ドクター・ストレンジ2 配信開始!

トップガン/マーヴェリックは1作目見てないけど楽しめる?前作の予習は必要?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1234362

絶賛公開中の「トップガン/マーヴェリック」。

公開から2週間以上経ちましたが、話題作ということで今から見てみようと考えている方がいるはず。

そんな方々が気になるのはおそらく「1作目を見てなくても楽しめるのか」「前作を見てないと内容が理解できないか」といったところでしょう。

そこでこの記事では、トップガン/マーヴェリックを見るにあたって、前作の予習は必要なのかまとめていきます。

トップガン/マーヴェリックは1作目を見てなくても楽しめる?

結論、1作目を見てなくても十分楽しめます。

というのも、この映画が評価されている理由として、一つの映画としてストーリーが完結していることが挙げられるから。

前作を見てない方にも配慮のある作品になっており、初っ端から置いていかれたり、内容が理解できないということはありません。

 

というか、前作が公開したのが1986年。

60歳前後じゃないとタイムリーに劇場で見てないと思います。映画館で見ていても36年前に見た映画の内容をしっかり覚えていて、それが活かされた方は少ないのではないでしょうか。

名作とはいえ、わざわざ配信サービスで見てない方もいるはずです。

マーヴェリック公開記念で金曜ロードショーなどで地上波放送されたわけでもなりませんので、なおのこと見てない方が案外多いかなと。

 

ツイッターの感想を見てみると「前作見ていないけど楽しめた」という方は、けっこういますね。

既にマーヴェリックを見た方の中に、1作目を予習しないで見に言った方も多かったと予想されます。

となると、ここまで絶賛されているのは、「トップガン/マーヴェリック」が映画単体として評価されているからと見ていいでしょう。

 

確かに、今作は1作目トップガンの〇〇年後みたいな感じで、主人公マーヴェリックがアメリカ海軍戦闘機兵器学校「トップガン」にカムバックするところから始まります。

物語の中で1作目と関係の深いキャラクターにフォーカスされる場面もあります。

ですので、前作を見てないと、ところどころバックストーリーがわからなくなる可能性はあります。

ただ、それが物語全体に影響するものではありません。

主要登場人物は、トム・クルーズ演じるマーヴェリックと今作初登場のトップガンの若い訓練生やマーヴェリックの上司、それからヒロインのペニーです。

人間関係がわからなくなることはないでしょう。

トップガン/マーヴェリックの相関図!ペニーとの関係や娘について解説!

さらに、映画トップガンの魅力は戦闘機のど派手なアクションシーン。前作を見てるかどうかはあまり関係ない部分ですね。

 

とはいえ、トップガン1作目があったから、今作が評価されている部分もあります。

ですので、マーヴェリックを見た後にでも、前作を見てみることはおすすめします。

 

前作見てないからマーヴェリックを見に行けないと考えているひとは、まずは映画館で見てからでも問題ないありません。

予習してないからという理由で見に行かないのは、正直もったいないです!

まとめ

 

1作目を見てなくてもトップガン/マーヴェリックは楽しめる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA