アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ワンダヴィジョンの前に見るべきマーベル作品は?最低限見ないと意味不明?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1125523

マーベルMCUの最新作「ワンダヴィジョン」がディズニープラスで配信スタート。

今回はこのワンダヴィジョンを視聴する前にどのMCU作品を見るべきなのかについてまとめていきたいと思います。最低限これを見ていないと意味不明と感じる作品をピックアップしていきます。


ワンダヴィジョンの前に見るべきMCUマーベル作品は?

MCUはフェーズ3の最後の作品スパイダーマン:ファーフロムホームまでに合計23作品が公開されました。

MCUとはなんぞやという方は下の記事をご覧ください。

【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?

このMCUの面白さや登場するキャラクターの関係をすべて理解するためには、もちろん全作品を見たほうがいいです。

しかし、作品数が多すぎるので、今回はドラマ「ワンダヴィジョン」を見るに当たり、最低限おさえておきたい作品、意味不明と感じないために見ておくべき作品をピックアップしていきます。

 

結論から言うと次の5作品。

  • アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  • アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • キャプテン・マーベル
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

キャプテン・マーベル以外の4作品はワンダヴィジョンのメインキャラクターであるワンダとヴィジョンが登場した作品

キャプテン・マーベルはワンダヴィジョンのメインキャラクターであるモニカ・ランボーが登場するので、彼女のバックグラウンドを知るために見ておくべきですね。

ただ、これらの5作品を見ればワンダとヴィジョンの関係性が最低限わかるだけで、他の登場人物の関係(例えばアイアンマンとキャプテン・アメリカ)や、これまでのアベンジャーズシリーズにおいてキーアイテムだった「インフィニティ・ストーン」についてはよくわからないと思います。アベンジャーズという組織もあまり理解できないでしょう。

あくまでもワンダヴィジョンを見ると考えてピックアップしたので、それ以外のキャラクターや物語にフォーカスするとなるともっと見ないといけませんね。

 

見る順番については公開順に、上から順番に見るといいと思います。

時系列順に見るならキャプテン・マーベルが一番最初ですが、この5作品ならキャプテン・マーベルをどのタイミングで見ても構わないです。

それぞれの作品について簡単にご紹介します。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、人工知能による平和維持プログラム“ウルトロン”を開発する。しかし恐ろしい人工知能が選択した“究極の平和”とは、地球を脅かす唯一の存在、人類を抹消することだった…。かくして、アイアンマン、キャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)、ソー(クリス・ヘムズワース)、ハルク(マーク・ラファロ)、ブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)、ホークアイ(ジェレミー・レナー)、ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)が、ウルトロンを破壊し、人類を救うために再結集。果たして彼らは絶体絶命の危機を乗り越えられるのか? アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンの動画|Disney+ (ディズニープラス)

ワンダとヴィジョンが本編初登場。ヴィジョンがどのように誕生し、ワンダがどのような経緯でアベンジャーズに加わったかのか分かる作品となっています。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

マーベルが贈る「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」。スティーブ・ロジャースは人類を守るために、新たなアベンジャーズを率いていた。しかし、以前に壊滅的な被害をもたらしたアベンジャーズは、ついに国際的な政府組織の管理下に置かれる事態に。これによりアベンジャーズは分裂してしまう。自らの行動は自らが決めるべきという信念のスティーブ・ロジャースと、政府の管理下に入ることを意外にも同意したトニー・スタークが対立する…。 シビル・ウォー/キャプテン・アメリカの動画|Disney+ (ディズニープラス)

この作品でワンダとヴィジョンの距離が縮まりました。二人の関係がわかる作品となっているでしょう。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

常に前例のない映画を作り続けているマーベル・スタジオ。「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」では、アベンジャーズがついに究極の最終決戦を迎える。最強のヒーローチーム、アベンジャーズは全てを犠牲にして圧倒的なパワーを持つサノスを止めなくてはならない。彼が宇宙を破壊してしまう前に。 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの動画|Disney+ (ディズニープラス)

インフィニティ・ウォーでは、ヴィジョンの額にあるマインド・ストーンが物語のカギを握ります。

キャプテン・マーベル

マーベル・スタジオが贈る「キャプテン・マーベル」の舞台は、マーベル・シネマティック・ユニバースの歴史の中でも、かつて描かれることのなかった90年代。宇宙最強のヒーローの1人となるキャロル・ダンバースの冒険である。地球が2種族のエイリアンの戦争に巻き込まれる中、ダンバースは自分を見つめ直し、アベンジャーズ誕生の鍵となる人物と出会う。※この作品には、激しい光の点滅を伴うシーンがあります。ご注意ください。この作品には、実在の企業・商品が登場するシーンが含まれています。 キャプテン・マーベルの動画|Disney+ (ディズニープラス)

キャプテン・マーベルには幼少期のモニカが登場。

最凶最悪の敵“サノス”によって、人類の半分が消し去られ、最強チーム“アベンジャーズ”も崩壊してしまった。はたして失われた35億の人々と仲間を取り戻す方法はあるのか?大逆転の確率は、1,400万605分の1…。わずかな希望を信じて再び集結したアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーたちに残されたのは、最強の絆だけ──。“今はここにいない”仲間のために、最後にして最大の逆襲が始まる! アベンジャーズ/エンドゲームの動画|Disney+ (ディズニープラス)

エンドゲームはインフィニティ・ウォーの続編。エンドゲームにはヴィジョンは登場しませんが、インフィニティ・ウォーを見たならこの作品も見ておきたいところ。

また、ワンダヴィジョンの時系列にも直結するので見てないと、わからなくなる部分があるでしょう。

ワンダヴィジョンの時系列は?いつの話?ヴィジョンはなぜ生きてる?

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。