エターナルズがディズニープラスで配信開始!

ノーウェイホームはディズニープラスで見れない?配信やブルーレイ&DVDの発売はいつから?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1162442

劇場公開した「スパイダーマン/ノーウェイホーム」。

今回はノーウェイホームの配信についてまとめていきます。

アベンジャーズや最近ではエターナルズの配信が始まったディズニープラス。同じMCU作品に属するスパイダーマン/ノーウェイホームはディズニープラスで配信されるのか、Netflix(ネットフリックス)ではいつから見れるようになるのか解説したいと思います。

ノーウェイホームはディズニープラスで見れない!?

MCU作品はディズニープラスで見れるはずでは?

ほとんどのMCU作品がディズニープラスで配信中で最新作のエターナルズも劇場公開からわずか2ヶ月ちょっとで配信開始となりました。そんなディズニープラスですが、公開からある程度時間が経ってもスパイダーマン/ノーウェイホームは配信されないと予想されます。

MCUファンからすると非常に残念なことですが、他の配信サービスで見ることになるでしょう。

ノーウェイホームはなぜ見れない?

ノーウェイホームがディズニープラスで配信されない理由として、MCU版スパイダーマンの「ホームカミング」と「ファーフロムホーム」がディズニープラスで配信されていないことが挙げられます。

この2作品を差し置いてノーウェイホームだけディズニープラスで配信されることはないでしょうし、このタイミングでノーウェイホームを含3作品が見れるとも考えられません。

ディズニープラスで見れないマーベル作品は?アイアンマン1やスパイダーマンはなぜない?

スパイダーマンはなぜディズニープラスで配信されないのか

ではなぜ、スパイダーマンはディズニープラスで配信されないのでしょうか。

それにはマーベル作品の映像権が関係しています。

スパイダーマンの映像権を所有しているのはSPE(ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント)。ソニーがスパイダーマンの権利をもっているため、ディズニープラスでは配信されません。

2022年現在ソニーは自社の配信サービスを持たず、その代わりにNetflixと契約しているため、これまで公開された実写スパイダーマン映画はNetflixで見放題なのです。

 

マーベル作品の権利についてやなぜマーベルのMCU作品はディズニープラスで見放題なのかは、下の記事で解説しています。

マーベルとスパイダーマンやX-MENの映画権について!MCUと配給会社について図で解説!

202☓年からディズニープラスでスパイダーマンが配信される?

2021年4月にソニー・ピクチャーズが自社制作作品について、Netflix、ディズニー、そしてHuluと以下の契約を結んだことを発表しました。

まずはNetflix。

  • 2022年から複数年、2022年以降に劇場公開する新作映画を18ヶ月間、独占配信。

 

次にディズニーとHulu

  • 2022年から2026年に劇場公開する作品の配信。

ややこしいですが、要は2022年以降に公開されるソニー制作の新作映画はまず、ネットフリックスで18ヶ月間独占配信され、その後、それらの作品の配信権がディズニーとHuluに移るということ。

例えば、2022年4月1日米公開のモービウスは、劇場公開終了後、おそらく2022年初夏にネットフリックスで配信開始され、そこから18ヶ月後の2023年冬くらいにディズニープラスとHuluで配信されるという流れでしょう。

独占配信なので、Netflixのオリジナルドラマ同様、18ヶ月間はネットフリックスに入らないと見れない作品になるでしょう。ディズニーとHuluについては独占ではないようなので、あくまでも見放題で見たければ2つの配信サービス。有料レンタルならアマゾンのプライム・ビデオやU-NEXTでも見れる感じになると予想しています。

ここで気になるのが、スパイダーマン/ノーウェイホームの扱いについて。

日本ではノーウェイホームは2022年1月に公開されましたが、アメリカ本国では2021年12月。ですから、ノーウェイホームはNetflixやディズニーの契約には入らない作品で、モービウスの考えが適応されません。

ただ、今回の契約でディズニーが既に公開中のソニー制作映画についても配信権を獲得したと言われており、いずれスパイダーマンがディズニープラスで配信される可能性は高いです。筆者の予想では、モービウスと同時期の2023後半から2024年初頭くらいになるかなと。

また、この契約は現段階で米国のみのようで、日本でも同じようになるかは不透明です。

ただ、ディズニープラスの作品は日米同時配信の作品が多く、最新作のエターナルズもそうだったので、米国でディズニープラスでノーウェイホームが配信されれば、そのタイミングで日本のディズニープラスでも配信されるでしょう。

ノーウェイホームはいつから配信?ブルーレイ&DVDの発売レンタルは?

見放題配信となると、かなり時間がかかると思いますが、有料レンタルでの配信及び、ブルーレイ&DVDの発売はいつからになるでしょうか。

劇場公開からまだ1ヶ月も経ったおらず、公式からは何のアナウンスもありません。

 

しかし、前作ファーフロムホームからノーウェイホームの配信時期や発売時期は予測できます。

前作ファーフロムホームのリリース日は以下の通り。

  • 劇場公開日:2019年6月28日
  • デジタル先行配信:2019年11月6日
  • ブルーレイ&DVD発売:2019年12月4日

劇場公開から約4ヶ月後の配信開始、約5ヶ月後のブルーレイ&DVD発売となりました。

 

ノーウェイホームも同時期と考えると、以下のようになりますね。

  • 劇場公開日:2022年1月7日
  • デジタル先行配信:2022年5月
  • ブルーレイ&DVD発売:2022年6月

他のMCU作品が約2ヶ月で配信されるので、少し遅いと感じてしまいますが、首を長くして待つしかないですね。

 

過去のスパイダーマン作品はアマゾンのプライム・ビデオで視聴可能。おそらく、デジタル先行配信時に、Amazonのプライム・ビデオで有料レンタルもしくは購入という形でノーウェイホームも見れるようになるかと。

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタルするのに299円かかります。

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA