アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

アソーカのライトセーバーはいつから二刀流?青と白はどの作品?

https://www.starwars.com/news/who-is-ahsoka-tano

単独作が予定されているアソーカ・タノ。

今回はドラマを見るにあたり抑えておきたい彼女のライトセーバーについてです。

アソーカが所持していたライトセーバーの色や逆手のフォーム、いつから二刀流だったのかなど、アソーカの基本情報についてまとめてきます。

注意

この記事では「クローン・ウォーズ」「反乱者たち」「マンダロリアン」シーズン2のネタバレを含みます

上記の作品は、ディズニープラスで見放題!

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

アソーカはいつから二刀流のライトセーバー?

反乱者たちやマンダロリアンでは、白い2本のライトセーバーを使っていましたね。

ただ、最初からこの2本のライトセーバーだったわけではありません。

 

ここで、アソーカの歴代のライトセーバーを振り返っていきます。

クローン・ウォーズ初期は緑1本

初登場となったアニメ「クローン・ウォーズ」の序盤は一本の緑色のライトセーバーを使用していました。

アソーカの特徴はライトセーバーを逆手に持つフォーム。ダース・ベイダーなどが使うシエンの変形型です。

https://worldsgreatestheroes.fandom.com/wiki/Ahsoka_Tano

二刀流はクローン・ウォーズ/シーズン3から

その後、クローン・ウォーズ/シーズン3の第10話からアソーカは2本のライトセーバーを持つことになります。

緑のシングル・ライトセーバーに加え、黄緑のショートー・ライトセーバーを使うようになりました。

一般的な2本のライトセーバーを使用するフォームは、ジャーカイと呼ばれています。しかし彼女はそれを逆手で持つためアソーカ・オリジナルのフォームと言えますね。

 

シーズン5では、アソーカがレッタ・ターモンド殺害の容疑にかけられ、その時ライトセーバーを没収されます。

ラストでアソーカの無実は証明されるも、彼女自らジェダイ・オーダーを立ち去りました。もちろん、ライトセーバーは彼女に戻っていません。

クローン・ウォーズ/シーズン7で青いライトセーバー

ジェダイ・オーダーを退いてしばらく経ったクローン・ウォーズ/シーズン7にて、アソーカはアナキンから2本の青いライトセーバーを受け取ります。


ライトセーバー自体は以前彼女が持っていたものですが、色が緑+黄緑から青に変わっていましたね。これはどうやら、師匠のアナキンと同じ青いライトセーバーにすることで、二人の師弟関係をより密接なものになったことを示しているようです。

ーダー66の発令後、アソーカはクローン・トルーパーと戦闘を繰り広げます。スター・デストロイヤーが墜落し多くのクローン・トルーパーが亡くなりました。アソーカは彼らの墓場の近くに自身ライトセーバーを捨てました。

クローン戦争後、ダース・ベイダーがこの場所を訪れ、アソーカの青いライトセーバーを拾います。

https://www.xtrafondos.com/en/wallpaper/5120×2142/7914-darth-vader-star-wars-the-clone-wars.html

このとき、ダース・ベイダーがライトセーバーを起動すると青く光りましたね。

2016年頃にライトセーバーの設定が改変され、「ライトセーバーは持つ主のフォースに呼応して色づく」という設定に変更。

 

ですから、ダース・ベイダーがアソーカのライトセーバーを起動したとき、まだアナキンの意思が残っていたと考えられます。

このシーンは、クローン・ウォーズにおいて感慨深いシーンでしたね。

白いライトセーバーは18BBY

クローン戦争からしばらくして、アソーカはカーブを描いた白い2本のライトセーバーを使うようになります。(上の画像)

アニメ「反乱者たち」シーズン2/エピソード10の尋問官との戦いで初披露したライトセーバー。

映像化はされていませんが、クローン戦争から1年後の18BBY、アソーカは尋問官シックス・ブラザーを倒し、彼が持っていた赤く染まるカイバークリスタルを獲得。それを浄化することによって、この白く光るライトセーバーを手に入れました。

「反乱者たち」から約10年後の9ABY頃、マンダロリアン/チャプター13にて、この白いライトセーバーを持ったアソーカが惑星コルヴァスに登場。マンドーとグローグーに出会います。

 

なお、スピンオフ作品「テイルズ・オブ・ジェダイ」にて、アソーカが尋問官を倒すシーンがありますが、この尋問官はシックス・ブラザーではありません。

https://starwars.fandom.com/wiki/Unidentified_Inquisitor?file=AhsokaVsInquisitor-Resolve.png

これは18BBY~5BBYの出来事であり小説と重なります。しかし、公式では別の尋問官という設定です。テイルズオブジェダイでライトセーバーを浄化するシーンもありませんでした。


アソーカのライトセーバーの色と時系列

アソーカが所持していたライトセーバーの色と時系列を整理すると下のようになります。(※横スクロール可能)

エピソード ライトセーバーの色 時系列
クローン・ウォーズ/シーズン1
~シーズン3エピソード7
緑(1本) 22BBY~20BBY
クローン・ウォーズ/シーズン3エピソード10
~シーズン5エピソード20
緑+黄緑(2本) 20BBY~19BBY
クローン・ウォーズ/シーズン7 青(2本) 19BBY
反乱者たち、マンダロリアン 白(2本) 18BBY~

ということで、アソーカが二刀流になったのはクローン・ウォーズの中盤20BBYから。エピソードで言うとシーズン3/エピソード10からになります。

白いライトセーバーを所持したのはクローン戦争の1年後ということでした。

ドラマ・アソーカの時系列がマンダロリアンシーズン2の直後と予想されますので、ここでも白いライトセーバーを持ったアソーカが登場することになるでしょう。


逆手のフォームはもののけ姫のサンのオマージュ?

最後にアソーカの小ネタについて。

アソーカ・タノは、もののけ姫のヒロイン:サンがモデルになっています。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_611604f3e4b0454ed70c1a78

彼女の逆手でライトセーバーを持つスタイルや顔のペイントは、もののけ姫のオマージュと言えますね。

>>スターウォーズの衣装は日本文化の影響?ベイダーのマスクはあれがモチーフ?

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!

最新作「アソーカ」が独占配信!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!

ディズニープラス(登録はこちら)