「ラスト・オブ・アス」実写ドラマが配信開始 !

アバター2のIMAXとドルビーはいつまで上映してる?【ウェイオブウォーター】

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1294458

世界的大ヒットのアバター・ウェイオブウォーター。

映像的観点から、絶対に映画館で、それもIMAXやドルビーシネマなどの設備の整った場所で見たほうがいいという意見が多いですね。

そこで今回は、アバター2・ウェイオブウォーターのIMAXやドルビーシネマはいつまで上映しているのか、まとめていきます。

どの形式で見るべきかについては、下の記事にまとめています。

>>アバター2は2D/3D/IMAX/ドルビーどれがおすすめは?違いは何?

アバター2は2D/3D/IMAX/ドルビーどれがおすすめ?違いは何?【ウェイオブウォーター】

アバター2のIMAXとドルビーはいつまで上映してる?

2023年1月5日現在、多くの映画館でアバター・ウェイオブウォーターの上映終了日は決まっていません。

 

ただ、シネマサンシャイン衣山では1月下旬までウェイオブウォーターが上映予定と記されており、一部の映画館では上映終了時期を既に設けています。

映画館トップ・上映スケジュール _ シネマサンシャイン衣山

ですので、見たいと思っている方はお早めに!

公式サイトより、全国の映画館の上映スケジュールを確認することができます。

映画館での上映終了は、映画館の規模や作品の興行収入によってマチマチですね。

 

2022年日本の興行収入No.1だった「ONE PIECE FILM RED」が1月29日に上映終了と発表されました。この作品は2022年8月6日公開でしたので、約半年間上映していたことになります。

 

アバター2が世界に比べて日本でそこまでヒットしていないことを考慮すると、ワンピースのように半年近く上映する可能性は極めて低いでしょう。

また、通常であれば2Dよりも早く3D、IMAX、ドルビーシネマが終了する可能性が高いです。

 

IMAXやドルビーシネマは、一つの映画館に1シアターしかないところがほとんど。そのため、新作でIMAXがある作品が上映されれば、それと入れ替わる形で終了となるということですね。

2月17日に、マーベル/MCUの最新作でアントマン3作目「アントマン・クアントマニア」が公開されます。ですので、このタイミングでアバター2のIMAXやドルビーシネマの上映が終了する映画館も多くなってくると予想されます。

 

イオンシネマをはじめ、今作は3Dでの上映も多いですが、おそらく2Dよりも早く上映終了となるでしょう。

>>ウェイオブウォーターの続編はいつ?アバター3・4・5の公開日を調査!