マンダロリアンのアソーカ・タノの年齢は?実写の女優や声優は?

ディズニープラスで配信されているドラマ「マンダロリアン」に、シーズン2からアソーカ・タノが登場。

スター・ウォーズ初となる実写アソーカ・タノということで、マンダロリアンでアソーカを演じる俳優や声優を調査していきます。

また、このときのアソーカの年齢やその後についてもまとめていきたいと思います。

マンダロリアンのアソーカの年齢は?

アソーカ・タノは36BBYに生まれています。そして今作マンダロリアンの時系列は9ABY頃。

スターウォーズの時系列で整理すると、エピソード1/ファントム・メナスが32BBYですので、その4年前にアソーカが誕生していますね。

単純計算すると、マンダロリアンのときの年齢は36+9=45歳ということになります。

 

ちなみにスター・ウォーズシリーズの年号は、エピソード4/新たなる希望を基準にそれより前をBBYそれより後をABYで表しています。

BBYはBefore Battle of Yavin=ヤヴィンの戦いより前、ABYはAfter Battle of Yabvin=ヤヴィンの戦いより後という意味です。(ヤヴィンの戦いはエピソード4の最終決戦を指します。)

 

アソーカを演じているロザリオ・ドーソンは現在41歳なので年齢的には問題ないですね。

>>アソーカ・タノはいつから二刀流に?ライトセーバーの色やフォームを解説!

【マンダロリアン】実写アソーカ役の女優は?

マンダロリアンで実写アソーカ・タノを演じるのは、女優のロザリオ・ドーソン

  • 名前:Rosario Dawson
  • 生年月日:1979年5月9日(41歳)
  • 出身: アメリカ合衆国 ニューヨーク
  • 身長:170cm
  • 代表作:メン・イン・ブラック2、シン・シティ、デアデビル、ルークケイジ

メン・イン・ブラック2/ローラ・ヴァスケス

シン・シティ/ゲイル

Netflixマーベルシリーズ/クレア

アソーカ・タノの声優は?

アソーカ・タノの声優は伊藤静さん。「クローン・ウォーズ」や「反乱者たち」のアソーカと同じ声優さんです。

エピソード9/スカイウォーカーの夜明けの声出演の際も、伊藤さんがアソーカの声を担当した模様。

【スカイウォーカーの夜明け】ジェダイの声の正体は?キャラと吹き替え声優を調査!

伊藤さんはハリウッド映画の吹き替えで、ファンタスティックビーストに登場するティナ・ゴールドスタイン役や、スラムドッグ$ミリオネアのフリーダ・ピントーの声などを担当してきました。

マンダロリアンでアソーカが登場したのは何話?

マンダロリアンでアソーカが登場したのはシーズン2第5話(チャプター13)。

注意
ここからはマンダロリアン シーズン2第5話のネタバレを含みます。

ディズニープラス

スター・ウォーズ全作品見放題!

冒頭から彼女が惑星コルヴァスにて二刀流のライトセーバーを手に敵と戦う姿が描かれます。

アニメ版のアソーカ・タノの特徴をしっかり捉えており、好印象を受けました。

コスプレ感が出そうなキャラクターで実写はどうなるか心配でしたが、さすがスター・ウォーズって感じでホッとしましたね。

スター・ウォーズファンの反応もいくつか見てみましょう。

マンダロリアンのアソーカのその後は?

チャプター13でマンドーとグローグー(ザ・チャイルド)と別れたアソーカ。その後、マンダロリアンのエピソードには登場せず、彼女があの後どうなったのか気になるところでしょう。

おそらく、アソーカ・タノのその後はドラマ「AHSOKA アソーカ」で描かれると予想されます。

2022年5月にドラマ・アソーカの撮影が始まったことが発表されました。

配信日は未定ですが、順調にいけば2023年春頃に見れるようになると思われます。

 

その他スターウォーズの配信スケジュールには下の記事にまとめています。

>>【2022年】今後配信予定のスターウォーズのドラマは?ディズニープラスでいつから?

ディズニープラス

スター・ウォーズ全作品見放題!

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品(エピソード1~9)がわずか月額990円で見放題!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、ボバ・フェットが見れるのはDisney+だけ!

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニープラス