【公開前に】ドクター・ストレンジ 総復習!

ムーンナイト3人目の人格ジェイクはいつから?ラストはシーズン2への伏線?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1232475

ムーンナイトの最終回第6話の配信が開始されました。

最終回のポストクレジットにて、ついて第3の人格が明らかになりましたね。

ということでこの記事では、前々から伏線が貼られていた3人目の人格について掘り下げていきます。

注意
この記事ではムーンナイト最終回第6話のネタバレを含みます

ムーンナイト3人目の人格ジェイクはいつから?

ムーンナイト第6話ラストに登場したジェイク・ロックリー

最終回のエンディング後、入院していたアーサー・ハロウが何者かに病院から出され、白いリムジンに乗せられてしまいます。

そのリムジンにはコンスが乗っていました。コンス自身は現実世界で攻撃できないことからハロウは油断していたところ、運転手に射殺されていしまいます。

ここでなぜ、ハロウはコンスを見ることができたのか疑問ですが、今回それは置いておきましょう。

 

コンスの紹介で、この運転手がジェイク・ロックリーであることが判明。

さらに、容姿がマークとスティーヴンと同じことから、第3の人格であることが伺えます。

ジェイクの伏線

なお、ムーンナイト第1話から第3の人格の伏線は貼られており、原作コミックにも登場することから、ドラマでもジェイク・ロックリーが第3の人格として登場するのではないかと言われていました。

ここで、ジェイクの伏線を振り返っておきましょう。

ポスター

配信が始まる前から、プロモーションとしてムーンナイトのポスターが公開されいました。

このとき既に3枚のポスターが存在し、向かって左のフードをかぶった人物こそジェイクですね。

第1話

アーサーハロウの信仰者が集まっている場面。スティーヴンからスカラベを奪おうとするハロウの一味を殲滅。

車でハロウたちから逃げるシーンでも、車に乗ってきた男を殺していました。

 

最初はマークの仕業かと思いましたが、彼にあそこまでの殺傷能力はないことから、これらのシーンはジェイクの仕業であると考えられます。

第3話

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Moon_Knight

第2話ラストでスカラベをなくしたマークは、エジプトに行きハロウを探していました。序盤、ハロウの一味と交戦。最初はマークが脅していましたが、最終的に別の誰かが一味を殺してしまいます。

ここで、マークでもスティーヴンではないことが判明し、第3の人格がいる可能性が高くなりました。

第4話

ハロウに撃たれたマークは、死後の世界と思われる精神病院で意識を取り戻します。そして、石棺の中からスティーヴンと初めて対面。

https://mobitool.net/en/moon-knight-episode-4-poses-8-questions-headscratchers/

しばらくして二人は、赤い石棺が立っている部屋を見つけるも、その部屋には入りませんでした。おそらくこの石棺に入っていたのがジェイク。

ジェイクの人格はいつ生まれたのか

では、いつジェイクの人格が生まれたのでしょうか。

戦闘能力が非常に高く人を殺すことにためらいがないことから、ジェイクの人格の誕生には強烈な出来事があったはずです。

考えられるターニングポイントは以下の2つ。

  • スティーヴンに対する虐待
  • マークの傭兵時代

第5話で、幼い頃に水害から弟を守れなかったことが原因で母親から虐待を受けることになったマーク。部屋のドアをたたく母親に怯えたマークに新しい人格としてスティーヴンが生まれます。

https://tvline.com/2022/04/27/moon-knight-recap-episode-5-steven-personality-origin-story-jake-alter/

しかし、スティーヴン自身は虐待を受けていた記憶がなく、幼いスティーヴンが鞭を持った母親がその後何をしていたか知らない様子でした。

ですので、虐待がエスカレートした結果、ジェイクの人格が生まれてしまったと考えられます。虐待自体はスティーヴンではなく、ジェイクが受けていたということです。

母親から受けた暴力の記憶が残り、凶暴な人格になってしまったのではないでしょうか。

 

もう一つはマークの傭兵時代。ここで死にかけたマークをコンスが助けムーンナイトになる展開が待っているわけですが、傭兵時代に培った経験の中でジェイクが生まれたとも考えられます。

この場合、幼少期の虐待はおそらくマークが受けていたのでしょう。彼はそのときの記憶を思い出したくないのか、虐待シーンを見ずにドアを閉めてしまいました。

シーズン2はある?

ムーンナイトのシーズン2はあるのでしょうか。

その後、ジェイクがマークとスティーヴンとどう関わっていくのか気になりますね。

 

しかしながら、公式からは続編・シーズン2に関するアナウンスはありません

ドラマ・ロキのように、最終回ラストで「MOON NIGHT WILL RETURN」といったカットはなかったので、現段階ではシーズン2制作の予定はないのでしょう。

ワンダヴィジョンと同じリミテッド・シリーズという体で作られていたのだと思います。

 

とはいえ、MCU作品の一つですから、今後ムーンナイトが他の作品に登場する可能性はあります。

ファルコンを彷彿とさせるレイラの戦いはもっと見たいし、マークとスティーヴンがジェイクの人格を自覚したらどんな展開が待っているのかも気になるところ。

>>ロキ/シーズン2は2022年に配信されない?シーズン1の謎と2期の見どころを整理!

>>ムーンナイトの相関図!人物関係やアバターについて解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA