をめちゃくちゃにし、メイおばさんを殺害。しかし最後は治療に成功しノーマン・オズボーンだけの人格に戻るのでした。

 

二人目のヴィランは、ドクター・オクトパスことオットー・オクタビアス。核融合実験に失敗しアームに精神を乗っ取られてしまいます。

今作では、スパイダーマンスーツのナノテクノロジーにより、アームを制御することができ、最初にヴィランの治療に成功しました。スパイダーマンの味方として最後の戦いに参戦。エレクトロを治療するのでした。

 

3人目はサンドマンことフリント・マルコ。もとの世界では、上の二人と違い死ぬ運命にない人物。しかし娘が病気を患っていたため早く戻りたがっていました。

フリントはベンおじさんを殺害しましたが、わざとではなかったことをピーターに伝えており、彼とは和解済み。それもあってノーウェイホーム初登場場面ではスパイダーマンの味方としてエレクトロと戦います。

サム・ライミ版スパイダーマン3部作の相関図!死亡したキャラや登場人物を整理!

ノーウェイホームの小ネタ!サム・ライミ版スパイダーマンの伏線を解説!

アメイジング・スパイダーマン

ここからは、アメイジング・スパイダーマン(2012年、2014年)のキャラクターについて解説。

アンドリュー・ガーフィールド演じるスパイダーマン。このシリーズでは、彼の両親リチャード・パーカーとメアリー・パーカーについて描かれています。

サムライミ版と同じくベンおじさんの死をきっかけにスパイダーマンに。2作目で彼女のグウェンを失いました。

MCU版と同じウェブシューターを使って糸を出すのが特徴。

 

アメイジングのヴィランは二人登場しました。1作目のリザードと2作目のエレクトロ。

リザードことコナーズ博士は、ピーターの父リチャードの元同僚で遺伝子交配の研究をしていました。右腕を取り戻すべく開発した薬品を自身に投与しますが、結果としてトカゲ人間リザードになってしまいます。

1作目のスパイダーマンとの最終決戦に敗れ、彼は牢屋に収監されます。

 

 

エレクトロことマックスは、エンジニアとしてコナーズと同じオズコープ社に勤務していました。ピーターの彼女のグウェンもここに勤務。ある日故障点検をしているときに感電し、そのままデンキウナギの水槽に落ちてエレクトロになってしまいます。

アメイジング・スパイダーマン2の終盤に、ニューヨーク中の電気を自分のものにしようとするも、逆にそのエネルギーをスパイダーマンに利用され消滅。

今作では、アークリアクターのパワーに魅了され治療することを拒否、スパイダーマンと戦いました。

【ネタバレ】ノーウェイホームの時間軸を図で解説!ヴィランはどこから来たのか

ノーウェイホームの小ネタ!アメイジング・スパイダーマンの伏線を解説!

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

※相関図内の画像引用URL

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Marvel_Cinematic_Universe_Wiki

https://amazingspiderman.fandom.com/

https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Parker_(The_Amazing_Spider-Man_film_series)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA