アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ファーフロムホーム最後エンドクレジットの意味は?正体バレる?緑の人は誰?

スパイダーマン/ファーフロムホームのラストは衝撃的な内容になっていましたね。

今回はファーフロムホームの最後のシーン、エンドクレジット(エンドロール前後)の内容についてネタバレありで解説・考察していきます。

注意

この記事ではスパイダーマン/ファーフロムホーム最後のネタバレを含みます。

まだ見てない方はディズニープラスで!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

正体がバレるスパイダーマン/ピーター・パーカー!

ラスト、MJとスイングデートをしていたスパイダーマン/ピーター・パーカーは、死に際のミステリオの映像で世間に正体がバレてしまいます。

ミステリオが残した映像をデイリー・ビューグルが報道したことによるものですね。

 

映像には、ピーターがミステリオを殺害する様子が映っており、ミステリオがスパイダーマンの正体がピーター・パーカーであることを暴露。

映像は、ミステリオの仲間、ウィリアム・ギンター・リヴァが書き換えたもの。

劇中、彼がパソコンからUSBを抜くシーンがあり、モニターには、「ダウンロード完了」の文字が映っていました。このシーンが最後のシーンの伏線であり、ミステリオがスパイダーマンを殺そうとして、死んだシーンを書き換えたのでしょう。

 

そして彼がデイリービューグルに持ち込んだと予想されます。

デイリービューグルのキャスターであり、編集長のJ・ジョナサン・ジェイムソンが報道。彼は、初代実写スパイダーマンのサム・ライミ版スパイダーマンでも、編集長として登場していた人物。ファーフロムホームの続編ノーウェイホームにも出てきます。

ちなみに、ウィリアムはアイアンマン1作目に登場しています。彼はスターク・インダストリーズの元研究員で、アーク・リアクターの製造に取り組んでいました。しかし完成できず、オバディア・ステインに詰められていました。ミステリオ同様、トニー・スタークを憎んでいた人物ですね。

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/William_Ginter_Riva


スパイダーマンのその後は?

ミステリオの暴露により、最悪の結末を迎えたスパイダーマン。彼のその後については、ファーフロムホームの続編「スパイダーマン/ノーウェイホーム」で描かれます。

ノーウェイホームがファーフロムホームの直後から始まります。暴露されたスパイダーマン/ピーターパーカーが次にどんな行動をとるのかこの作品で注目。

 

アクロス・ザ・スパイダーバース配信開始

スパイダーマン映画13作品視聴可能!

>>ノーウェイホーム見る前に予習すべき作品は?

ノーウェイホーム見る前に予習すべき作品は?前作見てないけどOK?【スパイダーマン】

ニック・フューリーは偽物?緑の人は誰?

もう一つのおまけ映像では、緑の人たちが登場。この人たち誰?と思った方いるかもしれませんが、彼らはスクラル人

映画キャプテン・マーベルで初登場。ドラマ「シークレット・インベージョン」にも出てきた種族です。

スクラル人はシェイプシフターの能力を持ち、誰にでも化けることができます。

 

ニック・フューリーに化けていたのはタロス。マリア・ヒルに化けていたのはソレン。タロスの奥さんです。

ニック・フューリー本人はというと、その後の映像で宇宙船にいることが判明。

 

映画キャプテン・マーベルの時系列が1995年。今作ファーフロムホームが2023年ですので、30年弱タロスがニック・フューリーに化けていた可能性がありました。

しかしファーフロムホーム公開後しばらくして、プロデューサーによって、エンドゲームの葬式に映っていたニックは本人であることが明らかに。

エンドゲームからファーフロムホームまで8ヶ月くらいですので、この間にタロスがニック・フューリーに、ニック本人は宇宙船に向かったことになります。

>>スパイダーマン/ファーフロムホームの時系列は?

>>スパイダーマン/ファーフロムホーム相関図!登場人物の関係を整理!