アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の登場人物相関図!親子&師弟関係に注目!

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒。

今回は登場人物/キャラクターを相関図に、親子関係や師弟関係などを見ていこうと思います。

注意

この記事では、スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒のネタバレを含みます。

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒の登場人物相関図!

フォースの覚醒の主要登場人物を1枚にまとめると、以下のような相関図になります。

 

フォースの覚醒はエピソード6/ジェダイの帰還から約30年後が舞台。反乱軍は新共和国へと再建され、シスの暗黒卿が支配した銀河帝国は過去のものとなります。しかし、帝国に代わる形でスノーク率いるファースト・オーダーが台頭。レイア・オーガナは彼らに立ち向かう組織としてレジスタンスを設立しました。

今作では、ルーク・スカイウォーカーの居場所を記した地図を求めて、レジスタンスとカイロレンを中心としたファースト・オーダーの対立構造が注目ポイントですね。

フォースの覚醒で登場した惑星は3つ。序盤の舞台でレイの故郷の惑星ジャクー。それからマズ・カナタの城がある惑星タコダナ。そしてレジスタンスの本部がある惑星ディカー。加えてクライマックスの舞台となるスターキラー基地が登場しました。

フォースの覚醒の主要登場人物

まずは、レジスタンスとファースト・オーダーに敵対した登場人物から見ていきましょう。

レジスタンス

ポー・ダメロン

レジスタンスのスターファイター・パイロット。冒頭でルークの居場所を記した地図を手に入れるという役目を果たします。

中盤、フィンやハン・ソロがタコダナでファースト・オーダーの襲撃に遭う中、ポー率いるXウィング部隊が駆けつけます。彼が次々と敵の戦闘機を撃墜する場面から凄腕のパイロットであると実感しましたね。終盤では、スターキラー基地の内部にあるオシレーターに大きなダメージを与え、基地崩壊に大きく貢献しました。

BB-8

 

BBユニットのアストロメク・ドロイド。ポー・ダメロンが主人のBB-8は、序盤でルークの地図を託され、ジャクーをさまよいます。そこでレイやフィンに遭遇。会って早々全速力で逃げる姿が可愛かったですね。タコダナから帰還後、主人のポーと再会後は、アストロメク・ドロイドとして彼の操縦の手助けをしていました。

フィン

 

元ファースト・オーダー ストームトルーパーの脱走兵。識別番号FN-2187からポー・ダメロンにフィンと名付けられます。彼について詳しくは下の記事をご覧ください。

スターウォーズ/フォースの覚醒のフィンはフォース感応者?元ストームトルーパーの正体は?

レイ

 

惑星ジャクーにて廃品回収で生計を立てていた女性ですが、フィンやBB-8との出会いで彼女の人生は大きく変わりました。

スターウォーズ/フォースの覚醒のレイの声優や役者は?彼女の両親や出身も調査!

ハン・ソロ

 

ミレニアム・ファルコンの操縦士。エピソード6/ジェダイの帰還後にレイア・オーガナと結婚。二人の間にベン・ソロが生まれます。今作でミレニアム・ファルコンと再会。レイアや息子のカイロ・レンとの関係に注目。

ハンソロはフォースの覚醒の最後で死亡?スカイウォーカーの夜明けの彼は一体何?

チューバッカ

 

ハン・ソロと活動をともにするウーキー族のミレニアム・ファルコン副操縦士。ハンの相棒で彼と一番長く一緒にいただけに、ハンの最期のシーンはチューバッカが一番つらかったのではないでしょうか。

レイア・オーガナ

 

レジスタンスの指揮をとる将軍。カイロ・レンをライトサイドに戻ってっこさせようとハンに頼みます。

R2-D2

 

惑星ディカーでC-3POと一緒にいたアストロメク・ドロイド。ルークが行方不明になって以来、ずっとスリープモードでした。中盤ではレイの幻覚症状シーンでR2に手をやるルークのシーンがありましたね。

C-3PO

 

R2-D2と活動をともにする言語能力に長けたプロトコル・ドロイド。今作では左腕が赤になっていたのが特徴。

 

続いてファースト・オーダーの主要登場人物について。

ファースト・オーダー

カイロ・レン

 

レイとハン・ソロの息子でベン・ソロという名を持ちますが、師匠のルークを裏切りカイロ・レンの名でレン騎士団のリーダーとして活動していました。祖父のダース・ベイダーを慕っており、ルークの居場所を記した地図を狙います。

ハックス将軍

 

ファースト・オーダーの最高司令部に仕えた将校。スターキラー基地の指揮をとり、ストームトルーパーに指示をおくります。

スノーク

 

ファースト・オーダーの最高指導者。カイロ・レンをダークサイドに導いた人物。今作ではホログラムのみでの登場でした。

キャプテン・ファズマ

 

ストームトルーパーのキャプテン。ジャクー攻撃に参加し、帰還後マスクをとるフィン(FN-2187)に注意をする場面がありました。終盤ではフィンの捕虜となりスターキラー基地のシールを解除しました。

その他

ルーク・スカイウォーカー

 

ベン・ソロの師匠として指導をしていましたが、彼がルークを裏切って以来姿を消しました。今作ではラストでレイがライトセーバーを返す場面で登場。

マズ・カナタ

 

フォースの覚醒より1000年以上前から生きるフォース感応者。惑星タコダナに城を構え、フィンにルークのライトセーバーを託します。

最後のジェダイの相関図!エピソード8の人物関係を図で解説!

 

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!

最新作「アソーカ」が独占配信!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!

ディズニープラス(登録はこちら)