アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

アッセンブルの意味は?アベンジャーズ2で言わない?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1003760

2019年に公開されMCUの集大成「アベンジャーズ/エンドゲーム」。

今回は、感動シーンの一つとなったキャプテン・アメリカの「アベンジャーズ アッセンブル」というセリフについて掘り下げていきます。

「アッセンブル」とはどういう意味なのか、「エイジ・オブ・ウルトロン」の最後の言わないシーンは伏線だったのか解説。

注意

この記事ではアベンジャーズ/エンドゲームのネタバレを含みます


アッセンブルの意味は?

「アベンジャーズ アッセンブル」はコミックにおいて、出撃や攻撃を開始する合図、掛け声としてすでに登場していました。

今作アベンジャーズ エンドゲームでも同じ意味として使われていたと思われます。

「assemble」を日本語に訳すと「集結する、招集する、集合する」といった意味になることから、インフィニティ・ウォーでバラバラになったアベンジャーズが一同に集まったことを表していると言えますね。

エンドゲーム「アベンジャーズ・アッセンブル」のシーン

では、実際のシーンを振り返っておきましょう。

 

ハルクが指パッチンした後、2014年のサノス軍を2023年に呼び寄せてしまったアベンジャーズ。

戦場化したニューヨーク北部で、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーがサノス対決。

インフィニティ・ウォーのときと違い、サノスはガントレットを付けていませんでしたが、全く歯が立たず…

ムジョルニアを片手にパワーアップしたキャップですら、縦をボロボロにされてしまいました。

 

キャップ一人絶望的な状態で無線で、サム(ファルコン)の声が届きポータルが開きます。

サムの「Cap, it’s Sam. Can you hear me? On your left」はしびれましたね。”On you left”とは、「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」の冒頭、ランニングでキャップがサムを抜かすときのセリフと同じです。

アベンジャーズ/エンドゲームの小ネタ&伏線まとめ!全50個のイースターエッグをまとめてみた

 

そして、ポータルからは、ワカンダのブラックパンサーを始めスパイダーマンやドクター・ストレンジ、スカーレット・ウィッチなど、インフィニティ・ウォーで消えた人々から大勢の仲間たちが登場、アベンジャーズに加勢します。

最後は、キャップの「アベンジャーズ アッセンブル(Avengers Assemble)」という掛け声とともに、最後の決戦が始まりました。


アッセンブルのシーンで流れていたBGMは?

このアッセンブルのシーンのBGMは「Portals」。

めちゃくちゃかっこいいですよね。これを聴くだけで鳥肌が立ち、アッセンブルのシーンを思い出します。

 

エンドゲームのサントラは「アベンジャーズ / エンドゲーム (オリジナル・サウンドトラック)」。

個人的におすすめの曲は下の記事にまとめていますので、合わせてご覧ください!

アベンジャーズのテーマ曲の名前は?エンドゲームのアッセンブルの曲や主題歌は?

 

ちなみに、2012年に公開されたアベンジャーズ1作目のオリジナル6が集結するシーン。

このときに流れていたBGMのタイトルは「Assemble」です。

エンドゲームで石集めで2012年に戻った際に、円陣のシーンが出てきましたね。


エイジ・オブ・ウルトロンで「アッセンブル」は言わなかった

アベンジャーズの2作目「エイジ・オブ・ウルトロン」のラスト、新設したアベンジャーズ本部でキャップが「アベンジャーズ アッセンブル」と言いかけましたが、言いませんでした。

この時点でどこまでエンドゲームを想定していたかはわかりませんが、2012年からカメオ出演しているサノスとの最終決戦を見越して、あえて言わなかったように思いますね。

MCUはこういった伏線回収があるから面白い。

エンドゲームでアイアンマンはなぜ指パッチンに耐えられた?最後のセリフI am Iron Manの意味は?

エンドゲームのタイムトラベル理論に矛盾はある?時間軸の仕組みを解説!

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。