アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ダークナイトでなぜレイチェルではなくハービーデントを助けた?彼女は生きてる?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=60578

ダークナイト・トリロジーの2作目「ダークナイト」

今回はネタバレありで、レイチェル、ハービー、ジョーカーについて考察していこうと思います。なぜレイチェルではなく、ハービーが助かったのか見ていきましょう。

注意

この記事ではダークナイトのネタバレを含みます

まだ見てない方はアマゾンのプライムビデオで!

インターステラー“見放題”

U-NEXT(登録はこちら)

クリストファー・ノーラン10作品配信中!

ダークナイトでなぜレイチェルではなくハービーデントを助けた?

バットマンはなぜ、レイチェルではなくハービーを助けたのか。

結論を述べると、バットマンはレイチェルのところへ向かったが、そこにいたのはハービーだった、だから彼を助けたということです。

https://www.reddit.com/r/moviescirclejerk/comments/9k0r82/during_the_interrogation_scene_in_the_dark_knight/

これは一体どういうことか。

このときの出来事の直前から振り返っていきましょう。


バットマンの尋問

物語の中盤、バットマンとゴードン警部はジョーカーを捕らえることに成功。

彼を留置所に入れますが、ちょうどそのときレイチェルとハービー・デントが行方不明になります。

そしてバットマンの尋問により、最終的にジョーカーは二人の居場所をバットマンに教えます。

ジョーカーは嘘をついていた

尋問の際にジョーカーは、「男(ハービー)は52番ストリート250、女(レイチェル)はXアベニューシセロ」と答え、バットマンはレイチェルを助けると言い、警察はデントを助けに向かいます。

ところが、ハービーのところに現れたのはバットマン。

 

ゴードン警部らはレイチェルのところに向かうも到着する前に建物が爆発。彼女は帰らぬ人となりました。

ここでジョーカーはバットマンに嘘をついていたことがわかります。本当はレイチェルのほうが52番ストリート250、ハービーがXアベニューシセロにいたのです。

バットマンは、レイチェルがいると思ったXアベニューシセロに行ったが、そこにはハービーがいたということ。


なぜレイチェルではなくハービーが助かったのか?

ハービーが助かったように、もしバットマンがレイチェルのもとに向かっていれば彼女は助かっていたでしょう。

では、ジョーカーはなぜそうさせなかったのか。

 

これは、ハービー・デントを闇に引きずり落とすための計画だった考えられますね。

ゴッサムが求めた真のヒーローでもいとも簡単に闇に堕ちると、ジョーカーは証明したかったのでしょう。

そして、あえてレイチェルのところにゴードンを向かわせることで、彼女の死に対する怒りの矛先をゴードン警部に向けることができたと思われます。

 

実際、トゥーフェイスになったハービーは、レイチェルの死に関与した人たちを復讐していきました。裏切った警察官を殺害し、ゴードン警部には強い復讐心をもって家族を誘拐。最後は子供を殺害しようとしました。

これらはすべてジョーカーの思惑通りだったでしょうね。

 

尋問中にジョーカーが発言していましたが、ハービー=バットマンと推測するほどバットマンがレイチェルに好意を抱いていることに気づいていました。ですから二人の居場所を言えば、必ずバットマンがレイチェルのところに向かうということも予想していたでしょう。


レイチェルは生きてるのでは?

https://en.wikipedia.org/wiki/Rachel_Dawes

ダークナイトを見た人の中で、実はレイチェルは生きてるでは?と考えている人がいるようです。

その理由は、劇中終盤で印象的だったハービーのコインが関係しています。

https://dejareviewer.com/2014/07/22/the-duality-of-the-dark-knight-2008/

爆破のあと、現場でバットマンがコインを拾うシーンがありますね。

このコインは、ハービー自身がバットマンであると名乗り、護送車に運ばれる直前にレイチェルに渡したもの。

ですから、爆破のときはレイチェルがこのコインを持っていたはずです。

ということは、バットマンがコインを拾った場所は、レイチェルがいた場所になります。

しかし、バットマンが助けたのはハービーですから、実はレイチェルとハービーは同じ場所にいて、バットマンは二人とも助けたのではないかと考えられますね。

 

ただ、この解釈には誤りがあります。

確かにバットマンは、レイチェルが持っていたはずのコインを拾います。

しかし、この場所は52番ストリート250。ハービーを助けた後でバットマンがレイチェルが亡くなった場所(=52番ストリート250)に訪れたときの出来事。

ですから、レイチェルは助かっていません。

 

最終的にコインはハービーのところに戻りますが、おそらく、入院している時にバットマンが持っていったのでしょう。

バットマンのレイチェル役はなぜダークナイトで変わった?ビギンズで降板した理由

インターステラー“見放題”

U-NEXT(登録はこちら)

クリストファー・ノーラン10作品配信中!

U-NEXTなら、クリストファー・ノーラン監督の以下9作品が見放題

  • インソムニア
  • メメント
  • プレステージ
  • バットマン・ビギンズ
  • ダークナイト
  • ダークナイト・ライジング
  • インセプション
  • インターステラー
  • ダンケルク

ノーラン最新作「TENET テネット」も初回登録特典の600ptで視聴可能。最初の31日間は無料体験期間ですので、この間に見れれば実質テネットも無料。

【初回31日間無料】(31日以内に解約すれば、料金は一切かかりません。)

※本ページの情報は2024年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTにてご確認ください 。