「ラスト・オブ・アス」実写ドラマが配信開始 !

アントマン3の前に予習すべきMCU作品は?前作やロキは見てないけど大丈夫?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1292297

2月17日に公開するアントマン3「アントマン&ワスプ・クアントマニア」。

今回はアントマン3の前に予習すべきMCU作品についてまとめていきます。

 

なおこの記事はアントマン3公開前の情報です。

実際に観てわかった予習が必要の作品、逆に必要のない作品については鑑賞後にピックアップしていきます。

MCU作品はスピンオフも合わせて40作品を超えています。なので、作品をしぼってアントマン3の前に最低限見るべき作品を中心にまとめていきたいと思います。


アントマン3の前に予習すべき作品は?

最低限見るべき作品は、

アントマン1と2(アントマン&ワスプ)です。

今作は単独作品3作目ということで、1と2は事前に観ておきたいところ。

アントマンことスコット・ラングと彼の家族や友人については、この2作品で掘り下げられています。

すでに登場しているキャラクターについて、3作目で改めて関係を解説することはないでしょうか。人物関係を抑えるためにも2作品は予習しておくべきですね。

 

MCU作品の傾向を見るに、単独作品はあくまでも単独作として、クロスオーバー作品とのつながりはそこまで強くありません。

最近の作品で言うと、ブラックパンサー2作目ワカンダフォーエバーやマイティ・ソーの4作目ラブ&サンダー。

どちらも時系列的にはエンドゲームの後ではありますが、ブラックパンサー2は1作目とのつながり、マイティ・ソー4は1作目2作目に登場したヒロインのジェーンとの関係が強かったです。

 

ということで、アントマン3に関しても最低限、単独作アントマンとアントマン&ワスプを観ておけばOK.

アントマン2作品をはじめ、MCU作品はディズニープラスで見放題!

マーベル/MCU作品“見放題”

月額990円でマーベル40作品以上が見放題!

 

dアカウントをお持ちの方は、以下リンクからの登録がおすすめです!

他のMCU作品は見てなくても大丈夫か

シリーズとしてすでに40作品を超えているなら、もっと見るべきでは?と思った方がいるかもしれません。

アントマンは単独作のほか、以下の2作品の登場しています。

  • シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

余裕があるなら、これらの作品も予習しておいてもいいかもしれません。

ただ、上記の2作品はクロスオーバー作品であり、十名以上のヒーローが登場。他のキャラクターの関係や時系列を理解するために、2作品以外のMCU作品も観ないといけません。

アベンジャーズ・エンドゲームに関しては、それまでに公開されたMCU23作品の集大成と言える作品となっています。

とてもアントマン3の予習としておすすめできる作品ではありません。

さらに、エンドゲームに登場するアントマンことスコットの娘キャシー役が今作アントマン3とでは女優が異なります。なので、エンドゲームを見ると混乱するかも。

アントマン3でなぜキャシー役の女優が変わった?エンドゲームで成長しすぎ?

アントマン3でなぜキャシー役の女優が変わった?エンドゲームで成長しすぎ?

 

しかしながら、時系列的にはエンドゲームはアントマン2(アントマン&ワスプ)の直後を描いてます。

アントマンがアントマン2の後どうなったかはエンドゲームで描かれるため、時系列を理解する上では観ておくのはアリです。

エンドゲームの見方としては、他のキャラクター関係のわからないところは割り切って、アントマンの登場するところに意識するところ。エンドゲームで気になったキャラがいたら、そのキャラの路線でMCUを見返すのもいいでしょう。


アントマンを予習するときのおすすめ順番は?

時系列を意識して、アントマンが登場する作品を予習するなら以下の順番がおすすめ。

  • アントマン
  • シビル・ウォー・キャプテン・アメリカ
  • アントマン&ワスプ
  • アベンジャーズ/エンドゲーム

ある程度他のMCU作品も予習してからアベンジャーズ/エンドゲームを見たい方は、「【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?」を合わせてご覧ください。

【アベンジャーズ】最低限の見る順番は?これだけ見ればOKのMCU作品はどれ?

ドラマ「ロキ」は予習すべきか

今作でヴィランとして登場予定の征服者カーン。彼を演じるジョナサン・メジャーズはドラマ「ロキ」に登場しています。

ただ、ロキに登場したジョナサン演じるキャラとアントマン3の征服者カーンに、どのようなつながりがあるのかは不明。

 

アントマン3の予告段階でドラマ「ロキ」とアントマン3の関係が見えないため、絶対に予習すべきとはいえないですね。

ドラマ「ロキ」がエンドゲームの出来事を経て存在する作品ではあるものの、今のところ他の作品とのつながりが見えない状態。もしかしたら、アントマン3で何らかの関係が見えるかもしれませんが、アントマン単独作品よりは優先度が低いでしょう。

 

ドラマ「ロキ」はディズニープラスで独占配信中。他の配信サービスでは見ることができません。

マーベル/MCU作品“見放題”

月額990円でマーベル40作品以上が見放題!

 

dアカウントをお持ちの方は、以下リンクからの登録がおすすめです!

まとめ アントマン3の前に予習すべき作品

  • アントマン単独作
    →アントマンとアントマン&ワスプ
  • シビルウォーとエンドゲームは余裕があれば
  • ロキは単独作品よりは優先度が落ちる

 

マーベル/MCU作品“見放題”

月額990円でマーベル40作品以上が見放題!登録はこちら!

 

Disney+(ディズニープラス)なら、アイアンマン1作目からソー/ラブ&サンダーまでのMCU映画27作品が見放題!

MCU版スパイダーマン「ホームカミング」や「ファーフロムホーム」も見れちゃいます。

加えて、「ワンダヴィジョン」や「ロキ」などMCUのオリジナルドラマが視聴できるのはディズニープラスだけ!

Disney+ (ディズニープラス)

 

dアカウントをお持ちの方は、以下リンクからの登録がおすすめです!

 

 

※MCU作品のうち、スパイダーマン・ノーウェイホームだけディズニープラスで視聴できません。