アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

トップガン/マーヴェリックは前作見てないけど楽しめる?1作目の予習は必要?

絶賛公開中の「トップガン/マーヴェリック」。

公開から2週間以上経ちましたが、話題作ということで今から見てみようと考えている方がいるはず。

そんな方々が気になるのはおそらく「1作目を見てなくても楽しめるのか」「前作を見てないと内容が理解できないか」といったところでしょう。

そこでこの記事では、トップガン/マーヴェリックを見るにあたって、前作の予習は必要なのかまとめていきます。


トップガン/マーヴェリックは前作を見てなくても楽しめる?

結論、1作目を見てなくても十分楽しめます。

というのも、この映画が評価されている理由として、一つの映画としてストーリーが完結していることが挙げられるから。

前作を見てない方にも配慮のある作品になっており、初っ端から置いていかれたり、内容が理解できないということはありません。

 

というか前作が公開したのが1986年。

60歳前後じゃないとタイムリーに劇場で見てないと思います。映画館で見ていても36年前に見た映画の内容をしっかり覚えていて、それが活かされた方は少ないのではないでしょうか。

名作とはいえ、わざわざ配信サービスで見てない方もいるはずです。

マーヴェリック公開記念で金曜ロードショーなどで地上波放送されたわけでもなりませんので、なおのこと見てない方が案外多いかなと。

 

ツイッターの感想を見てみると「前作見ていないけど楽しめた」という方は、けっこういますね。

既にマーヴェリックを見た方の中に、1作目を予習しないで見に言った方も多かったと予想されます。

となると、ここまで絶賛されているのは、「トップガン/マーヴェリック」が映画単体として評価されているからとみていいでしょう。

 

確かに、今作は1作目トップガンの〇〇年後みたいな感じで、主人公マーヴェリックがアメリカ海軍戦闘機兵器学校「トップガン」にカムバックするところから始まります。

物語の中で1作目と関係の深いキャラクターにフォーカスされる場面もあります。

ですので、前作を見てないと、ところどころバックストーリーがわからなくなる可能性はあります。


ただ、それが物語全体に影響するものではありません。

主要登場人物は、トム・クルーズ演じるマーヴェリックと今作初登場となるトップガンの若い訓練生やマーヴェリックの上司、それからヒロインのペニーです。

人間関係がわからなくなることはないでしょう。

トップガン/マーヴェリックの相関図!ペニーとの関係や娘について解説!

さらに、映画トップガンの魅力は戦闘機のど派手なアクションシーン。前作を見てるかどうかはあまり関係ない部分ですね。

 

とはいえ、トップガン1作目があったから今作が評価されている部分もあります。

ですので、マーヴェリックを見た後にでも、前作を見てみることはおすすめします。

予習してないからという理由で見に行かないのは、正直もったいないです!

 

トップガン連続上映を使って一気に両方見てしまう!

9月16日より、トップガン1作目とマーヴェリックの連続上映が全国の映画館で行われます。

なので、これを使って一気に見てしまうのはありですね。

≫トップガン連続上映はどこの映画館で見れる?料金と時間をチェック!

 

Amazonプライム・ビデオ

トップガン・マーベリック“見放題”

初月30日間は無料体験期間!

 

まとめ

前作を見てなくてもトップガン/マーヴェリックは楽しめる

≫トップガン/マーヴェリックはいつまで上映?配信はいつからやる?

トップガン3(マーヴェリックの続編)の可能性は?やるならいつ公開?