ハンソロはフォースの覚醒の最後で死亡?スカイウォーカーの夜明けの彼は一体何?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=813931

スターウォーズを支えてきたハン・ソロ。

今回はソロの生死について以下の作品のネタバレありでまとめていきます。

  • エピソード5 帝国の逆襲
  • エピソード6 ジェダイの帰還
  • エピソード7 フォースの覚醒
  • エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

まだ見てない方はぜひDisney+で!

 

スター・ウォーズ全作品見放題!

注意

この記事ではハン・ソロが登場するスターウォーズ作品のネタバレを含みます

具体的には、ハン・ソロはいつ死んだのか、エピソード5で炭素冷凍されたのにも関わらずなぜ復活できたのかといった内容をまとめていきます。


フォースの覚醒でハン・ソロは本当に死んだのか

ハン・ソロとレイヤ、ルークの関係

ハン・ソロの生死について触れる前に、フォースの覚醒で明らかになったハン・ソロ、ルーク・スカイウォーカー、レイア・オーガナの関係を確認しておきましょう。

エピソード4/新たなる希望より冒険をともにしてきた3人ですが、エピソード6/ジェダイの帰還から約30年が経過、3人の関係は発展しました。

相関図は以下の通り。

ハン・ソロはレイア・オーガナと結婚。

2人の間にベン・ソロが誕生します。ベンという名はエピソード4でオビ・ワンがタトゥーインで身を隠していた頃の名と同じですね。

 

強いフォースの持ち主であったベンは、ファースト・オーダーの最高指導者スノークに目をつけられるようになり、彼自身ダークサイドに興味を持ち始めます。

ベンの闇落ちを恐れたレイアは、兄でありジェダイマスターのルーク・スカイウォーカーで下で特訓させました。

ところが、ベンは叔父のルークを裏切り、レン騎士団の隊長カイロ・レンとしてファースト・オーダーに加担するようになります。

カイロ・レンとレイの関係は?EP9の最後に〇〇した理由や死について考察!

フォースの覚醒の最後ハン・ソロは死んだのか

エピソード7終盤、チューバッカとフィンとともにスターキラー基地の惑星シールドを解除したソロは、爆弾を設置している最中にカイロ・レンを目撃。

息子を助けようと近寄りますが、最後はカイロ・レンがハン・ソロの胸を突き刺し、奈落の底に落ちていきます。

ということで、ハン・ソロが死んだのはエピソード7/フォースの覚醒。時系列で言うと34ABY.

カイロ・レンはなぜ父親を殺したのか

このときなぜ、カイロレンは父親ハン・ソロを殺したのでしょうか。

彼が泣きながら助けてほしいと弱いところを見せたと思ったら、次に瞬間ライトセーバーでハンを貫いたので、驚いた方、レンの言動についていけなかった方がいると思います。

 

おそらく彼は、ハンを殺すことで内なるベン・ソロをなくしたい、完全にダークサイドに染まりたいと思っていたのではないでしょうか。

殺す寸前に太陽が沈んだのも、彼の中に光(ライトサイド)が完全になくなったことを暗示していたのかなと。

今までは、彼の中にカイロ・レンとベン・ソロが共存している状態で、その葛藤に苦しんでいたのだと思います。ライトセーバーで部屋を壊すシーンからも彼の精神が不安定であることが伝わてきました。

 

ただ、冒頭の地図を持っていた老人ロアサンンテッカをなんの躊躇もなく殺すところを見ると、かなりダークサイドに支配されていたように思います。

レイアはハン・ソロなら戻せると思っていたようですが、彼女が思っていた以上にカイロ・レンは既に闇に染まっていたのでしょう。

レンがハンに「ありがとう」と言ったのも、開放してくれてという意味が強かったように思います。


スカイウォーカーの夜明けのハンソロは一体…?

フォースの覚醒で死んだはずのハン・ソロが、エピソード9/スカイウォーカーの夜明けにて、息子のカイロ・レン(ベン・ソロの)の前に姿を現します。

あれは一体何だったのか。

まず、ハン・ソロはジェダイではないので、フォースと一体化しフォース・ゴーストとして姿を現すことはできません。

オビワンやヨーダのように、自分の意志で霊体になって弟子にアドバイスを送るということはできないのです。

 

となると、ハン・ソロはカイロレンの幻覚、カイロレンの意識で見えたものと考えるのが妥当でしょう。

直前のレイとの戦いの末、ダークサイドのカイロレンからライトサイドに改心したベン・ソロ。

ハン・ソロとのやり取りの後に自身のライトセーバーを海に放り投げていました。このときダークサイドと訣別しベン・ソロに戻ったと考えると、カイロレンは、助け・最後の後押しをもらうために父ハン・ソロを思い浮かべた結果、姿が現れたのではないでしょうか。


帝国の逆襲でなぜハンは炭素冷凍に?

エピソード5/帝国の逆襲で炭素冷凍(カーボン冷凍)状態になったハン・ソロ。

死んだと思われたハンは、エピソード6/ジェダイの帰還で、レイアによって助けられます。

カーボン冷凍とは?

そもそもカーボン冷凍とは、カーボナイトと呼ばれる炭素ガスから作られた液状物質によって対象を閉じ込め、安全に保管や運搬することを目的につくられた装置。

惑星ベスピンでは、ティバナ・ガスと呼ばれる貴重な気体が採取できましたが、不安定な物質であったため、このカーボン冷凍テクノロジーが開発されたわけです。

 

なお、この装置は生き物に対して使うことを想定されておらず、人間に使えば命の保証はありませんでした。


ハン・ソロはなぜ炭素冷凍に?

ではなぜ、ハン・ソロは炭素冷凍状態にさせられたのでしょうか。

それは、ルークを炭素冷凍したときに誤って殺さないか心配だったから。つまりハン・ソロは実験台だったのです。

ダースベイダーは、ルークを皇帝ダース・シディアスのところを持っていく過程でこのカーボン冷凍を使う予定でした。

ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリーの登場人物相関図!

オビ=ワン・ケノービは全何話で第4話はいつ?時系列をチェック!