ザバットマンのジョーカーの吹き替え声優と俳優は誰?アーカム刑務所の囚人について

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1200683

映画「ザ・バットマン」が公開。

この記事ではネタバレありで、視聴者が疑問に思ってるであろう事柄を考察していきます。

注意

この記事ではザ・バットマンのネタバレを含みます

 

今回は刑務所アーカム・アサイラムの囚人について。

あれはジョーカーだったのか、そうだとして演じている俳優や吹替声優についてまとめていきます。

合わせて、ザ・バットマンの続編と2作目でジョーカーが登場する可能性についても考察。


ザ・バットマンの刑務所にいた囚人は誰?

バットマンのヴィランとして登場したリドラー。

冒頭から殺人事件を起こし、謎解きをしかけては警官や政治家の汚職を晴らすなど、終始バットマンとゴードン警部を混乱させていました。

そんなリドラーは、終盤で自らファルコー二を殺すも、最初から計画していたのかその後カフェで身柄を拘束されてしまいます。

そしてアーカム・アサイラムに収容されました。

アーカム・アサイラムとは?

アーカム・アサイラムとは、原作コミックにも登場する精神病院であり刑務所。

バットマンがヴィランを殺さないというルールを持っているため、ゴッサムの凶悪な犯罪者たちが、殺されないままアサイラムに収容されていきます。

 

今作では、バットマンの母親マーサ・ウェインがこの精神病院に入院していたことが暴かれますね。

>>ザ・バットマンの相関図!キャットウーマンの父親とネズミの正体は?

他の作品では、ハーレイ・クインがアーカム病院で勤務していたときに、担当患者のジョーカーと恋に落ちて脱走したというエピソードもあります。


話を戻すと、このアーカム・アサイラムに捕まったリドラーは、計画通りゴッサムの堤防を爆破し洪水を引き起こします。

しかし市長は殺すことができず、最終目標である「ゴッサムシティの再開発」には至らず。

それを裏付けるように、中継で流れるゴッサムの街を見てリドラーは頭を抱えていました。

囚人はジョーカー!?吹き替え声優と俳優は誰?

そんな彼に話しかける謎の囚人が登場。

顔は影で隠れており誰か判明することはできませんでした。しかし、巷ではジョーカーと言われています。

ジョーカー役の俳優は誰?

さらに、この謎の囚人(おそらくジョーカー)を演じていたのはバリー・コーガンとのこと。彼は、映画「アメリカンアニマルズ」や「ダンケルク」、最近ではマーベル作品の「エターナルズ」に出演していた俳優さんですね。

エンドクレジットには、「Unseen Arkham Prisoner Barry Keoghan」と表記されていたので、バリー・コーガンが囚人を演じていたのは間違いないでしょう。

なお、リドラーの部屋に貼られていたブルース・ウェインの写真にも、ジョーカーらしき影が写っています。

https://www.kincir.com/movie/cinema/trailer-the-batman-jepang-bocorkan-kehadiran-joker-jjsX9nZ4kCLd

向かって右下の写真、ブルースの左下に写る謎の顔。果たして彼はジョーカーなんでしょうか。

もし、謎の正体がジョーカーだとすると、既に彼はブルースに接触している可能性がありますね。

吹き替え版の声優は?

吹き替え版の声優ですが、内山昂輝さんがジョーカーの声を担当していると言われています。

ツイッターを見ていると、内山さんがジョーカー役とツイートしている方が何人もいて、Wikipediaでも彼の名前が表記されていたのでほぼ確定でしょう。

なお、映画エターナルズでバリー・コーガン演じるドルイグの吹き替えを担当したのが内山さん。

ここから 、ジョーカー役の吹き替えが推測されたのだと思います。


追記:未公開映像でジョーカーの顔が判明!

未公開映像が解禁され、本編では隠れていたジョーカーの顔が明らかになりました。

クレジットの表記どおり、バリー・コーガンが演じていましたね。

見ただけでわかる「ヤバイやつ感」と「不気味な笑い声」はジョーカーの特徴をとらえていると思います。

 

皮膚に異常があるようで、過去に一体何があったのか気になるところ。

原作コミックでは、バットマンから逃げる際に薬品タンクに入ってしまい、白い顔と緑色の髪になってしまいます。

 

この映像では、アーカム病院にてバットマンとジョーカーが対面。

このシーンでリドラーが残したメッセージを見せていたことから、バットマンがジョーカーにリドラーの手がかりを求めていたのがわかります。

 

太い鼻が特徴的なジョーカーの姿が、先程紹介したリドラーの部屋に貼られてあった画像と一致しますね。

このことから、ジョーカーもリドラーのようにブルースに近づくも、最終的にバットマンに敗れ刑務所に収容されたと考えられます。

ザ・バットマン2作目では、バットマンに復讐を誓うジョーカーとリドラーが手を組む展開が想像できますね。


ザ・バットマンの続編でジョーカー登場!?

アーカム・アサイラムにいた囚人がジョーカーだとすると、2作目のヴィランはリドラーとジョーカーということになるでしょう。

あの後、リドラーとジョーカーが協力し、アーカム病院を脱獄するという展開が予想されます。

 

詳しくは「ザ・バットマンのエンドクレジットの意味は?!URLの暗号とGOOD BYE?について」でまとめていますが、www.rataalada.comリンクから飛ぶ暗号には、以下のような文が表示されます。(場合によっては違う文字)

>>You’ve come this far. Now, let’s see if you’re willing to discover more. While you unmask everything that has yet to be revealed, I’m safe here. With my new friend. We will see you soon.

>>[CLICK FOR REWORD]

赤字の「With my new friend = 新しい友だちと共に」とはジョーカーのことを指していると考えられますね。

高い知能を誇るリドラーと狂気のジョーカーがタッグを組んだら、バットマンはかなり不利になると思います。すでにリドラーに正体がバレているようですので、今回以上に難しい戦いが強いられるでしょう。

ということで、バットマンにも助っ人がほしいところ。キャットウーマンが再び協力するのか、はたまた別のヒーロー、サイドキックとしてロビンが出てきたりするのか注目です。

 

なお今作は、マット・リーブス監督手掛けるロバート・パティンソンの新生バットマン。なので、ダークナイトに登場したジョーカーや2019年公開の映画ジョーカーとは繋がりがありません。

まったく新しい設定でジョーカーが描かれることになるでしょうね。

 

先ほど紹介した写真に写る謎の人物はジョーカーなのか、そもそも、どういう経緯でアーカム・アサイラムに捕まったのか気になります。

続編は構想段階のようで、詳しい内容は明らかになっていませんが非常に楽しみですね!

>ザ・バットマンとジョーカーはつながりは?ジャスティス・リーグの続編ではない?

バットマン・シリーズが10作品見放題!

U-NEXT

U-NEXTなら31日間無料トライアルで、バットマンが登場する以下の10作品が無料で視聴可能。

  • バットマン
  • バットマン・リターンズ
  • バットマン・フォーエバー
  • バットマン&ロビン
    Mr.フリーズの逆襲
  • バットマン ビギンズ
  • ダークナイト
  • ダークナイト ライジング
  • バットマンvsスーパーマン
    ジャスティスの誕生
  • スーサイド・スクワッド
  • ジャスティス・リーグ
    ザック・スナイダーカット

最新作「ザ・バットマン」の予習としてぜひ!

U-NEXT

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

※本ページの情報は2022年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください 。