オビ・ワンのライトセーバーの色やフォームは?2本目はその後どうなった?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=19102

ドラマ「オビワン・ケノービ」の主人公オビワン。

今回は、彼のライトセーバーにフォーカスして解説&考察していきます。

彼のライトセーバーの色やフォームのほか、ドラマ「オビワン・ケノービ」のポスターに写っているライトセーバーについても掘り下げていきます。

オビ・ワンのライトセーバーの色は?

オビワンのライトセーバーは青色です。

彼は死ぬまでに3本のライトセーバーを作成しましたが、いずれも青色。

 

もともと、ライトセーバーの材料になるカイバークリスタルには青や緑、紫があるという設定でした。

しかし、あるとき設定が変更され、ライトセーバーの色は、所有者のフォースに呼応して色づくというものに変わりました。

オビ・ワンのライトセーバーがずっと青色ですので、新設定でも問題ないですね。

 

彼が持っていたライトセーバーを振り返ってみましょう。

まずは1本目。スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスに登場したものです。

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi%27s_first_lightsaber

下の部分が球になっているのが特徴。

作成当時、ジェダイ・マスターだったクワイ=ガン・ジンのライトセーバーを参考に作ったようです。

このライトセーバーは、ファントム・メナスの終盤、ダース・モールとの対戦で失います。彼のライトセーバーはモールに蹴り飛ばされ、ナブーの奈落の底に落ちていってしまいました。

 

2本目は、1本目と似たデザインになっています。

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi%27s_second_lightsaber

このライトセーバーは、エピソード2/クローンの攻撃に初登場。

1作目のモールとの対戦後に作ったものですが、惑星ジオノーシスにて分離主義勢力に捕まった際に没取され、それ以降登場せず。

ジオノーシスで仲間に助けられた際は、一時的に別のジェダイのライトセーバーを使用していました。

 

3本目は、2作目のジオノーシスの戦いの後、自身がジェダイ・マスターに昇進してから製作します。

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi%27s_third_lightsaber

2本目からデザインが一新され、持ち手の部分と上部が分離されているのが特徴。

登場作品はアニメ クローン・ウォーズ、エピソード3 シスの復讐、アニメ 反乱者たち、そしてエピソード4 新たなる希望。使用期間が一番長く、彼が死ぬまで使われたライトセーバーです。

このらとセーバーはオビワンがフォースと一体になったときにローブの近くに落下。おそらくその後帝国が没収。デス・スターが爆破されたときいに一緒になってなくなったと考えられます。

オビ・ワンのライトセーバーと時系列を整理すると次のようになります。

  • 1本目:エピソード1ファントム・メナス
  • 2本目:エピソード2クローンの攻撃
  • 3本目:クローン・ウォーズ
         ~エピソード4新たなる希望

レイの最後のライトセーバーはなぜ金色?【スカイウォーカーの夜明け】

オビ・ワンの型(フォーム)は?

オビ・ワンのライトセーバーの持ち方はフォームⅢ。別名:ソレスです。

防御特化型と言われており、敵の攻撃を受け止めながら反撃する戦闘スタイル。

https://starwars.fandom.com/wiki/Form_III/Legends?file=Obiwan-Soresu.png

弓を引くような姿が印象的で、エピソード3 シスの復讐の対グリーヴァス戦の姿が記憶に残っている方が多いはず。

アソーカ・タノはいつから二刀流に?ライトセーバーの色や逆手で持つフォームについて解説

ドラマ「オビ・ワン」でアナキンのライトセーバーが登場?

公式から、ドラマ「オビ・ワン・ケノービ」のポスターが解禁されました。

惑星タトゥーインと思われる砂漠の上を歩くオビ・ワンですね。

そして右手で持っているライトセーバーらしきもの。これは一体誰のライトセーバーなのでしょうか。

 

まず考えられるのが、オビ・ワン自身のライトセーバー。

今作はエピソード3 シスの復讐の10年後が舞台ですので、持っているのが彼の物なら3本目のライトセーバーということになるでしょう。

なお、英語版ポスターの最後の文字「I」がオビ・ワンの3本目のライトセーバーの形になっています。

https://starwars.fandom.com/wiki/Star_Wars:_Obi-Wan_Kenobi?file=Obi-Wan_Kenobi_new_series_logo.png

次に考えられるのが、スカイウォーカーのライトセーバー。アナキンとルークが使用していたものですね。

https://starwars.fandom.com/wiki/Skywalker_lightsaber

このライトセーバーは、アナキン・スカイウォーカーがクローン戦争中に作った2本目のライトセーバー。

1本目は、エピソード2 クローンの攻撃に初登場しますが、ジオノーシスのドロイド工場で破壊されてしまいました。

スカイウォーカーのライトセーバーは、シスの復讐のオビ・ワンとアナキンの対戦後、対決に勝利したオビ・ワンが回収。その後、エピソード4/新たなる希望でルークに渡すまでオビ・ワンがずっと持っていました。

ドラマ「オビ・ワン」の時系列は、シスの復讐と新たなる希望の間ですので、ドラマでアナキンのセーバーを所持していても問題ありません。

ポスターを見たとき、オビ・ワンの3本目のライトセーバーにある上部の広がっている感じがないので、アナキンのライトセーバーの可能性が高いかなと。

 

公式から出ているコンセプト・アートで、オビ・ワンとダース・ベイダーが戦う様子があり、このシーンでスカイウォーカーのライトセーバーが登場するかもしれません。

オビ・ワンのドラマはディズニープラスでいつから?時系列やキャストも調査!

ドラマ「オビ=ワン・ケノービ」はディズニープラスで独占配信!

ディズニープラス

スター・ウォーズ全作品見放題!

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品(エピソード1~9)がわずか月額990円で見放題!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、ボバ・フェットが見れるのはDisney+だけ!

Disney+ (ディズニープラス)

ディズニープラス