ソー/ラブ&サンダーのジェーンは最後〇〇?ヴァルハラで✕✕がお出迎え?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1249843

ソー/ラブ&サンダーにて、マイティ・ソーとして姿を現したジェーン・フォスター。

この記事では、ラブ&サンダーのネタバレありで、以下の内容について考察・解説します。

 

  • ソー/ラブ&サンダーのジェーンは最後〇んだ?
  • ジェーンがエンドクレジット後にいた場所
  • 最後ジェーンを迎えた男は誰?
注意

この記事ではソー/ラブ&サンダーのネタバレを含みます


ソー/ラブ&サンダーのジェーンは最後死んだ?

ムジョルニアの力でガンを治そうとしていた

ソーの元恋人だったジェーン・フォスター博士は、本を執筆しては講演会を開くなど、天文学者として成功を収めていました。

MCUではあまり掘り下げられていませんでしたが、意外にもソーが地球でジェーンと暮らしていたみたいですね。

 

ところがラブ&サンダーの半年前にガンであることが判明。既にステージ4であることが明らかになります。

過去のMCU作品においてジェーンがガンであるという伏線はなく、ダーク・ワールドのリアリティ・ストーンの憑依も関係ありませんでした。

ただ原作コミックでは、乳がんを患っていて、抗がん剤の影響で髪が抜け落ちていしまっているという設定。

 

化学医療では直せないことが判明し、書物をきっかけにジェーンはムジョルニアの浄化の力でガンを治そうと試みます。

そしてムジョルニアの力を手にれたジェーンは、マイティ・ソーに。

 

どのようにしてバラバラ状態のムジョルニアをもとに戻したのか、がん患者で普通の人よりも弱っているはずの女性がなぜスーパーパワーを手に入れられたのかは掘り下げられず。

ただ、回想シーンでソーがムジョルニアにジェーンを守るように語りかける場面があったので、その伏線が回収されたということでしょう。

個人的には、ジェーンがバラバラのムジョルニアの前に現れてからマイティ・ソーになるまでを、もう少し描いてほしかったと思っています。(まぁ、そんな時間はなかったとは思いますが…)

 

ジェーン・フォスターはマイティ・ソーになり特殊能力を得るもガンは治療できず、むしろ戦うことで体力が削られ、弱っていく様子でした。

ソー/ラブ&サンダーのジェーンはなぜひび割れのムジョルニアを持ってる?


ソー/ラブ&サンダーのジェーンは最後死んだ?

そして映画終盤、一度はソーに戦うことを止められるも、エンドゲームの対サノス戦のように絶体絶命になっているソーの前に姿を現したジェーン。

この時点で、彼女の死がチラついた方がいたのではないでしょうか。

最大限の力を振り絞ってソーを助けようとする姿にはこころを打たれましたが、流石にもう無理するな…と何度も思ってしまいましたね。

 

最後は力尽きたジェーンが、ソーの膝の上で消えてしまいます。

このタイミングでジェーンは現実世界からいなくなった、つまり死んだといえます。

オレンジ色に光りながら消えていく様子は、まさにバトルロイヤルのオーディン。

後に判明するジェーンがヴァルハラに送られる伏線になったのかなと。


ジェーンは死後の世界”ヴァルハラ”へ

ジェーンはヴァルハラへ

エンドクレジット後の映像で、ジェーンは死後の世界「ヴァルハラ」にいることが判明します。

ヴァルハラとは、「“名誉ある戦死を遂げた勇士の魂”が送られる場所」としてアスガルドの民の間で知られている世界のこと。

序盤ではシフがこのヴァルハラに行きたがっていましたが、ソーから戦いの末死なないと行けないと言われていましたね。

前作バトルロイヤルで、ソーの父オーディンも消えたあと、このヴァルハラに飛ばされたのではと言われています。今作の演劇でもそのようなセリフがありました。

 

ということでラブ&サンダーの最後、ソーの膝下で死を迎えたジェーンの魂はヴァルハラに行ったということですね。

ソーラブ&サンダーのエンドクレジットの意味は?ヘラクレスの俳優や強さは?


ジェーンを出迎えたのはヘイムダル

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Heimdall

そしてエンドロール後のオマケ映像で、ジェーンを出迎えていたのはソーの盟友ヘイムダルでした。

アスガルドの番人としてビルフレストを管理し、バトルロイヤルではアスガルドの民をヘラから守る行動を見せていた人物ですね。

 

そんなヘイムダルはインフィニティ・ウォー冒頭でハルクを地球に送った後、サノスに殺されてしまいました。

まさに「名誉ある戦死を遂げた勇士」にふさわしいヘイムダルの出迎えにはしびれましたね。

 

千里眼の力を持つヘイムダルは、番人をしているときにソーと絡むジェーンは見ていたと思いますが、今作が初対面。

ソーを通してお互い知っていたと思うと、ほっこりしてしまう場面でしたね。

 

そういうえばラブ&サンダーでは、ヘイムダルの息子アクセルが大活躍

バトルロイヤルでヘイムダルが見せた交信術を身に着け、リーダーとして子どもたちを引っ張っていました。

 

ラストには登場しなかったものの、おそらくソーの父オーディンもヴァルハラにいるでしょう。ヘイムダルと同じ場面で死を迎えたロキも、ひょっとしたらヴァルハラにいるかもしれません。

ソーラブ&サンダーのエンドクレジットの意味は?ヘラクレスの俳優や強さは?

ソー・ラブ&サンダーの小ネタ/イースターエッグまとめ!