アベンジャーズのリーダー的存在のトニー・スターク/アイアンマン。
この記事では、アイアンマンのアークリアクターに刻まれた「トニースタークにも心(ハート)がある」について掘り下げていきます。
この記事ではエンドゲームまでのネタバレを含みます。
まだ見てない方はぜひDisney+で!
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー“見放題”
入会後、キャンペーン応募で抽選で最大10,000円分のQU
dアカウントをお持ちの方は、以下リンクからの登録がおすすめです!
「トニー・スタークにも心がある」の意味は?
エンドゲームのラスト、トニー・スタークの葬式にて、妻ペッパーが花飾りと一緒にアーク・リアクターを池に流しました。
これは、アイアンマン1作目の洞窟でトニーとインセンが開発したものですね。
ここで、少しアイアンマンの1作目を振り返ります。
トニーはアフガニスタンから帰還後、このアークリアクターを新しいものと交換しました。
しかしペッパーは、この要らなくなった初期アークリアクターを大切に保管。トニーの誕生日に「proof that tony stark has a heart」の文字を添えてプレゼントするのでした。
映画終盤では、オバディアにアークリアクターを奪われ、死にかけたトニー。絶体絶命の場面でAIロボットのダミーが初期のアークリアクターをトニーに渡し、救出しています。
このアークリアクターこそ、アイアンマンのの原点って感じですよね。
“proof that tony stark has a heart”は日本語で「トニー・スタークにも心がある」。
もう少し意味が通るように訳すと、(このアークリアクターが)トニー・スタークにハートがあることの証明、(ハートがある証だ)という意味になりますね。
このアークリアクターこそアイアンマンのシンボルだ!みたいなニュアンスだと思います。
また、爆弾の破片が取り除かれるアイアンマン3ラストまでは、アークリアクターが生命維持装置の役目も果たしていました。ですので、アークリアクター=トニーの心臓という意味も込められていたでしょう。
エンドゲームのラストでは、吹き替えで「心」の部分がハートとなっています。さらに、ハートの上に白い点が打ってあり、このハートが何かを暗示しているようにも思えましたね。
おそらく、このハートとは、原作コミックにおけるアイアンハートのことでしょう。
すでに、MCUでも彼女の単独作品、及び主演女優が決まっています。アイアンハートがアイアンマンの後継者になる展開が予想されますね。
>>アイアンマン4の公開はない?トニーの娘が続編で後継者になる可能性は?
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー“見放題”
入会後、キャンペーン応募で抽選で最大10,000円分のQU
Disney+(ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からブラックパンサー・ワカンダフォーエバーまでのMCU映画28作品が見放題!※
もちろん、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー1と2も見れちゃいます。
加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!
dアカウントをお持ちの方は、以下リンクからの登録がおすすめです!
※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホームだけディズニープラスで視聴できません。