ザ・バットマンのエンドクレジットの意味は?!GOOD BYE<?>とURLを考察!

ザ・バットマンが公開し、既に見た方も多いでしょう。

今回はネタバレありでラスト、エンドクレジットの意味を考察していきます。

注意

この記事ではザ・バットマンのネタバレを含みます


ザ・バットマンのエンドクレジットの意味は?

エンドロールが流れた後、おまけ映像が登場。

劇中にも出てきたリドラーのメッセージ

<?>

から始まり、そのあと

GOOD BYE <?>

と流れ、最後に以下のURLが荒く表示されました。

www.rataalada.com

GOOD BYE?の意味は?

まず、GOOD BYE?の意味ですが、これはザ・バットマンの続編があることとリドラーが帰ってくることも示唆しているのでしょう。

さよなら?なわけないでしょ」みたいなニュアンスだと思います。

 

なお、ザ・バットマンのプロデューサーであるディラン・クラークは、続編は5年以内になると明言している模様。ですので、2027年末までにはザ・バットマンの2作目が見れそうですね。

今回のエンドクレジットも、この続編を見越して伏線をはったのだと予想されます。

 

気になるザ・バットマンの続編ですが、内容は明らかになっていません。

しかし、今作の終盤を見るに、ヴィランとしてジョーカーが参戦すると考えられます。

理由については下の記事で掘り下げていますので、合わせてご覧ください。

>>ザ・バットマンの刑務所にいた囚人は誰?続編でジョーカー登場!?


www.rataalada.comの意味は?

続いて、rataalada.comについて。

これは劇中にも登場したURL。

以前は、下のURLは以下のリンクからとぶことができましたが、現在は謎解きサイトはなくなっています。

https://www.rataalada.com/

以前までの展開を述べると…

URLをクリックすると、まずエンドクレジットにも出てきた<?>から始まり、そのあと文章が流れます。

この文章はランダムの模様。ただ、毎回「CLICK FOR REWORD」という文字が表示され、そこをクリックすると赤い画像が表示されます。

https://www.rataalada.com/opo/07.jpg

この画像URLの数字を01~07に変えることで、別の画像を表示させることができます。

https://thedirect.com/article/batman-post-credits-explained-ridder-rataalada-solved

なお上の画像をもとに、画像07の文字をアルファベットに変換すると以下のようになります。

「GOHAM LOVES A COMEBACK」

文法的にはおかしな文ですが、要はリドラーは戻ってくるという意味でしょうか。

 

また、以下の文章が表示された場合、「CLICK FOR REWORD」クリックすると画像ファイルがダウンロードされます。

>>You’ve come this far. Now, let’s see if you’re willing to discover more. While you unmask everything that has yet to be revealed, I’m safe here. With my new friend. We will see you soon.

>>[CLICK FOR REWORD]

日本語に訳すと以下のような意味になります。

「もっと知ってもいいと思うなら、見てみよう。まだ明らかにされていないことを君が暴くまでは、僕はここで安全だ。僕の新しい友だちと一緒に。すぐに会えると思うよ」。

文章中の「新しい友達」とは、ジョーカーのことを指しているのでしょうか。

>>ザ・バットマンの刑務所にいた囚人は誰?続編でジョーカー登場!?

 

画像ファイルの中には、リドラーの部屋に飾られた画像や汚職の証拠となった画像など複数入っていました。

なお、なぞときは週毎に更新されているようで、別の週では違った暗号が表示される模様。果たして、謎の暗号はザ・バットマン2作目への伏線なのでしょうか。

>>ザ・バットマンの相関図!キャットウーマンの父親とネズミの正体は?