ドクター・ストレンジ2 配信開始!

【ネタバレ】ノーウェイホームの時系列を図で解説!ヴィランはどこから来たのか

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1188045

この記事ではネタバレありで、スパイダーマン/ノーウェイホームの時系列、タイムラインについて図を使いながら解説します。

今作では他の世界からヴィランが登場しました。彼らは一体どこから、どの時間軸から来たのか、また、最後に彼らはどうなったのか考察していきたいと思います。

注意
この記事ではスパイダーマン/ノーウェイホームのネタバレを含みます

【ネタバレ】ノーウェイホームの時系列を図で解説!

予告編の段階でのヴィランがどこから来たのかについては、下の記事にまとめています。

【ノーウェイホーム】ドクターオクトパスとグリーンゴブリンはなぜ生きてる?ミステリオの仕業?

 

今作はドクター・ストレンジの忘却呪文の失敗により、スパイダーマンの過去シリーズ「サム・ライミ版スパイダーマン」と「アメイジング・スパイダーマン」の世界から、スパイダーマンとヴィランがMCUの世界に迷い込んでしまいました。(ドラマロキより、MCUの時間軸は神聖時間軸と呼ばれています。)

ここで押さえておきたいのが、スパイダーマンの過去シリーズにおいて、一部のヴィランは死んでいるということ。既に亡くなっているキャラは以下の通り。

  • グリーン・ゴブリン
  • ドクター・オクトパス
  • エレクトロ

ですので、彼らは死ぬ運命にありながら、死ぬ前にMCUの世界に来てしまいました。

時間軸を図にまとめると下のようになります。それぞれのヴィランがどのタイミングでMCU版スパイダーマンの世界にやってきたかを示しました。

スパイダーマンの過去シリーズは、MCUのように何年の出来事と明かされていないので、ここでは公開年をそのまま使用。

MCUの世界においてノーウェイホームの時系列は、2023年のエンドゲーム最終決戦から8ヶ月後のファーフロムホームの直後となります。

サムライミ版・スパイダーマンのヴィランはどこから?

では、上の図をもとに解説していきます。

まず、グリーン・ゴブリンは2002年スパイダーマン1作目にて、ノーマン・オズボーンが血清を打ちゴブリンの人格をもってから、ラストで自滅するまでの間。

ドクター・オクトパスも同様に、オットー・オクタビアスがアームに精神を支配されてから、死ぬまでの間にMCUの世界に来てしまったと予想されます。

サンドマンことフリント・マルコについては、ノーウェイホーム登場からスパイダーマンを守ろうとしていたことから、スパイダーマン3(2007年)のラスト、ピーターにベンおじさん殺害の件について本当のことを伝え、彼と和解した後から来たと推定しました。

トビー・マグワイア演じるスパイダーマンは、どこから来たのか明確にはわかりません。

ただ、大人になった姿を考えると、スパイダーマン3からある程度時間が経過していると思われます。サムライミ版スパイダーマンの世界における2023年、スパイダーマン3から16年後のスパイダーマンではないでしょうか。当時彼女だったMJとはお互いの付き合い方を見つけ、良好な関係であることが伝えられました。

アメイジング・スパイダーマンのヴィランはどこから?

アメイジング・スパイダーマンの世界から来たヴィラン、リザードとエレクトロについて。

リザードはトカゲ人間の状態で登場したので、アメイジング・スパイダーマン1作目でコナーズ博士がリザードに変身した後であることは確か。ただ彼は最終的に刑務所に収監されるので、どこのタイミングで来たかは不透明です。

エレクトロについては、マックスがエレクトロに覚醒し、消滅するまでの間でしょう。

 

アンドリュー・ガーフィールド演じるスパイダーマンについては、トビー・マグワイア版スパイダーマンと同じく、アメスパ2からある程度時間が経っていると予想されます。

元の世界に戻ったヴィランはどうなるの?

気になった方も多いであろう、元の世界に戻ったヴィランはどうなったのか。

普通に考えると、ヴィランたちは力を失っているので、その後スパイダーマンとは戦わず、死ぬ運命にあったグリーンゴブリンとドクター・オクトパス、そしてエレクトロは死なずに済むでしょう。

MCUにおける時間軸の理論は、「過去を変えたら、その時点で新しいタイムラインができる」というのもの。もし、この理論が2つの世界にも適応されるなら、ヴィランたちに対して今までの運命とは異なる新しいタイムラインができたことになるでしょう。

 

過去を変えたらどうなるかは考えたらきりがありませんが、ヴィランたちが力を失った状態で元の世界に戻ってきてしまったので、向こうの世界ではかなりやばいことになっていると思います。

妄想をふくらませると、ドラマ「ロキ」のTVAがタイムラインを管理していて、戻ったヴィランたちを剪定(=分岐した世界線を消す)、スパイダーマンがやったことをなかったことにするのではないでしょうか。

ただ、ソニーが単独で制作してきたサムライミ版・スパイダーマンとアメイジング・スパイダーマンの世界をTVAが管理していないとするなら、そのまま新しいタイムラインができて終わりって感じですかね。

エンドゲームで生まれた新たな時間軸とマルチバースの違いは?ドクターストレンジ2で明らかに!?

ドラマ「ロキ」の黒幕は征服者カーン?第6話(最終回)をネタバレありで解説!

まとめ ノーウェイホームの時系列とヴィランの行方

ノーウェイホームの時系列とヴィランはどこから来て、最後どうなったのか考察しました。

5人のヴィランに共通して言えることは、それぞれの世界で能力を覚醒させた後、死ぬ前にMCUの世界に来てしまい、力を失った状態で元の世界に戻されたということ。

死ぬ運命にあったヴィランはあの後どうなったのか気になるところですね。

MCU全作品見放題!

ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス 6/22配信!

Disney+ (ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からエターナルズまでのMCU映画全25作品が見放題!

もちろん、MCU版スパイダーマン「ホームカミング」や「ファーフロムホーム」も見れます。

「ワンダヴィジョン」や「ミズ・マーベル」といったMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

※劇場公開したばかりのスパイダーマン・ノーウェイホームは視聴できません。ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスは6月22日から。詳しくはディズニープラス公式ページをご覧ください。

ディズニープラス

画像引用URL

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Marvel_Cinematic_Universe_Wiki

https://amazingspiderman.fandom.com/

https://en.wikipedia.org/wiki/Peter_Parker_(The_Amazing_Spider-Man_film_series)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA