【公開前に】ドクター・ストレンジ 総復習!

ドクターストレンジ2見る前に予習すべきMCU作品は?ワンダヴィジョンは見るべき?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1213553

5月4日に公開した「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」。

MCU最新作を前に、どのマーベル作品を見ればいいの?と疑問に思っている方も多いはず。

そこで、この記事では以下の内容にフォーカスしてまとめていきます。

  • マルチバース・オブ・マッドネスの予習になる作品
  • 予習になる作品が見放題になる配信サービス

過去作品を見る時間がないという方は「【総復習】マルチバースオブマッドネスに備えてドクターストレンジを解説!」がおすすめです。

ドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネスに予習は必要?

そもそも、マルチバース・オブ・マッドネスの前に予習は必要なのでしょうか。

特に予習せずに見ても問題ないでしょ!と考えている方がいるかもしれません。

 

そういう方には申し訳ないですが、マルチバース・オブ・マッドネスの予習は必須です。

なぜなら、マルチバースオブマッドネスはドクター・ストレンジの2作目かつ、MCUという枠で考えると34作目だから

 

これはどういうことを意味するのか。

まず、ドクター・ストレンジの過去作があることで最低限のキャラクター関係は説明されないでしょう。

さらに、MCUというシリーズでは既に30作品を超えており、何らかの形でドクター・ストレンジ2に関わってくる可能性が高いです。

MCUとは、マーベル・スタジオが製作するマーベル作品の作品群のこと。このシリーズに登場するアイアンマンやドクター・ストレンジ、スパイダーマンなどは同じ世界に存在し、時間軸を共有しているのが特徴ですね。

 

というわけで、マーベルの過去作が関わってくる以上、それらの作品を予習してないと序盤から置いてかれると予想されます。

最悪、初っ端からキャラクター関係や時系列を理解できないまま物語が進んでいき、見終わったときには「つまらない」と感じる恐れがあります。

そうならないためにも、これから紹介する作品を予習することをおすすめします。

今作はゴールデンウィークの終盤の5月4日(水)に劇場公開。ですので、GWの前半をうまく使って予習するのがいいですね!

>>ドクターストレンジ2はディズニープラスの同時配信なし?レンタル配信はいつから?

マルチバースオブマッドネスを見る前に予習すべき作品は?

予習すべき作品は?

時間がない人のために、まずは最低限見るべき作品をピックアップしました。

ドクター・ストレンジ/マルチバースオブマッドネスの前に最低限見るべきは、以下の2作品。

  • ドクター・ストレンジ
  • ワンダヴィジョン
ドクター・ストレンジ(2017年公開)

ドクター・ストレンジは2017年公開の映画。外科医のスティーヴン・ストレンジが魔術師ドクター・ストレンジになるまでを描いています。いわゆるヒーローの誕生秘話ってやつですね。

マルチバース・オブ・マッドネスには、映画ドクター・ストレンジに登場した以下の3人が続投予定。

  • クリスティーン・パーマー
  • ウォン
  • モルド

ですので、この3人とストレンジの関係を理解するためにも、映画ドクター・ストレンジは見ておきたいところ。

モルドについて詳しくは「ドクター・ストレンジ2のモルドは敵?1作目のその後どうなったの?」でまとめています。

ワンダヴィジョン(2021年配信)

続いてワンダヴィジョン。

ワンダヴィジョン2021年から配信開始したMCU初のドラマ作品。

ワンダ・マキシモフとヴィジョンを主人公に置いた物語で、アベンジャーズ/エンドゲームの直後にワンダとヴィジョンの間に何が起きたのかを描いています。

マルチバース・オブ・マッドネスには、主要キャラクターとしてワンダが登場。そして今作はワンダヴィジョンの後の時系列です

すなわち、このドラマを見てないとワンダの身に何があったのかわからないままマルチバースオブマッドネスを見ることになります。

また、ワンダヴィジョンに初登場したキャラクターが、なんの説明なしにドクター・ストレンジ2に出てきます。

ですので、事前に見ておくことを強くおすすめします。

 

なお、ワンダヴィジョンを見るにあたって、事前に見ておきたい作品は「ワンダヴィジョンの前に見るべきマーベル作品は?最低限見ないと意味不明?」にまとめています。

ワンダヴィジョンはディズニープラスのオリジナル作品ですので、ディズニープラス会員にならないと視聴できません。

マーベル25作品以上見放題

MCU最新作ムーンナイト独占配信中!

予習になる他のマーベル作品は?

時間に余裕がある方は、以下の作品も見ておくといいですね。

  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アベンジャーズ/エンドゲーム
  • スパイダーマン/ノーウェイホーム
アベンジャーズ・シリーズとノーウェイホームも見ておいてもOK!

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー、エンドゲーム、そしてノーウェイホームは、ドクター・ストレンジが登場した作品です。

ではなぜ、最低限見るべき作品にこの3つを入れなかったのか。

 

理由は、この3作品を見るために予習しないといけない作品が多すぎるからです。

インフィニティ・ウォーとエンドゲームは、それまでに公開されたMCU23作品の集大成。

ストレンジのほか、アベンジャーズを支えてきたアイアンマンやキャプテン・アメリカ、それからガーディアンズのメンバーやブラックパンサーなど総勢30名以上のヒーローが登場します。

ですので、大げさに言うと、この映画を見るためにMCU23作品を見る必要があるのです。とてもMCU初心者の方にはおすすめできませんね。

 

ただ、先程紹介したワンダヴィジョンはエンドゲームの直後の時系列。インフィニティ・ウォーに関してはストレンジが重要な役を担っており、ワンダとヴィジョンにとっても重要な作品。

なので、ワンダヴィジョンをちゃんと見るなら、インフィニティ・ウォーとエンドゲームを抑えておきたいところ。

アベンジャーズ・シリーズの予習になる作品は下の記事にまとめています。

>> アベンジャーズの最低限見るべき作品は?マーベル/MCU作品見る順番は?

 

ノーウェイホームに関しては、いわば「スパイダーマン20年間の歴史が詰まった作品」

過去のスパイダーマン作品を見ていないと、キャラクター関係や時系列がほとんど理解できません。

 

最低でも7作品ほど見る必要があります。

ただ、マルチバース・オブ・マッドネスの出来事はノーウェイホームの直後と予想されます。

なので時系列を理解するためには、ノーウェイホームは見ておいたほうがいいですね。

 

先程から時系列、時系列と、ドクター・ストレンジ2がいつの出来事か整理できなくなっていると思いますので、図にまとめました。

マルチバースオブ・マッドネスの詳しい時系列は明らかになっていないものの、ざっくり上のようになります。

このようにMCUはいろんな作品が一つの時間軸を共有しているため、ある程度予習しないとついていけなくなる恐れがあるのです。

 

 

ノーウェイホームの予習作品については、「ノーウェイホームの前に最低限見るべきスパイダーマン作品は?」でまとめています。

この記事を見て、この量なら見れる!と思った方は、ぜひスパイダーマンの過去作も予習してみてください!

マルチバースオブ・マッドネスの予習作品が見れる配信サービスは?

ここまで読んでくれた方ならわかるかもしれませんが、ドクター・ストレンジ2の予習作品は、ほとんどがディズニープラスで視聴できます。

唯一スパイダーマン/ノーウェイホームはディズニープラスで視聴できません。ノーウェイホームが見れるのはAmazonのプライムビデオほか、レンタルが可能な配信サービス。

配信状況を表にまとめると以下のとおりです。

Disney+ Amazon
ドクター・ストレンジ
ワンダヴィジョン
インフィニティ・ウォー
エンドゲーム
ノーウェイホーム

◎:見放題 ◯:有料レンタル ✕:視聴不可

ディズニープラスでは、月額わずか990円でマーベル25作品以上見放題。

「ワンダヴィジョン」が見れるのはディズニープラスだけですので、この機会にぜひ!

マーベル25作品以上見放題

MCU最新作ムーンナイト独占配信中!

Disney+ (ディズニープラス)なら、アベンジャーズ/エンドゲームやX-MENシリーズなど、マーベル25作品以上見放題!

オリジナルドラマの「ワンダヴィジョン」や「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」が見れるのはディズニープラスだけ!

※2019年までに公開されたマーベル・スタジオが制作するMCU作品の内、アイアンマン1作目、インクレディブル・ハルク、スパイダーマン/ホームカミング、そしてスパイダーマン/ファーフロムホームはディズニープラスで視聴できません。詳しくはディズニープラス公式ページをご覧ください。

Amazonのプライムビデオでもマーベル作品が見れますが、スパイダーマン関連作品以外は有料レンタルから。

初回30日間無料 スパイダーマン6作品見放題※1

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでスパイダーマン6作品(ライミ版スパイダーマン1~3、アメスパ2作品、ホームカミング)が無料で視聴可能。

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

 

※1;スパイダーマン:ファーフロムホームはレンタル199円から。最新作スパイダーマン/ノーウェイホームはレンタル399円からです。(HD画質は500円)

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。

まとめ

予習すべき作品

  • ドクター・ストレンジ
  • ワンダヴィジョン

他にドクター・ストレンジが登場する作品

  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • アベンジャーズ/エンドゲーム
  • スパイダーマン/ノーウェイホーム

上記の優先順位で見ると、ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスが楽しめると思います。参考にしてみてください。

マーベル25作品以上見放題

MCU最新作ムーンナイト独占配信中!

Disney+ (ディズニープラス)なら、アベンジャーズ/エンドゲームやX-MENシリーズなど、マーベル25作品以上見放題!

オリジナルドラマの「ワンダヴィジョン」や「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」が見れるのはディズニープラスだけ!

※2019年までに公開されたマーベル・スタジオが制作するMCU作品の内、アイアンマン1作目、インクレディブル・ハルク、スパイダーマン/ホームカミング、そしてスパイダーマン/ファーフロムホームはディズニープラスで視聴できません。詳しくはディズニープラス公式ページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA