ザ・ボーイズ/シーズン4配信開始!

アントマン3クアントマニアの前に予習すべき作品は?前作やロキは見てないけど大丈夫?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1292297

2月17日に公開するアントマン3「アントマン&ワスプ・クアントマニア」。

今回はアントマン3の前に予習すべきMCU作品についてまとめていきます。


アントマン3の前に予習すべき作品は?

最低限見るべき作品は、
アントマン1と2(アントマン&ワスプ)です。

今作は単独作品3作目ということで、1と2は事前に観ておきたいところ。

 

アントマンことスコット・ラングと彼の家族や友人、ヴィランについては、この2作品で掘り下げられています。

すでに登場しているキャラクターについて、3作目で改めて関係を解説されていません。人物関係を抑えるためにも2作品は予習しておくべきですね。

 

また、今作の舞台になる「量子世界」は1と2でも触れられいます。なので、量子世界の設定やこれまでの伏線を抑えておくためにも見ておくのがいいです。

特に量子世界での出来事について、2作目「アントマン&ワスプ」で謎だったことが、今作クアントマニアで明らかになっています。

ですので2作目を見てないとわからない部分が出てきてしまいますね。

 

ということで、アントマン3に関しても最低限、単独作アントマンとアントマン&ワスプを観ておけばOK.

アントマンの2作品をはじめ、MCU作品はディズニープラスで見放題!

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

他のMCU作品は見てなくても大丈夫か

アントマンが登場する他のMCU作品

MCUシリーズとしてすでに40作品を超えているなら、もっと見るべきでは?と思った方がいるかもしれません。

アントマンは単独作のほか、以下の2作品の登場しています。

  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

余裕があるならこれらの作品も予習しておいてもいいかもしれませんが、そこまで物語に直結しません。

 

上記の2作品はクロスオーバー作品であり、十名以上のヒーローが登場。

他のキャラクターの関係や時系列を理解するために、2作品以外のMCU作品も観ないといけません。

アベンジャーズ・エンドゲームに関しては、それまでに公開されたMCU23作品の集大成と言える映画となっています。

とてもアントマン3の予習としておすすめできる作品ではありません。

さらに、エンドゲームに登場するアントマンことスコットの娘キャシー役が今作アントマン3とでは女優が異なります。なので、エンドゲームを見ると混乱するかも。

アントマン3でなぜキャシー役の女優が変わった?エンドゲームで成長しすぎ?

アントマン3でなぜキャシー役の女優が変わった?エンドゲームで成長しすぎ?

アントマン3の時系列はエンドゲームの後

MCUの時系列を見ると…

エンドゲームはアントマン2(アントマン&ワスプ)の直後を描いてます。そして、今作アントマン3はエンドゲームの後。どれくらい経過しているかは不明です。

アントマンがアントマン2の後どうなったかはエンドゲームで描かれるため、時系列を理解する上ではエンドゲームを観ておくのはアリです。

エンドゲームの見方としては、他のキャラクター関係のわからないところは割り切って、アントマンの登場するところに意識するところ。エンドゲームで気になったキャラがいたら、そのキャラの路線でMCUを見返すのもいいでしょう。


アントマンを予習するときのおすすめ順番は?

時系列を意識して、アントマンが登場する作品を予習するなら以下の順番がおすすめ。

  • アントマン
  • シビル・ウォー・キャプテン・アメリカ
  • アントマン&ワスプ
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

ある程度他のMCU作品も予習してからアベンジャーズ/エンドゲームを見たい方は、「【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?」を合わせてご覧ください。

【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?

ドラマ「ロキ」は予習すべきか

今作でヴィランとして登場予定の征服者カーン。彼を演じるジョナサン・メジャーズはドラマ「ロキ」に登場しています。

ただ、ロキに登場したジョナサン演じるキャラとアントマン3の征服者カーンに、どのようなつながりがあるのかは不明。

ロキを見たからと言って、今作のカーンについて理解が深まることはほとんどないです。

逆に、ロキを見ると時系列やMCUの時間軸において混乱する恐れがあります。

 

まぁ、ロキはシーズン2を控えているので、クアントマニアを見たあとにでも鑑賞するのがいいのではないでしょうか。

ドラマ「ロキ」はディズニープラスで独占配信中。他の配信サービスでは見ることができません。

MCU作品“見放題”

ロキ/シーズン2独占配信!

まとめ アントマン3の前に予習すべき作品

  • アントマン単独作
    →アントマンとアントマン&ワスプ
  • シビルウォーとエンドゲームは余裕があれば
  • ロキはクアントマニアの後でいい

MCU作品“見放題”

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3配信開始!

 

ディズニープラス なら、アイアンマン1作目からガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME3までのMCU映画29作品が見放題!

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」「シークレット・インベージョン」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

>>ディズニープラス (登録はこちら)

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホーム及びガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3は、ディズニープラスで視聴できません。