アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

【ワイスピ9】ジェットブレイクの最後に来たのは誰の車?ハンが〇〇と対面!?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1149634

ワイルド・スピード9 ジェット・ブレイクが公開。

今回は、シリーズおなじみの本編最後の食前シーンと、エンドクレジット前のオマケ映像について考察していきます。

注意

この記事ではワイルド・スピード/ジェットブレイクのネタバレを含みます

ワイルド・スピード9/ジェットブレイクの最後

本編最後に来たのは誰?

ワイスピシリーズは、最後にファミリーで食事するところで幕を閉じるのが恒例となっています。

https://ew.com/article/2015/07/03/fast-furious-6-ultimate-barbecue/

上の画像のような、みんなで手を合わせて祈りを捧げるシーンが印象的です。(今作はありませんでしたけど。)

ラストは、ワイルド・スピード/TOKYO DRIFTで主要キャラクターで今作はジェットエンジンを積んだ車を開発していた3人組にフォーカスされていました。


中でもショーンと彼の師匠といえるハンの再会は激アツでしたね!

3人組の掛け合いがいい味を出していたので、次回作でもぜひ見たいところ。

https://car-moby.jp/article/automobile/nissan/gt-r/paul-walker-r34/

そして注目のみんなが席につくシーンで、一つだけ席が空いていました。最初はドムの弟ジェイコブか?と思いましたが、別れたばかりだしなとも考えながら、青いスポーツカーが登場。(おそらくGT-R)

この車を見た瞬間、やって来たのはブライアン・オコナーだと確信しましたね。あの車はブライアンの愛車。

今作ではリトルBとブライアン自身の息子を預かっているという設定になっており、ブライアンは姿はありませんでした。


ワイスピ10でブライアンは戻ってくる!?

では、あのシーンはどういう意味があったのか。

もしかしたら、ワイルド・スピード10でブライアンが戻ってくるのかもしれません。

2023年5月に公開するシリーズ10作目「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」。

 

ワイルド・スピードはこの10作目とその次の11作目が2部作前後半になっており、11でシリーズが完結すると言われています。

ですから、彼がこの2作品のどこかで再登場を果たし、ワイルド・スピードを締めくくると考えられます。

 

しかし、ブライアン・オコナー演じるポール・ウォーカーがワイルド・スピード7/SKY MISSIONの撮影途中に他界。

ワイスピ7の未撮影分はポール・ウォーカーの弟2人が代役を務めています。

CGを使ってブライアンを登場させましたが、その後のワイスピ8/ICE BREAKと今作のジェットブレイクでは全く姿を現していません。

【ワイスピ】 ブライアン役死亡による代役は?スカイミッションのポールはどこまで?

ブライアン復帰の可能性は低いか

果たして、ワイルド・スピード10でブライアンは戻ってくるのでしょうか。

以前、ポール・ウォーカーの弟2人が再びポールを演じることに意欲を示しているという報道がありました。

 

しかし、以下の観点から再登場は難しいかなと。

  • ワイスピ8,9で全く姿を現さなかった
  • 脚本的
  • 制作費的
  • テクノロジー的

ポールを登場させるなら彼が登場するすべてのシーンでCGを施さなければいけません。また、それを最小限に抑えるために彼の登場シーンを減らしても中途半端になってしまい、なかなか理想的なものを作るのが難しいでしょう。

とはいえ11がシリーズ最後の作品。このままブライアンが出てこないで終わってしまうのは悲しいですね。


今作、ドムが水の中に沈んでいくシーンで父親が彼の前に姿を現す場面がありましたね。

最初見たとき、ブライアンが出てくるかと予想していたので、あのようなシーンでブライアンを登場させるのはありだと思いました。

 

ですが、ブライアンはワイルド・スピードの世界ではまだ死んでいないので、故人のように扱うことはできませんから本当に難しいところですね。

次回作でブライアンが登場するかは五分五分ですが、ワイルド・スピードが素敵なフィナーレになることを願うだけです。


まさかのハンとデッカード・ショウが対面!?

https://en.wikipedia.org/wiki/Han_Lue

エンドクレジット前に、オマケ映像としてデッカード・ショウが登場。

デッカード・ショウは、ジェットブレイク本編には登場せず、一つ前のワイルド・スピードのスピンオフ作品「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」に登場していました。

デッカード演じるジェイソン・ステイサムとタッグを組んだドウェイン・ジョンソンが本シリーズには出演しないとコメントしていました。

ですから、ジェイソン・ステイサムがエンドクレジットに出てきたのは驚きでしたね。彼ももう出ないと思っていたので…

 

トレーニングをして体を鍛えていると思いきや、しばらくしてサンドバッグの中から人が出てきました。デッカードは何の情報を手にしたのでしょうか。気になりますね。


そして、次の場面でデッカードの前にハンが登場。

 

ワイルド・スピード7で、デッカード・ショウがハンを殺したことになっていましたから一体どうなるのでしょう。

前作ワイルド・スピード8で、デッカードがドムの息子を救出しており、おそらく現在はドムたちの味方。ということはハンの味方とも言えます。

ワイスピでハンは死亡or生きてる?東京ドリフトで死んでない!?

 

最後のシーンのハンを目の前にしたデッカードの顔を見るに、彼はハンが生きていることを知らなかったと予想されます。

自分が殺したと思っていた人物が生きていて、おそらく現時点で殺意はない感じでしょうかね。感情が複雑すぎてデッカードの気持ちが気になります。


では、ハンは何をしにデッカードのところにやってきたのでしょうか。

真実を言いに来たのでしょうかね。今作のドムとジェイコブのように、昨日の敵は今日の友みたいな感じで、デッカードとハンもすぐ仲直りすると予想されます。

 

オマケ映像で2人が対面したということで、ワイルド・スピード10で2人が共闘するシーンが見れるのでしょう。

仲直りするシーンはなく、いきなり次のミッションを共にしているかもしれません。

>>【ワイスピ】ジゼルは死亡or生きてる?ファイヤーブーストで復活する?

【ワイスピ】ジゼルはファイヤーブーストで復活する?死亡or生きてた?

初月31日間ワイスピ9作品“見放題”

ワイスピ/ファイヤーブースト399円

U-NEXTなら、31日間無料トライアルでワイルド・スピードシリーズ9作品(ワイルド・スピード1~9とスーパーコンボ)が実質無料で視聴可能。

最新作ワイルド・スピード/ファイヤーブーストはレンタル399円!(初月付与600ptで見れば実質0円!)

 

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

※本ページの情報は2024年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください 。