ドクター・ストレンジ2の小ネタ伏線まとめ!イースターエッグ16選!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1228112

ドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネスが公開。

この記事では、ネタバレありで小ネタ/イースターエッグについてまとめていきます。

注意

この記事ではマルチバースオブマッドネスを含むMCU作品のネタバレを含みます

>>ドクターストレンジ2見る前に予習すべきMCU作品は?ワンダヴィジョンは見るべき?


ドクター・ストレンジ2の小ネタ伏線まとめ!

オープニングロゴ

https://marvel.fandom.com/wiki/WandaVision_Season_1_9

マーベル・スタジオのオープニングロゴムービーで、ドクター・ストレンジとワンダの名場面が出てきました。

個人的に、ワンダヴィジョンの第9話のファミリーが集結するシーンで興奮しましたね。

>>【ワンダヴィジョン】ラストのエンドクレジットの意味は?モニカが最後話していた相手は?

インフィニティ・ウォーのエボニー・マウ

序盤の巨大な目を持ったモンスター:ガルガントスとの対決シーン。

この場面でストレンジが向かってくるバスを真っ二つにしましたね。

これはアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーに登場したブラックオーダーのメンバー:エボニー・マウが見せた防御と同じです。

インフィニティ・ウォーでの出来事

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Time_Stone?so=search

序盤のスカーレット・ウィッチとストレンジの会話の場面で、インフィニティ・ウォーの終盤を思い出すフレーズがいくつかありました。

ヴィジョンの額からマインド・ストーンを取られたことや、ストレンジがタイムストーンをサノスに渡したことでヴィジョンが犠牲になったことなど。

 

インフィニティ・ウォーでは、1400万605通りの唯一勝つ方法として、ストレンジはサノスにタイムストーンを渡す選択をします。

これにより、サノスに勝つことができたわけですが、サノスがこのタイムストーンを使った時間の巻き戻しで、ヴィジョンが2回死ぬことになったといえます。


現実改変能力とリアリティ・ストーン

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Reality_Stone

ワンダはのどかに林檎畑で暮らしていたと思いきや、実際は荒廃した世界が広がっていました。

このとき現実改変能力を使っていたわけですが、どこかインフィニティ・ウォーでサノスが惑星ノーウェアや故郷の惑星タイタンで見せたリアリティ・ストーンの力と似ていたかなと。

ドクターストレンジ1作目からの再登場

予告から映っていた主要キャラに加え、ニコデマス・ウエストとハミヤがドクターストレンジ1作目からの再登場になりました。

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Nicodemus_West

ニコデマス・ウエストはストレンジの元同僚で、序盤のクリスティーンの結婚式に出席。

ハミヤは1作目で手首から先を失った状態で魔術を披露した人物。マルチバースオブマッドネスでは、ワンダ襲来に備える会議に出席していました。

ドローンが支配する世界

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Mysterio

ストレンジがアメリカチャベスと共に異世界に飛ばされた際に、複数の世界を連続でジャンプ。ペンキで支配された世界など、色々あったわけですが、このシーンでスターク製のドローンが写るカットがあったんですよね。

このドローンは、スパイダーマン/ファー・フロム・ホームで登場。

もしかしたらこの世界ではミステリオが支配しているのかも。

ブルース・キャンベル

https://hocwiki.com/en/sam-raimi-confirms-bruce-campbell-mysterio-spider-man-4-cameo/

アース838で路上販売員を演じていたのはブルース・キャンベル。

彼はサムライミ監督作品に数多く登場。サム・ライミ版スパイダーマンの1作目ではリングコールを担当していました。またスパイダーマン2と3では劇場スタッフを演じていました。

アース616とアース838/ファーフロムホームのミステリオのセリフ/ドラマ・ロキ

別世界のクリスティーンによって、我々観客が見てきた世界がアース616(Earth-616)、ストレンジが飛ばされた世界がアース838とナンバリングされていることが判明。

アース616とは、原作コミックにおける正史の世界です。

今までのMCU世界はアース19999とナンバリングされていましたが、おそらく、実写作品における正史という意味で、アース616と変更になったのでしょう。

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Mysterio?so=search

なお、スパイダーマン・ファー・フロム・ホームでは、ミステリオ以下のよう言っています。

  • MCUの世界はアース616
  • 自分はアース833から来た
  • エレメンタルズがアース833の世界を破壊した

ファー・フロム・ホーム公開当時はまだ、マルチバースが展開されておらず、ミステリオの嘘かな程度だったと思います。

ただ今回、MCUの世界がアース616と定義されマルチバースの扉も開いたことで、本当に彼はアース833から来た可能性がでてきました。

 

そしてドラマ・ロキ。

この作品の第一話でロキがTVAでMCUの名場面を振り返るわけですが、映像の最後にテープが流れ、そこにETH-616の文字がありました。

これは、Earth-616=アース616であり、これまでのMCUの世界を表しています。

>>ドクターストレンジ2の相関図!マルチバースの仕組みを図で解説!

オズワルドと白雪姫

アース838では、ワンダが双子の子供トミーとビリーと暮らしていました。

この中で双子がテレビを見ているシーンがあります。アイスをねだる場面で映っていた作品はオズワルド。終盤に映っていたのは白雪姫ですね。

MCUを制作するマーベル・スタジオは、ディズニーの傘下ということで、このように劇中にディズニー作品の小ネタが出てくるわけです。

リード・リチャーズ役ジョン・クラシンスキー

イルミナティのメンバーだったミスターファンタスティックことリード・リチャーズ。

演じていたはジョン・クラシンスキー。アマゾンのオリジナル作品ジャック・ライアンや監督を努め、エミリー・ブラントとの夫婦共演となったクワイエット・プレイスが有名ですね。

実は彼、キャプテン・アメリカ役のオーディションを受けていました。

そして、かねてよりファンの間でリード・リチャーズ役をやってほしいと言われていた俳優さんで、彼自身もリチャーズ役を熱望していました。

X-MENのオープニング

プロフェッサーX登場場面では、アニメ版のオープニングが起用されています。

プロフェッサーXのホバーチェア

最終予告でも明らかでしたが、プロフェッサーXが乗っていたのは車いすではなく、アニメ版に登場するホバーチェアです。

I can do this all day

ワンダとの対決でキャプテンカーターがスティーブ・ロジャースの名言「I can do this all day」と言います。

ジーン・グレイとワンダ

イルミナティのメンバーが次々と倒されていく中、プロフェッサーは彼女のマインドの中に入ります。

しかし、プロフェッサーの力を持っても内側から彼女を止めることはできませんでした。

 

最強のスカーレット・ウィッチを止めることができず死んでしまうところは、どこかX-MEN:ファイナルディシジョンと重なったかなと。

この映画でも覚醒したジーンを止められずプロフェッサーは塵になってしまいます。

>>ドクターストレンジ2でワンダは死んだ?別世界でなぜ双子は生きてる?

ソコヴィアの爆撃

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Novi_Grad_Bombings

プロフェッサーXの場面で、瓦礫に埋もれたワンダの姿がありましたね。彼女こそ我々が知る善のワンダ。

ヴィランとして登場したスカーレット・ウィッチは、ワンダを支配している悪のワンダということでしょう。

ワンダヴィジョンのマキシモフ事変を機に、ワンダの中でこの2つの人格ができてしまったと考えられます。

瓦礫はおそらく、ワンダヴィジョンの回想シーンに出てきた、幼少期の爆撃をイメージしているのだと。

ストレンジの時計

https://www.jaeger-lecoultre.com/jp-ja/watches/master-ultra-thin/master-ultra-thin-perpetual-calendar-stainless-steel-q130842J

1作目にも登場したストレンジの時計。

この時計は「Jaeger-LeCoultre Master Ultra Thin Perpetual(ジャガー・ルクルトのマスター・ウルトラスリム・パーペチュアル)

公式価格は2,904,000円。

マスター・ウルトラスリム・パーペチュアル130842Jステンレススチールメンズウォッチ自動巻き _ ジャガー・ルクルト

エンドクレジットの謎の女性

エンドクレジットに登場したシャーリーズ・セロン演じる女性はクレア。

>> ドクターストレンジ2ラストの紫色の女性は誰?シャーリーズ・セロンの役は?