2009年に公開され、映画史に大きな足跡を残した「アバター」。
2022年には、13年ぶりの続編「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が登場し、再び世界中を熱狂の渦に巻き込みました。壮大な映像美、そして、家族愛や自然との共存といった普遍的なテーマを描いたストーリーは、多くの人の心を掴みました。
そして今、ファンが待ち望んでいるのは、続編「アバター3」の公開です。
今回は、「アバター3」の日本公開日に関する最新情報や、気になるタイトル「ファイア・アンド・アッシュ」の意味、そして、今後のシリーズ展開について詳しく解説していきます。
「アバター」の世界にまだ触れたことのない方も、この記事を読めば、最新作への期待感が高まること間違いなしです!
目次
アバター3の日本公開日はいつ?
「アバター3」の全米公開日は、
2025年12月19日に決定しています。
当初は2024年12月20日公開予定でしたが、ハリウッドで起こったストライキの影響で、公開が延期されました。
気になる日本公開日ですが、残念ながらまだ正式な発表はありません。しかし、前作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」が日米同時公開だったことを考えると、「アバター3」も同時公開される可能性が高いと予想されます。続報を待ちましょう!
アバター4と5の公開予定日は?
「アバター」シリーズは、壮大なスケールで描かれる物語を全5部作で完結させる予定です。
「アバター4」は2029年12月末、「アバター5」は2031年12月末に公開予定となっています。ただし、これらの公開予定日は、制作の進捗状況によって変更される可能性もあります。
「アバター」シリーズは、ジェームズ・キャメロン監督が、4作分(「ウェイ・オブ・ウォーター」から「アバター5」まで)のプロットを事前に作成してから製作を開始するという、綿密な計画のもとに進められています。
そのため、大きなスケジュールの変更はないと考えられますが、今後の情報にも注目しておきましょう。
「ファイア・アンド・アッシュ」の意味は?
「アバター3」の正式タイトルは
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」です。
「ファイア・アンド・アッシュ」を直訳すると「火と灰」。このタイトルには、一体どんな意味が込められているのでしょうか?
これまでのシリーズを振り返ってみると、1作目は森、2作目は海が舞台となっていました。そして、それぞれの作品タイトルに、その舞台を表す言葉が含まれていました。
このことから、「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」では、「火」や「灰」を象徴とする場所が舞台になるのではないかと予想できます。
アバター/ファイア・アンド・アッシュ
のコンセプトアート
そして、2024年11月8日から10日に行われた「D23 Brasil」にて、「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」のコンセプトアートが解禁されました。
気球のようなデザインの乗り物が登場。
新部族「アッシュ・ピープル」と思われるナヴィのデザインも公開されています。
砂と大きな岩で満たされた砂漠の環境を備えた火の部族の村を示しているコンセプトアートも公開されました。
これらのコンセプトアートからも、「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」では、砂漠や火山地帯といった、これまでとは異なるパンドラの環境が舞台になることが予想されます。
「火」は、情熱や破壊、「灰」は、死や再生を連想させます。
これらのイメージから、「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」では、より激しい戦いや、新たな生命の誕生といったドラマが描かれるのかもしれません。
より暗い物語に…
ジェームズ・キャメロン監督は、「ファイア・アンド・アッシュ」は「アバター」や「ウォーター・ウェイ」よりも暗く、暴力的であり、より「悲惨」であるとほのめかしました。
「前作よりも暗いところまで行くと思う」とコメントし、「登場人物の暗いところまで行くことを恐れていない」と述べ、「ファイア・アンド・アッシュ」はおそらく幼い子供向けの年齢にはふさわしくないだろうと語っています。
「火と灰」というタイトルは、紛争の循環的な性質と、それが将来どのようにさらなる暴力、怒り、憎しみにつながるかを反映していると言われています。この映画は、暴力、悲しみ、そして結果というテーマを探求していると言われています。
「火」と「灰」という言葉は、これを反映しており、キャメロン監督によると、火が憎しみ、怒り、暴力を表すなら、灰は余波(悲しみと喪失)を表し、それが今度はさらなる暴力、怒り、憎しみ(火)につながる、本質的には、悪循環であると述べています。
アバター3のあらすじは?
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」の具体的なあらすじはまだ公開されていません。
しかし、これまでの作品や、タイトルから、ある程度のストーリー展開を予想することができます。
前作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」では、ジェイク・サリーとネイティリ、そして彼らの子供たちが、故郷の森を追われ、海の部族の元で新たな生活を始める姿が描かれました。
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」では、サリー一家が、再び新たな土地へと旅立つことになる可能性があります。そして、「火と灰」の地で、新たなナヴィの部族「アッシュ・ピープル」と出会い、パンドラを守るために戦うことになるのかもしれません。
しかし、前作「ウェイ・オブ・ウォーター」で、海の民「メトカイナ族」がジェイク一家を歓迎し、ともに戦う姿を見せたのとは異なり、「アッシュ・ピープル」は、最初からジェイクたちと敵対する可能性があります。
ここに、パンドラの支配を企む、クオリッチ率いる人間たちがどのように加わるのか、注目が集まります。
アバター3の新キャストに
ハリポタのあの俳優が…!?
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」にも、これまでのシリーズでおなじみのキャストが登場します。
- ジェイク・サリー:サム・ワーシントン
- ネイティリ:ゾーイ・サルダナ
- キリ:シガニー・ウィーバー
- スパイダー:ジャック・チャンピオン
- クオリッチ大佐:スティーブン・ラング
- ロナル:ケイト・ウィンスレット
これらの主要キャストに加え、新たなキャラクターも登場する予定です。
すでに、俳優のデヴィッド・シューリスの出演が決まっています。(役名は不明)
日本では、ハリー・ポッター・シリーズのルーピン役で知られている俳優さんですね。
映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」でアカデミー主演女優賞を受賞したミシェル・ヨーは、アバター4,5に出演のようです。ファイヤー&アッシュには登場しない模様。
また、前作「ウェイ・オブ・ウォーター」から出演噂があった、ワイスピ俳優ヴィン・ディーゼルですが、3作目に彼が登場するという情報はありません。
前作では、アバターシリーズのファンであるヴィンがたまたま、アバターのセットに訪れたところが報道され、出演の噂がたったようです。
スパイダーはどうなる?
前作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」で、重要な役割を担ったスパイダー。彼は、クオリッチ大佐の息子でありながら、ナヴィと共に暮らしています。
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」では、スパイダーの葛藤がさらに深まることが予想されます。人間とナヴィ、どちらの側に付くのか、彼の選択が物語を大きく左右する可能性もあります。
【アバター2】スパイダーの母親と父親は?なぜクオリッチを助けた?
ウェイオブウォーターを見てないけどOK?
「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」は、前作「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」から舞台が変わるため、前作を見ていなくても楽しめる可能性が高いです。
しかし、主要な登場人物たちの関係性や、これまでのストーリーを理解しておくことで、より深く物語を楽しむことができます。
もしも時間に余裕があれば、ぜひ「アバター」と「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を見てから、「アバター/ファイア・アンド・アッシュ」に臨みましょう。
最後に
今回は、「アバター3」の日本公開日や、タイトルの意味、そして今後のシリーズ展開について解説しました。
「アバター」シリーズは、映画史に残る壮大なプロジェクトです。ジェームズ・キャメロン監督のイマジネーションによって、パンドラの神秘的な世界が、さらに広がっていくことでしょう。
公開まで、まだ時間がありますが、公式からの情報を待ちながら、これまでの作品を見返したり、最新作について予想したりして、期待感を高めていきましょう!