【公開前に】ドクター・ストレンジ 総復習!

ソー/ラブ&サンダーの曲は?ジェーンとひび割れのムジョルニアはどこから?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=615828

マイティ・ソーの4作目「ソー/ラベル&サンダー」の予告編が公開されました。

今回は、予告編で気になった以下の点にフォーカスして考察していきます。

  • 予告編BGMの曲は?
  • ジェーンとひび割れのムジョルニアはどこから?

ソー/ラブ&サンダーの曲は?

BGMの曲は、ガンズ・アンド・ローゼズの「SWEET CHILD O’ MINE」

80年代を感じられる曲で、どこかガーディアンズ・オブ・ギャラクシーぽさがありますね。

今作にガーディアンズのメンバーも登場することが影響しているかもしれません。

 

もしかしたら、ガーディアンズ・シリーズの監督ジェームズ・ガンが選曲している可能性がありますね。

この前解禁されたミズ・マーベルの予告編といい、MCUはBGMのチョイスが絶妙にうまいと思います。

>>ミズ・マーベルの予告編の曲は?配信日はいつ?

ジェーンとムジョルニアはどこから?

女性版ソーの登場

予告編の見せ場となった、ラストの女性版ソーの登場。

原作コミックから、彼女はジェーン・フォスターと言われています。演じるのはこれまで通りナタリー・ポートマン

そういえば、2年くらい前のコミコンでムジョルニアを持っていましたね。

 

顔の骨格はナタリー・ポートマンだと思いましたが、腕のムキムキ感から本当に彼女か疑いました。

どうやら、今作に合わせて相当鍛えたようです。プロテインもたくさん飲んだとか。

ジェーンは変異体?

では、ジェーンはどこから来たのでしょうか。

まず考えられるのが別の世界。

ストレンジがマルチバースの扉を開いたことをきっかけに、別の世界からMCUの世界に来てしまった可能性です。

この考えだと彼女は、ドラマ・ロキで言うところの変異体でしょう

変異体とは、本来の時間軸には存在してはいけない人物を指します。時間軸を管理する組織TVAが時間の乱れを作る異分子を取り締まる際に、彼らを変異体と呼んでいました。

>>ドラマ「ロキ」第1話の考察&小ネタ!TVAや時間軸など明らかになったことを整理!

 

ジェーンが別の世界から来たと仮定すると、今まで登場してきたジェーンはどこで何をしているのでしょうか。

エンドゲームのソーの発言から、二人は既に別れています。

ということは、MCUのジェーンはソーに出会う前の日常に戻った感じですかね。

 

しかしながら、ワンダヴィジョンでソードと絡んでいるジェーンの友人ダーシー。

マルチバースの騒動でソードが動けば、ダーシーがまた招集される可能性があり、その流れでジェーンもソーの前に現れるかも。

とはいえ、今作は女性版ソー役でナタリー・ポートマンが出るということで、過去のジェーンが出る幕はないでしょうね。

 

ジェーンが別世界から来たとすると、来る時にムジョルニアを一緒に持ってきたと考えられます。

というのも、エンドゲーム後の時系列においてムジョルニアは存在しません。

ソーの3作目バトルロイヤルでヘラにムジョルニアを破壊された後、エンドゲームでソーが過去からムジョルニアを持ってきますが、ラストでキャップが戻しに行っています。

ですので、予告編のムジョルニアは別の世界のもの、つまり別世界から来たジェーンが持ってきたと考えるのが妥当でしょう。

>>エンドゲームでなぜキャプテンアメリカがムジョルニア(ハンマー)と雷を操れた?

なぜひび割れのムジョルニア?

ただ、この考えだとムジョルニアがひび割れてしてる理由がわかりません。

亀裂が入っているのを見ると、バラバラになったムジョルニアを修復したように見えるんですよね。

 

もしかしたら、ジェーンが持っていたムジョルニアはヘラに破壊されたものかもしれません。バトルロイヤルからラブ&サンダーまでの5,6年の間に、誰かが修復したのではないでしょうか。

そうすると、ジェーンは別の世界ではなく、今までと同じジェーンという可能性が出てきましたね。

予告編の女性版ソーの登場の後ろには自動車が止まっていたので、戦いの舞台は地球。今までのジェーンがソーの鎧を身にまとい戦っていてもおかしくありません。

 

しかしながら、過去のジェーンという考えだと以下の疑問が浮上します。

  • 誰がどのようにしてムジョルニアを修復したのか
  • いつどのようにしてジェーンは覚醒したのか
  • なぜムジョルニアを持てるのか

ジェーンはごく普通の人間ですので、いつ、どのようにして覚醒したのでしょうか。キャップのように超人血清を打たない限り、覚醒することは無理ではないかなと。

こじつけ感が否めないですが、リアリティ・ストーンが宿る”エーテル”の憑依が影響しているのかもしれませんね。

 

普通にムジョルニアを引き付けていたのも疑問が残ります。このハンマーは、選ばれし者、持つに値する人物しか扱うことができません。ジェーンはソーの元カノとはいえ、いきなりすぎる気がします。

 

ただジェーンは、時系列的にソーの2作目ダーク・ワールド以降MCUの世界に登場していません。(エンドゲームの登場はダーク・ワールドと同時期の時系列だったので)

なので、ダーク・ワールドからラブ&サンダーまでの間に、彼女の身に様々なことがあった可能性はあります。

もし、過去のジェーンが女性版ソーとして登場するなら、回想シーンでソーになるまでの経緯が説明されるでしょう。

最後に

以上、ソー/ラブ&サンダーの予告編について気になる部分を考察しました。

  • 曲はガンズ・アンド・ローゼズの「SWEET CHILD O’ MINE」
  • ジェーンは今までと同じか、別世界から来たか
    今までと同じ→誰かがムジョルニアを修復、ジェーンが覚醒
    別世界から→ストレンジの詠唱失敗によりMCUの世界へ、ムジョルニアも一緒に持ってきた

筆者は、別世界からジェーンが来た可能性を推しています。

フェーズ4はマルチバースがテーマということもあり、ノーウェイホーム、ドクター・ストレンジ2の流れで、ラブ&サンダーでも別世界からジェーンが来たと考えるのが妥当ではないでしょうか。

とはいえ、これだとムジョルニアのひび割れに対し疑問が残るので、ちゃんと説明してほしいですね。

マーベル25作品以上見放題

MCU最新作ムーンナイト独占配信中!

Disney+ (ディズニープラス)なら、アベンジャーズ/エンドゲームやX-MENシリーズなど、マーベル25作品以上見放題!

オリジナルドラマの「ワンダヴィジョン」や「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」が見れるのはディズニープラスだけ!

※2019年までに公開されたマーベル・スタジオが制作するMCU作品の内、アイアンマン1作目、インクレディブル・ハルク、スパイダーマン/ホームカミング、そしてスパイダーマン/ファーフロムホームはディズニープラスで視聴できません。詳しくはディズニープラス公式ページをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA