アバター2のジェイクの長男として登場したネテヤム。
この記事では、最後彼はどうなったのか考察していきます。
この記事では、アバター2・ウェイオブウォーターのネタバレを含みます。
アバター/ウェイオブウォーター“見放題”
ディズニー作品見放題
目次
アバター2で長男ネテヤムは最後どうなった?
ネテヤムは死んだ?
ネテヤムは終盤、弟のロアク、スパイダーとともに母艦から逃げようとしますが、このとき敵に襲撃されてしまいます。
逃げ切れたと思いきや、3人のうちネテヤムだけ撃たれてしまうのでした。
陸に寝かせられてしばらくして、息を引き取ります。
最後は苦しそうに呼吸していたので、肺のあたりを銃弾が貫通したのでしょう。
ナヴィには死というものは存在せず、その代わりにエイワと一体になります。
ラストで、ネテヤムが海の中に沈められると、イソギンチャクのような根がネテヤムをまといました。
ここでネテヤムの中の魂がエイワと一体になったと考えられます。
ネテヤムが生き返る可能性は?
では、ネテヤムはウェイオブウォーターの最後、本当に死んでしまったのか。今後、生き返る可能性はあるのでしょうか。
現状、ナヴィの復活は描かれていませんので、ネテヤムが復活する道はないと言えます。
グレイスのアバターのように、タンクに入れられ休眠状態であれば、それが生き返る伏線と考えられますが、それもなさそう。
海の底に沈められた今、再び陸の上で姿を現すことはないでしょう。
ただ、映画の最後にジェイクとネイティリが、魂の木を通して会ったように、この形でネテヤムが見れることはあると思われます。
アバター2/ウェイオブウォーター相関図!登場人物・家族構成を解説!
ネテヤムの死でロアクにどんな変化が見れるか
今回のネテヤムの死を、弟のロアクがどう受け止めているのか気になるところ。
トラブルメーカーで衝動的な性格のロアク。
身勝手な行動が多いですが、仲間想いでタロカンやスパイダーを助けたいという気持ちが強かったですね。
ただその行動により兄を失ったとも言えます。
序盤では、ジェイクに空から見張っておけと言われながら地上に降りてきて、その結果ネテヤムは負傷してしまいました。
ジェイクが駆けつけたことでネテヤムは救出されましたが、この場面で兄を失っていた可能性もあるでしょう。
終盤の行動は序盤ほどロアクに責任はなかったと思われます。しかしながら、ネテヤムが逃げるぞと言いながら、スパイダーを助けに行ったことで最終的には兄を失ってしまいました。
序盤は自分のミスで兄に怪我をさせてしまった、でも生きていた。一方で終盤では、そこまで自分の行動が直接的に影響していないものの、結果とし兄を死なせてしまった。
この経験を経て、ロアクの行動にどのような変化が見られるのか、ウェイオブウォーターの続編で注目です。
≫ウェイオブウォーターの続編はいつ?アバター3・4・5の公開日を調査!
【最新】アバター3・4・5の日本公開日はいつ?ウェイオブウォーターの続編は?