アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

オビワンとアナキンの年齢差は?ダースベイダーは何歳?

https://starwars.fandom.com/wiki/Duel_on_Mustafar

スターウォーズの中でも人気の高いオビワンとアナキン。

今回は年齢にフォーカスして、二人の年齢差やそれぞれの作品のときに何歳だったのかまとめていきます。

また、俳優視点でオビワンを演じているユアン・マクレガーやアナキン役ヘイデン・クリステンセンの歳も見ていきましょう!

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

オビワンとアナキンの年齢差は?

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi

オビワンとアナキンの年齢差は16歳

二人が出会う「エピソード1 ファントム・メナス」で、オビワンが25歳、アナキンが9歳でした。

 

ちなみに、プリクエル・トリロジーのオビワン役ユアン・マクレガーとアナキン役ヘイデン・クリステンセンの年齢差は10歳。

2022年5月現在ユアンが51歳、ヘイデンが41歳です。

ここからは二人の生まれた年や、各作品のときの年齢を整理していきます。

オビワンの年齢

オビワンは何年に生まれた?

オビワンが生まれた年は57BBY

これだけ聞いてもピンとこないと思うので、スターウォーズの時系列とともに見ていきましょう。

エピソード1 ファントム・メナスは32BBYですので、エピソード1のちょうど25年前にオビワンが誕生しました

 

スターウォーズの西暦はBBYとABYで表記され、「エピソード4 新たなる希望」を堺に、それより前をBBY(Before Battle of Yavin)、それより後をABY(Afater Battle of Yavin)で表します。

BBYは紀元前と同じ考え方で、遡るほど数字が大きくなります。


作品ごとのオビワンの年齢とジェダイの階級

上の時系列をもとに、作品ごとのオビワンの年齢を整理しました。合わせてジェダイの階級も載せておきます。

作品 年齢 階級
エピソード1 25歳 パダワン
エピソード2 35歳 ナイト
クローンウォーズ 35歳~38歳 ナイト
→マスター
エピソード3 48歳 マスター
オビワンケノービ 55歳
エピソード4 57歳
注意

ここからはオビワンとアナキンが登場するスターウォーズ作品のネタバレを含みます

エピソード1は、オビワンが25歳のときのできごと。

師匠クワイガンのパダワン(ジェダイの見習い)として、ジェダイになるための訓練を受けている時期ですね。

エピソード1のラストでダース・モールを撃破。この功績が認められオビワンはジェダイ・ナイトに昇格しました。

このときアナキンをパダワンとして迎い入れます。

それから10年後のエピソード2。オビワンは35歳になりました。

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi

アナキンを弟子に向かいれたオビワンは「マスター」と呼ばれる立場になります。しかし、この時点ではアナキンがまだパダワンですので、オビワンはジェダイ・ナイトのまま。

ジェダイ・マスターに昇格するにはパダワンを一人、ナイトに昇格させる必要があります。

そして、クローン戦争真っ只中のクローン・ウォーズ。このときアナキンがナイトに昇格したことでオビワンもマスターに昇格。ジェダイ評議会の一員になりました。

エピソード2の3年後のエピソード3。オビワンは38歳ですね。

https://starwars.fandom.com/wiki/Obi-Wan_Kenobi

オーダー66が発令され、ジェダイの大量虐殺が行われたこの作品。これによりジェダイ・オーダーは壊滅。ジェダイの称号は意味がなくなりました。

最新作ドラマ「オビワンケノービ」はエピソード3の10年後、つまりオビワンが48歳のときの出来事です。

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

アニメ反乱者たちのシーズン3に登場したオビワンは、宿敵ダース・モールと対決。このときの時系列は2BBYですので55歳。

ルーク・スカイウォーカーと出会うエピソード4 新たなる希望は0BBY。オビワンが誕生して57年のときが経っていました。


オビワンの俳優の年齢は?

https://starwars.fandom.com/wiki/Ewan_McGregor

では、オビワンを演じた二人の俳優の年齢も見ておきましょう。

プリクエル・トリロジー(エピソード1~3)でオビワンを演じたユアン・マクレガーはエピソード1のときに28歳です。

作品ごとの年齢は次の通り。

作品 年齢
エピソード1 28歳
エピソード2 31歳
エピソード3 34歳
オビワンケノービ 51歳

オビワンの年齢とだいたい同じくらいですね。

1971年3月31日生まれで、2022年に51歳を迎えたユアン・マクレガー。

エピソード3から16年の時を経て、またオビワンを演じてくれるとは思いもしませんでしたね。

エピソード4 新たなる希望でオビワンを演じたのはアレック・ギネス。

1977年に劇場公開されたこの作品で当時63歳でした。アレック・ギネスは2000年に86歳で死別しています。


アナキンの年齢

アナキンは何年に生まれた?

アナキンが生まれた年は41BBY

またスターウォーズの時系列を見て整理すると…

最初にも述べましたが、エピソード1のときに9歳。

ちなみに、ドラマ「マンダロリアン」に登場するベビーヨーダ/ザ・チャイルドと同じ年に生まれたと言われています。

>>マンダロリアンのベビーヨーダの正体と名前が判明!ザ・チャイルドの年齢や能力を調査!

作品ごとのアナキンの年齢とジェダイの階級

オビワンと同じように、作品ごとのアナキンの年齢とジェダイの階級を整理していきましょう。

作品 年齢 階級
エピソード1 9歳
エピソード2 19歳 パダワン
クローンウォーズ 19歳~22歳 ナイト
エピソード3 22歳 ナイト
オビワンケノービ 32歳
反乱者たち 38歳
ローグワン 41歳
エピソード4 41歳
エピソード5 44歳
エピソード6 45歳

エピソード1のときにクワイガンやパドメと出会います。

https://starwars.fandom.com/wiki/Anakin_Skywalker

パドメは当時14歳でしたので、アナキンのほうが5歳年下ということになりますね。

1作目のラストで、アナキンはオビワンの弟子になります。惑星ナブーで表彰された際に三つ編みをしていたことから、このとき既にパダワンになっていたことが伺えます。

ジェダイはまず、イニシエイトと呼ばれる訓練生としてアカデミーで育てられるのが一般的。

しかしアナキンは、強いフォースの持ち主で年齢的に遅かったことから、イニシエイトは免除されました。

 

10年後のエピソード2では正式にオビワンの弟子として、パドメの護衛を任されます。

当時19歳のアナキンは思春期真っ盛りって感じで、パドメに猛アプローチしていましたね。

https://starwars.fandom.com/wiki/Anakin_Skywalker

アニメクローン・ウォーズにて、ナイトに昇格後すぐにアソーカ・タノを弟子に迎い入れました。

ジェダイ・ナイトは弟子を選ぶ権利がなく、アナキンはなかば強制的にアソーカの師匠になります。

エピソード3で22歳になったアナキンですが、最後まで師匠のオビワン、さらにはジェダイ評議会に認められず、パルパティーンの2重スパイを任される始末に…

死産するパドメの予知夢を見ていたアナキンの弱みにつけ込むように、パルパティーンがフォースのダークサイドに誘い込みます。

https://starwars.fandom.com/wiki/Anakin_Skywalker

そして、オビワンとの対決で敗北、闇落ちしたアナキンはダースベイダーになるのでした。

>>エピソード9でパルパティーンはなぜ復活した?スノークの正体は何だったのか

ドラマ「オビワンケノービ」はエピソード3の10年後ですので、ダースベイダーは32歳。

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

再びオビワンと対決するのは41歳。

そして、エピソード6のラスト、45歳という若さでこの世を去りました。

 

ダース・ベイダーはもう少し年老いていたイメージでしたので、この年齢での死に驚いた方も多いでしょう。

よく考えてみると、師匠のオビワンが4年前に亡くなったばかりで二人は16歳離れていますから、年齢的に矛盾はありません。

アナキン役の俳優の年齢は?

https://starwars.fandom.com/wiki/Hayden_Christensen

アナキンを演じた俳優は、エピソード1がジェイク・ロイド。エピソード2,3がヘイデン・クリステンセンです。

そして、エピソード4~6でダースベイダーの中の人を演じたのデヴィド・プラウズ

デヴィド・プラウズは2020年に85歳で亡くなりました。

 

それぞれの俳優の当時の年齢は以下の通り。

作品 俳優 年齢
エピソード1 ジェイク
・ロイド
10歳
エピソード2 ヘイデン・
クリステンセン
21歳
エピソード3 24歳
オビワンケノービ 41歳
エピソード4 デヴィド・
プラウズ
42歳
エピソード5 45歳
エピソード6 48歳

だいたいアナキンの年齢と俳優の年齢が同じです。

ただ、最新作オビワンケノービではダースベイダーが32歳ですので、現在41歳のヘイデン・クリステンセンと10歳も離れています。

まぁ今作でダースベイダーがマスクを取ることはないと思うので、特に影響はないでしょう。

https://starwars.fandom.com/wiki/Twilight_of_the_Apprentice

アナキンの姿が見えたとしても、アニメ反乱者たちのときのようなマスクが割れて顔が少し見える程度と予想しています。

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

まとめ:オビワンとアナキンの年齢

では、ここまでのオビワンとアナキンの年齢ついてまとめていきます。

  • オビワンとアナキンの年齢差:16歳
  • エピソード1のとき
    オビワン→25歳、アナキン→9歳
  • ドラマオビワン・ケノービ
    オビワン→48歳、ダースベイダー→32歳
  • オビワンとアナキンが生まれた年
    オビワン→57BBY、アナキン→41BBY
  • ユアン・マクレガー現在51歳
  • ヘイデン・クリステンセン現在41歳

いかがだったでしょうか。スターウォーズは時系列と公開順が一致しておらず、行ったり来たりしているので、作品ごとのキャラクターの年齢はつかみづらいと思います。

この記事を通して、オビワンとアナキンの年齢について理解できれてもらえれば嬉しいです。

>>ドラマ「オビ・ワン」の前に予習すべきスターウォーズ作品は?

 

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!

最新作「アソーカ」が独占配信!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!

ディズニープラス(登録はこちら)