マイティ・ソーの相関図と時系列!ロキやジェーンとの関係は?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1251902

最新作「ソー/ラブ&サンダー」に向けて、MCU作品のソーが登場する作品を復習されている方が多いと思います。

ただ最新作を前に過去作を見る暇がない方や、MCU作品をほとんど見たことがなく、ソーを取り巻く人間関係や時系列・世界観などが全然わからない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、マイティ・ソーの予習と題して、過去作における相関図や時系列を解説していきます。

 

なお、この記事ではソーが登場する以下の作品のネタバレを含みます。まだ見てない方はご注意ください。

  • マイティ・ソー
  • アベンジャーズ
  • マイティ・ソー/ダーク・ワールド
  • マイティ・ソー/バトルロイヤル
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アベンジャーズの/エンドゲーム
  • ホワット・イフ

上記の作品はすべてディズニープラスで見放題!

ネタバレなしで予習作品を知りたい方は「ソー/ラブ&サンダーを見る前に予習すべきMCU作品は?」をご覧ください!

注意

この記事ではソーが登場するマーベル/MCU作品のネタバレを含みます。


【総復習】マイティ・ソーの相関図と時系列を解説!

マイティ・ソーの相関図

まずは、ソーを取り囲む人物関係を相関図を使って解説。

相関図

※マイティ・ソー相関図

ジェーン・フォスター

マイティ・ソー1作目から登場しているヒロイン。

天文学を研究中に空から降ってきたソーと出会い恋に発展。ところが未登場となったバトルロイヤルを経て、エンドゲームでは2人が別れたことが伝えられます。

そんな中、ラブ&サンダーの予告編にジェーンが女性版ソーとして再登場。彼女は一体何者なのでしょうか。

 

映画アベンジャーズにも登場しているセルヴィク博士は、ジェーンの父と同僚で現在は彼女の父親代わり。

ダーシーとは同じ天文学を研究する友人。彼女はドラマ「ワンダヴィジョン」に登場。

ソー/ラブ&サンダーのジェーンはなぜひび割れのムジョルニアを持ってる?

ジェーンはなぜソーと別れた?いつ破局したのかも考察!【ラブ&サンダー】

ロキ

ロキはソーの義理の弟。

ソーの父オーディンが氷の王国ヨトゥンヘイムに取り残された赤ん坊のロキをアスガルドにつれて帰ります。

 

幼い頃は仲良しだったソーとロキですが、どちらが次期アスガルドの王になるかで2人の間に亀裂が入り、ロキはソーのもとから離れてしまいます。

自分の都合のいいように、アベンジャーズの味方になったり、敵になったりするロキ。

2021年配信のドラマ・ロキが配信され、既にシーズン2も制作が発表されています。

 

ラブ&サンダーにはロキは登場せず、時系列的にも彼の登場の可能性は低いかなと。


ヴァルキリー

バトルロイヤルからMCUに参戦。

2000年ほど前に、女騎士ヴァルキリーとしてソーの姉ヘラと対決するも仲間をすべて失います。バトルロイヤルの時点ではサカールで賞金稼ぎとして知られていました。

エンドゲーム後に、ソーからニューアスガルドの王に任命されます。

ガーディアンズのメンバー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーとソーの出会いは、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー。

ガーディアンズが宇宙を漂流中のソーを救出。

このとき、ソーの筋肉に惹かれてしまったガモーラを見たことがきっかけで、彼女が好きなクイルはソーと張り合うようになります。

ラブ&サンダーでは2人にどんな絡みがあるか注目ですね。

 

クイルだけでなく、ロケットとの関係もアツいソー。

インフィニティ・ウォーで二手に別れたあと、ソーはロケットとグルートと行動するようになります。

そして5年後のエンドゲームでは、メンタルブレイクしていたソーをビールでうまくアベンジャーズにカムバックさせたのはロケット。

タイム泥棒で死ぬ運命にある母フリッガを前におどおどしているソーにビンタし、気合を入れさせたのも彼でした。

ラブ&サンダーでも、ロケットがソーにどうアプローチするのか見どころです。


その他

ウォリアーズ・スリーとシフ

1作目からソーの戦友として支えてきたウォリアーズ・スリーのヴォルスタッグ、ホーガン、ファンドラルとレディ・シフ。

ウォリアーズ・スリーはマイティ・ソー単独作品3本に登場。ホーガン役は浅野忠信さんが演じていましたね。

シフは3作目のバトルロイヤルには登場しませんでしたが、ドラマ・ロキに登場。

ヘイムダル

アスガルドの番人として、9つの世界をつなぐ虹の橋”ビフレスト”を管理し、天文台からすべてを監視する役目を担っていました。

ミークとコーグ

バトルロイヤルのサカールの闘技場でソーと出会ったミークとコーグ。

エンドゲームでは、ソーとフォートナイトをする様子も見せていた2人。

ラブ&サンダーの予告で、ソーとコーグが旅をしているような場面があり、コーグについて掘り下げられるかもしれません。


マイティ・ソーの時系列

マイティ・ソーの単独作品及びソーが登場する作品の時系列は以下の通り。

※ソー/ラブ&サンダー時系列

ラブ&サンダーの時系列は不明ですが、予告編のソーの減量シーンやニューアスガルドがかなり栄えていたところを見ると、エンドゲームから1年くらいは経過していそうですね。

参考:https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Timeline


【ネタバレ】ノーウェイホームの時系列を図で解説!ヴィランはどこから来たのか

ソーの強さや能力は?

強さ

雷神ソーと呼ばれるだけあって神レベルの強さを持つソーですが、どれくらい強いのでしょうか。

 

個人的な強さのイメージは下の通り。
ワンダ>>>キャプテン・マーベル>ソー>>ソー(デブ)

ドクター・ストレンジ2のワンダの強さを見せつけられると、彼女よりは劣っていると思ってしまいますね。

というか、ワンダだけMCUの中で別次元の強さになってしまった印象です。

 

キャプテン・マーベルとは五分くらいですかね。

ただアニメ「ホワット・イフ」での2人の対決では、キャプテン・マーベルのほうが優勢でした。

全身を覆うコズミックパワーのオーラは、ソーの雷より強そうな雰囲気がありますね。どちらが死ぬまで戦ったときには、キャプテン・マーベルが残る気がします。

 

そして、エンドゲームで太ってしまったソー。

インフィニティ・ウォーのときに、サノスをあと一歩のところまでを追い詰めたソーが、エンドゲームでは太ったせいかサノスに歯が立ちませんでした。

ということで、エンドゲームのデブ・ソーは、インフィニティ・ウォーからかなりパワーダウンしてしまったと思います。

エンドゲームでソーが太った理由は?激太りの体型は特殊メイク?


能力と武器

バトルロイヤル序盤まで、ソーはムジョルニアを軸に戦います。

ムジョルニアとは選ばれし者だけが持てるハンマー。

ウルと呼ばれる特殊な金属で生成され、オーディンの魔力により特定の人物しか持てない仕様になっています。

MCUの世界でムジョルニアを持てるのは以下の方々。

  • ソー
  • ヴィジョン
  • ヘラ
  • キャプテン・アメリカ
  • ジェーン←NEW

原作コミックではデッドプールが持てたりするんですよね。

 

ヴィジョンはエイジ・オブ・ウルトロンのときに、キャプテン・アメリカはエンドゲームのときに持てることを証明。

そして、最新作「ソー/ラブ&サンダー」の予告編で、ジェーンがこのムジョルニアを持っていました。

エンドゲームでなぜキャプテンアメリカがムジョルニアと雷を操れた?

この武器を使うことで雷撃を繰り出すことや飛行することが可能。また、ブーメランのように振り投げた後に自分のところに戻ってくる性質があります。

 

そんなムジョルニアは、バトルロイヤル序盤で姉ヘラが破壊。

戦いの軸を失ったソーですが終盤に覚醒し、ムジョルニアなしで雷撃を繰り出せるようになります。

 

インフィニティ・ウォーでは、サノスを倒すため新たな武器:ストームブレイカーを作りにいきます。向かった先は惑星ニダベリア。

旧友のエイトリがストームブレイカーの刃を生成しグルートが自身の枝を結合、ストームブレイカーが完成しました。

ストームブレイカーはムジョルニアと同じく自分のところに引き戻せる性質があるものの、誰でも持てるという違いがあります。


年齢

ソーの年齢は不明です。何年頃に生まれたのかも明かされていません。

ただインフィニティ・ウォーにて、ロケットから1500歳であると言及されていました。

 

ロキが西暦965年に赤ん坊の状態で見つかっているため、インフィニティ・ウォーの2018年では1053歳以上ということになります。

ということで、兄のソーも1000歳を超えていることは間違いありません。

ソーを演じてる俳優

ソーを演じているのはオーストラリア人俳優のクリス・ヘムズワース

現在38歳で2022年で39歳になります。10年以上ソーを演じていながら、まだ30代なのが意外ですよね。

全く衰えを見せない筋肉美を見ると、もう10年くらいはソーを演じてくれそうな感じがします。

ソーの吹替声優

ソーの吹き替えは三宅健太さん。僕のヒーローアカデミアのオールマイト役でおなじみの声優さんですね。

マーベルでは三宅さん=ソーの声が定着したでしょう。

※相関図内の画像引用元:https://www.marvel.com/
https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Marvel_Cinematic_Universe_Wiki

※ソー/ラブ&サンダー時系列内の画像引用元:
https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Marvel_Cinematic_Universe_Wiki