【ワイスピ10】ジャスティン・リン監督の降板理由は?後任は誰?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=391912

カーアクション映画として知られるワイルド・スピード。

その最新作「ワイスピ10」の監督ジャスティン・リンの降板が発表されました。

そこでこの記事では、以下の内容にフォーカスしてまとめていきます。

  • ジャスティン・リンの降板理由
  • 後任は誰か

突然の降板で、なぜジャスティン・リンが降りることになったのか、誰が後任としてワイスピ10の監督を務めるのか、気になっているところでしょう。

ジャスティン・リンがワイルド・スピード10の監督から降板

ワイルド・スピードの公式がインスタグラムを通して、ジャスティン・リンがワイルド・スピード10作目「FAST X(原題)」から降板したことを発表。

彼の声明文には、(降板することが)難しい決断であったこと、プロデューサーとしてこのプロジェクトに残ることが綴られています。

ジャスティン・リンの降板理由は?

ではなぜ、ジャスティン・リンは降板したのか。

 

まず、公式から降板理由については明かされていません。ですので、あまりいい形の降板ではなかったことが予想されます。

考えられるのは、ワイスピ10を作るにあたって誰かと揉めた可能性です。それが配給会社のユニバーサルなのか、脚本家なのか、他のプロデューサーかはわかりません。

 

ただ少し前に、ワイスピのプロデューサーのニール・H・モリッツが”「原点回帰」を望んでいる“という報道がありました。

もしかしたら、原点であるストリート・レースに戻すか、それもとも、このままど派手なカーアクション映画でいくかで揉めたのかもしれません。

前作「ジェットブレイク」でついに宇宙に到達したワイスピ。次の次元にいくか、ストリート・レースに戻すかはかなり難しいところですよね。

 

おそらく初期のファンや、プロデューサーのニールのような初期からワイスピに携わってきた方は、原点回帰を望んでいる人が多いかなと。

私自身、ワイスピの一番の魅力といえばストリート・レースだと思うので、ストリートの要素を多くとり入れるのは全然ありだと思っています。

 

一方で、ここ最近の派手なカーアクションに魅了されたファンは、ワイスピが次にどんなアクションを見せているかを楽しみにしているでしょう。そういう方たちからすと、ストリート・レースは地味に感じるかもしれません。

アクアマンのジェイソン・モモアやキャプテン・マーベルのブリー・ラーソンがキャスティングされたのもあって、ここでストリートに戻すのはかなりのギャンブルとも思えます。本当に難しいところですよね。

ジャスティン・リンの後任は誰?

ジャスティン・リンが降板ということで、では誰がワイスピ10の監督を務めるのか。

過去のワイスピシリーズの監督?

まず考えられるのが、過去にワイルド・スピードを手掛けた監督。既にワイスピ10の後任として過去作の監督に声をかけていると報じられています。

ジャスティン・リン以外にワイスピの監督を努めたのは以下の5人。

監督 作品
ロブ・コーエン ワイルド・スピード
ジョン・シングルトン ワイルド・スピード X2
ジェームズ・ワン ワイルド・スピード SKY MISSION
デヴィッド・リーチ ワイルド・スピード スーパーコンボ
F・ゲイリー・グレイ ワイルド・スピード アイスブレイク

ワイスピのスピンオフ作品スーパーコンボのデヴィットリーチと、アイスブレイクのF・ゲイリー・グレイが候補に挙がっているようです。

 

個人的には、ワイスピで一番興行収入を取ってるSKY MISSIONで監督を努めたジェームズ・ワンがありかなと。

新たにキャスティングされたジェイソン・モモアとはアクアマン・シリーズでタッグを組んでおり、相性はいいでしょう。ただ、彼はアクアマン2をはじめ他にも作品を控えているので、都合が合わないかもしれませんね。

破壊王マイケル・ベイか

過去作意外で一番最初に思いついたのは、マイケル・ベイ。

アルマゲドンやトランスフォーマー・シリーズの監督。車を壊しまくることからハリウッドの破壊王と呼ばれていますね。

 

そんなマイケル・ベイのカーアクションとワイルド・スピードは、相乗効果があるかもしれません。

ただ、面白そうな反面、かなりのギャンブルというのも事実。

 

最新作エンデュランスを見てもマイケル・ベイの色が出まくりだったので、彼が監督になった場合、「ワイスピ10」が「マイケル・ベイのカーアクション映画」になる可能性があります。

今まで培った”ファミリー”はなんだったの?と思わせる映画になるかもしれません。それはそれで怖いですよね。

 

今のところマイケル・ベイという報道はないので、可能性としては低いでしょう。

まとめ

  • ジャスティン・リンが降板
  • 降板理由は明かされていない
  • 制作中に誰かと揉めた?
  • 原点回帰するべきか否かで対立したか
  • 後任は過去作のデヴィットリーチとFゲイリーグレイが候補
  • マイケル・ベイになるかもしれない(可能性は低い)

ワイルド・スピードはワイスピ10を含め残り2作品。既に撮影開始されていて、このタイミングでの監督降板はかなりの痛手ですが、踏ん張ってほしいですね。

初回30日間無料 ジェットブレイク見放題

※その後はわずか月額¥500

Amazonのプライムビデオなら、30日間無料トライアルでワイルド・スピードシリーズ10作品(ワイルド・スピード1~9)が無料で視聴可能。

最新作ワイルド・スピード/ジェット・ブレイクも見放題!

【初回30日間無料】(30日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はアマゾンプライムにてご確認ください 。