ドクター・ストレンジ2 配信開始!

テネットの酸素マスクに矛盾はある?なぜキャットはしてないの?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1057693.

クリストファー・ノーラン最新作「TENET テネット」。

今回は「酸素マスク」にフォーカスして以下の内容について考察していきます。

  • 酸素マスクに矛盾はある?
  • なぜキャットは酸素マスクをしてない?

テネットの酸素マスクの意味は?

予告から登場キャラクターが酸素マスクをつけるシーンがいくつかありました。

ポスターには主人公がマスクをしてるバージョンとしてないバージョンがありましたね。

果たしてこのマスクは何を意味するのか。

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1084146

このマスクは時間の逆行に大きく関係しています。

これは、現実世界に逆行して行動しているときに、酸素を吸い二酸化炭素を吐くという行為ができなくなるため、酸素マスクをつけているのです。

つまり、酸素マスクをしているときは、そのキャラクターが現実とは行して動いているということ。

SFの中にしっかりリアリティをもたせるノーランらしいアイデアと感じますね。

キャットが酸素マスクをしてないのは矛盾?

ここで、なぜ「キャットは酸素マスクをしてないの?」と思った方がいるはずです。

劇中の高速道路のシーンで、キャットと同じ車に乗っていたセイターはマスクをしているのに、キャットはしていませんでした。

セイターと同じくキャットも逆行しているなら、マスクをしてないと矛盾が生じます。

 

ということでこのシーンは、キャットは順行していたと考えるのが妥当です。

 

後のシーンでキャットは、セイターが撃った逆光弾をくらう場面がありますが、このときは彼女がマスクをしてます。

 

ですので、このときはキャットのほうが逆行していたことになります。

 

セイターの行動について詳しくは、下の記事にまとめています。

テネットのセイターはなぜ生きてる?時間軸とアルゴリズムの行方を図で解説!

テネットの意味は?

タイトルにもなっていて、予告編でもキーワードとしてでてきた「TENET テネット」。

tenetを辞書で調べると「(個人または集団が信奉する)主義、教義、信条」といった意味が出てきます。抽象的な言葉で非常にイメージがしづらないですね。

英英辞典では次の通り。

a principle or belief, especially one that is part of a larger system of beliefs

原理原則や信念という意味で、大きな枠組みの中の一つを指すときにも用いられるようです。

 

 

また、ラテン語の回文「SATOR式(SATOR AREPO TENET OPERA ROTAS)=農夫のアレポ氏は馬鋤きを曳いて仕事をする」が関係しているのではないかと言われています。

図のように真ん中を上下左右どこから読んでもTENETになるのが特徴。

 

ラストのクライマックスで、主人公はプルトニウムを奪還すべく、0から10分と10分から0分の2グループに分かれて時間の挟み撃ち作戦を決行します。

10は英語でTENであり、TENETの左から読んでも右から読んでもTENになることから最後の決戦を指しているとも言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA