ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

実写ワンピースはひどいor評価高い?海外の反応やレビューを調査!

https://images.wallpapersden.com/image/download/netflix-one-piece-season-1_bW5mamiUmZqaraWkpJRmbmdlrWZlbWU.jpg

8月31日より、Netflixで独占配信される実写ワンピース。

大人気マンガの実写作品ということで、配信前から注目度が高いですね。

今回は事前の評価はどうなのか、ひどいものなのかチェック!


実写ワンピース予告編の評価は?

You Tubeにあがっている予告編のコメントを見ると、「原作愛は感じる」といった意見が多いです。

失敗が見え隠れする実写化なのに、予告編でスゲー原作への愛を感じる。

 

原作知ってる人なら見た事ない場面が一つもないぐらい再現されてて原作世界観のリスペクトが凄い

 

第一印象で嫌な感じがしないのがすごくいい

 

キャスティングも全く違和感ないし、どのシーンにも原作愛を感じるこのクオリティすごい…

あとは「期待していたよりもよい」といった意見もあり、予告編の印象はいいのではないでしょうか。

ワンピースの実写化なんて無理でしょ!と思っている方は予告編だけでも見てみる価値はありそうです。


事前の評価でひどいと言われている理由は?

予告編の段階でひどいと言われている理由をピックアップ。

否定的な意見は以下の点が挙げられます。

・キャラクターの再現度
・戦闘シーンのクオリティ

アーロンやバギーが怖い?

まずキャラクターの再現度について。

麦わらの一味については概ね高評価ですが、他のキャラクターについて否定的な意見が見られます。

特に言われているのがアーロン。

ノコギリザメをモチーフにしたキャラクターで鼻が特徴的ですね。再現するのは難しかったと思いますが、これじゃない感が強いです。背の低さと怖い表情が指摘されています。

電伝虫についても、リアルすぎて怖いという意見が出ています。

このあたりは実写化の難しさが出ていますね。可愛くしたら逆に似てないと批判を受ける形になったでしょう。

他にも、道化のバギーが怖いと言われていますね。

麦わらの一味をはじめ、ミホークやコビーのように、現実世界の人間に近いキャラは特徴を捉えていて実写化がうまくいってると思います。

今後登場するであろうチョッパーを含め、動物や現実世界に存在しない生き物をどう表現するかで、賛否が分かれそうです。

>>実写ワンピースのキャスト画像比較!日本人俳優は?マキノとクイナがひどい?

実写ワンピースのキャスト画像比較!日本人俳優は?マキノとクイナがひどい?


アクションシーンはしょぼい?

それから戦闘シーンについて。

予告編では一部バトルシーンが描かれていましが、これについても否定的な意見が挙がっています。

 

CGのクオリティの問題なのか、演出の問題なのかは判断が難しいところですが、アニメで描かれていた爽快さや迫力は欠けてると感じさせてしまいました。

また、ハリウッド大作映画をよく見ている人はアクション・シーンがチープに見えたでしょう。ワイヤーアクションがバレバレといった意見もあり、不自然に見えているところがあります。

 

舞台裏の動画を見ると、かなり大きいセットを作っているのがわかります。なので、セット費用の代わりにCGやアクションシーンなどは予算が抑えられているのかもしれません。


予想を超える大絶賛の実写ワンピース!

8月31日より、実写ワンピースの全8話がNetflixで配信スタート。

初日の評価は非常に高く、予告編の期待を裏切らない作品となっていました。

感想をいくつかピックアップ。

高評価の要因は以下3つがあると考えています。

  • 尾田栄一郎さん監修
  • 原作を重んじたキャラクターとストーリー
  • アニメ版の吹き替え声優の起用

すべてはこれにつきると思いますが、尾田栄一郎さんが製作総指揮の一人として、この作品に携わったことが非常に大きいでしょう。

失敗したアニメ実写作品の多くは、オリジナリティを追求した結果、原作とはかけ離れ避難を受ける形になりました。

そうならないように、キャスティングからストーリーの細かいところまで、彼の指示があったと思われます。


今回、無名の俳優が多く起用されたのも、過去の実績評価ではななく、ワンピースのキャラクターとして誰がふさわしいかに重きを置いたことが伺えます。

ストーリーに関しては、原作人気を再認識させてくれたものであり、コミックの11巻まで、アニメの47話までをうまく全8話に収めた印象です。

 

元々のキャラクターやストーリーがしっかりしているので、それをうまく実写にできれば面白くなるよねっていうことを証明したと思います。今作は実写化の成功例になるでしょう。

あとは、アニメ版の吹き替え声優をそのまま起用したところも良かったですね。見た目と同時に声からもキャラクターを認識させることができたのも大きかったと思います。

>>実写ワンピースは吹き替えと字幕どっちで見るべき?アニメ版から変わった声優は?

実写ワンピースは吹き替えと字幕どっちで見るべき?アニメ版から変わった声優は?


海外の評価は?

海外の評価も高いですね。

以下、米映画評論サイト「ロッテン・トマト」の評価。(左が評論家、右が一般の評価です。100点満点で何%か)

配信開始から1日経っていないため、レビュー数は少ないですが、高評価なのがわかります。

https://www.rottentomatoes.com/tv/one_piece_2023/s01

 

海外レビューアーの動画を見ても、絶賛している人が多い印象。

 

順調な滑り出しを見せた実写ワンピース。

第8話の終わり方は海外ドラマによくあるクリフハンガー(続編を見越した中途半端な終わり方)になっていました。

シーズン2以降も、どれくらい尾田さんが制作に携われるかが大きなカギになりそうです。

 

連載やアニメが続いている中で、負担は大きいと思いますが、頑張ってほしいですね。

>>実写ワンピースのシーズン2(第2期)はいつから配信?その後はどこまで描かれる?

実写ワンピースのシーズン2(第2期)はいつから配信?その後はどこまで描かれる?