アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ワンダヴィジョンの時系列は?いつの話?ヴィジョンはなぜ生きてる?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1129049

ディズニープラスで配信スタートした「ワンダヴィジョン」。

今回はワンダヴィジョンの時系列と主要キャラクターのヴィジョンはなぜ生きてるのかについて考察していこうと思います。

注意

この記事ではアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーとエンドゲームのネタバレを含みます

ディズニープラスではMCU20作品が見放題。ワンダヴィジョンが見れるのはDisney+だけ!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

ワンダヴィジョンの時系列は?いつの話?

まずはドラマ「ワンダヴィジョン」の時系列について。

予告やポスターを見た感じでは、ワンダヴィジョンの世界観はレトロな雰囲気でとても現代には見えませんよね。

ワンダがマインド・ストーンで特別な力を取得し、ヴィジョンが誕生したのは、2014年の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の頃。

ですから、80年代とか90年代が舞台になるはずがありません。まぁ、エンドゲームのようにタイムトラベルすれば話は別ですが、そんなことはないでしょう。

映画「ブラック・ウィドウ」のように前日譚を描くとは思えないので、順当に考えて時系列はエンドゲームの後の2023年以降となると予想されます。

 

追記、ワンダヴィジョン第4話で物語がエンドゲームの後の出来事であることが明らかに。

具体的には、劇中に登場するモニカが〇〇を3週間で復帰したことから、エンドゲームの出来事の3週間後であることが判明しました。

つまり、ワンダに異変が起き、奇妙な世界が作り出されるまでに、ンドゲームの戦いから1ヶ月も経っていないということ。

この短期間が一体何があったのか気になるところですね。

 

スパイダーマン/ファーフロムホームがエンドゲームから8ヶ月後が舞台でしたので、時系列を整理すると下のようになります。

>>【総復習】ドクターストレンジ2に向けてマルチバースやワンダヴィジョンを解説!

ヴィジョンはなぜ生きてる?

 

ワンダの現実改変能力か

ではエンドゲームの後とすると、ヴィジョンはどうやって復活するのでしょうか。アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーでサノスにマインド・ストーンを奪われ機能停止したヴィジョン。

おそらく、ワンダの現実世界能力が関わってくるでしょう。

原作コミックにおいてワンダは現実改変と呼ばれる「現実を自身の想いのままに変える」能力を持っています。これで死んだはずのヴィジョンを自身の能力で復活させてしまうのではないかということです。

予告で見せられているのは、おそらくワンダの空想段階のもので、まだ現実にはなっていないように思います。

シットコムに見えるのも、ワンダが描いている空想世界だからと言えば辻褄があうでしょう。

 

エンドゲーム終了時点で、MCUのワンダができることは、赤いオーラを使った特殊攻撃やマインド・コントロールのみ。現実を変えてしまうような壮大な力はないと思われます。

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Vision?so=search

ただ、インフィニティ・ウォーでヴィジョンを失ったダメージは大きく、そのヴィジョンに対する想いが彼女のパワーを増大させた可能性はありますね。

個人的にX-MENのジーン・グレイのように暴走しないか心配ですが、計6話でワンダとヴィジョンのストーリーが大きく展開すると思うと非常に楽しみ。

シュリがヴィジョンのデータを取得済みで復活させることは可能?

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Shuri?so=search

インフィニティ・ウォーで、ブラックパンサーことティ・チャラの妹シュリは、ヴィジョンとマインド・ストーンの分離作業を行っていました。

このときはブラックオーダーの襲撃にあい、あと僅かのところでヴィジョンが戦いに参加しなくてはなりませんでしたね。

ヴィジョンとマインド・ストーンの分離には成功しませんでしたが、もしかしたらこのとき、シュリがヴィジョンのAIデータのコピーに成功していたかもしれません。

 

そうすると、また新しくヴィジョンの胴体を作り、そこにヴィジョンのデータを入れれば復活できるのかも

エイジ・オブ・ウルトロンのとき、ウルトロンにヴィジョンのボディを作らされたヘレン・チョ博士が登場することがあれば、ヴィジョンの復活が見えてきそうです。

果たしてヴィジョンはどのように戻ってくるのか。

ヴィジョンがなぜ生きていたのかは、ワンダヴィジョン第8話で明らかになります。

>>ワンダヴィジョン第8話の考察&小ネタ伏線!ついにヘックスの起源が明らかに!?

 

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。