アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

エンドゲームでソーはなぜ太った?激太り体型は特殊メイク?【ラブ&サンダー】

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=997191

ソーの最新作ラブ&サンダーやエンドゲームのソーの太った体型に驚いたファンも多いはず。

今回はソーの体型は特殊メイクだったのかCGだったのか、また、激太りの原因や弱くなってしまった理由について見ていきたいと思います。

注意

この記事ではアベンジャーズ/エンドゲームのネタバレを含みます

まだ見てない方はぜひディズニープラスで!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

エンドゲームでソーはなぜ太った?

5年後のエンドゲームで太った理由は、簡単に言うとメンタルブレイクをきっかけに、5年間酒を飲んではゲームをしての生活を繰り返していたからと言えます。

今までだったら戦闘を通してカロリーを消費していたと思うので、それがなくなりニートみたいな生活をしていれば、それは太りますよね。

ではなぜ、お酒に依存してしまったのか。これは精神的打撃が大きかったからだと思います。

家族や友人、アスガルドの民の死

ソーはダーク・ワールドで母を失い、インフィニティ・ウォーの冒頭で弟のロキと盟友ヘイムダルが目の前で殺されます。終いにはアスガルドの民の半分を失うという結果になりました。

3部作を通して、家族や仲間の死は乗り越えてきたかのように見えましたが、実は心の中では孤独を感じ、辛かったのでしょう。

また、アスガルド王としてアスガルドの民を守る責任を果たせなかったことにも、負い目を感じているかもしれません。

サノスへの恐怖

ハルクことブルース・バナーと再会したときにサノスの首をとったのは自分だと強がるシーンを見せたソー。しかし、明らかにサノスに対して恐怖心を抱いていました。

母親のフリッガとのシーンでは、サノスの首をとったときについて次のように語っています。

「今更殺したって遅いのに…斧を持ったままバカみたいに突っ立ってた。人より秀でねばと思っていた。」

サノスの首をとるという目標を達成したのにも関わらず、満たされなかったのでしょう。

エンドゲームのソーが弱かったのは太ったから?

インフィニティ・ウォーに比べて明らかにパワーダウンしたソー。彼が弱くなったのは太ったからでしょうか。

 

確かに、5年間まともに活動していなかったブランクと激太りは、戦闘力低下に大いに影響していると思います。

ただそれだけではなく、サノスに対する恐怖と不安もあったでしょう。次はきっちり殺さなければならないというプレッシャーを抱えながら戦っていたため、変なところに力が入り、本来の力を発揮できなかったとも考えられます。

マイティ・ソーの相関図と時系列!ロキやジェーンとの関係は?


ソー激太り体型は特殊メイク?

では、ソーの太った体型はどのように作ったのでしょうか。

 

メイキング映像でソーの体型は特殊メイクで作られたことが明らかになっています。

動画によると、30kgもあるスーツを上から着ていたようです。

普段から鍛えているクリス・ヘムズワースなら30kgくらい余裕だったと思ってしまいますが、この重さのスーツを着て演技するのは相当つらかったのではないかなと。

 

アッセンブルのみんなで走るシーンやサノスとの戦闘シーンは特に過酷だったはず。

この重さのスーツを着てまともに戦うとなると、アイアンマンのアークリアクターが必要ですね。

ソー/ラブ&サンダーはディズニープラスで見れない?同時配信はなし?


トニーに”リボウスキ”と呼ばれていた理由は?

タイム泥棒の装置を作ってるときに、トニー・スタークがソーに対して「リボウスキ」と呼ぶシーンがありました。

リボウスキとは、映画「ビッグ・リボウスキ」の主人公の名前。彼にソーの激太りした姿が似ていたことからそう呼ばれたのでしょう。

また、リボウスキ役がアイアンマン1作目でオバディア・ステインを演じたジェフ・ブリッジスだったこともMCUのイースターエッグでしたね。

https://www.moviefone.com/2018/05/21/watch-the-dude-get-a-queer-eye-makeover-the-big-lebowski/

 

確かに、似ています。ソーの太った体型のモチーフはリボウスキだったのかもしれません。

ソーはガーディアンズに入る?

エンドゲームのラスト、ソーは自分の人生を生きることを決め、ニューアスガルドの王はヴァルキリーに託します。そして、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのべネター号に乗って旅に出るのでした。

この時点でソーはガーディアンズ入りを果たし、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3に参戦すると予想されていました。

 

ところが、ガーディアンズ3の前に、ソーの4作目「ラブ&サンダー」が公開されることが決定。ソーのガーディアンズ入りはなくなったと言えます。

 

ラブ&サンダー予告編第一弾の考察は下の記事です。

ソー/ラブ&サンダーのジェーンはなぜひび割れのムジョルニアを持ってる?

ソーの4作目で体型はもとに戻るのか

まだ4作目の時系列や脚本がわかっていない状態なのでなんとも言えませんが、本編では元通りの姿になっていると思います。

4作目の冒頭でエンドゲーム直後の激太りした姿で登場。そこから数年後という形で本編が始まり、そのときには元のソーに戻っていると予想。

筋肉質のソーになってこそ本来の力が発揮されると思うので、以前の姿でスクリーンに帰ってくれるとうれしいですね。

 

追記

ラブ&サンダー予告編やポスターで、体型が戻ることが決まりましたね。

予告編の元の姿に戻ったソーの体を見たクイルが、「おい、まじかよ」みたいな顔をしていたのは面白かったです。

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。