アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

スターウォーズ/フォースの覚醒の最初の老人の正体は?オビ・ワンが声で出演!

スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒。

今回は冒頭に登場する最初の老人の正体やシリーズを通して人気のオビ・ワンの登場について見ていこうと思います。

オビ・ワンが声での出演ということでその辺りについても掘り下げていきましょう。

注意

この記事ではスターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒のネタバレを含みます

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

フォースの覚醒の最初の老人の正体は?

スターウォーズ恒例のテーマ曲とオープニングロールが流れた後、スター・デストロイヤーから出てくるストームトルーパーを乗せた小型船が映り、場面は惑星ジャクーに変わります。

そこでは、レイヤ姫の司令を受けたパイロット:ポー・ダメロンと老人の会話が行われていました。

 

この最初に写っていた老人は誰なのか気になった方が多いはず。一瞬エピソード4/新たなる希望のオビ=ワン・ケノービ?と思いましたが、彼は既に亡くなっているので違いますよね。

最初の老人はロア・サン・テッカ

 

彼の正体はロア・サン・テッカ。

フォース感応者ではないですがジェダイの思想を信じるフォースの協会に所属し、銀河系探索者として新共和国に情報提供を行っていました。

ポーは、彼からルーク・スカイウォーカーの居場所を記した地図を受け取ります。テッカがなぜルークの居場所がわかる地図を持っていたかは謎。

 

彼はレイヤ姫の存在やカイロ・レンの正体も知っていました。カイロ・レンがハン・ソロとレイア姫の息子であることも。

ファースト・オーダーはダークサイドから生まれたもの。しかし、カイロ・レンはライトサイドの両親から生まれた存在。その真実は変えられないと言います。

その言葉を最後に、彼はカイロ・レンにライトセーバーで殺されてしまいました。

このときまだカイロ・レンは仮面をかぶっていましたが、テッカに真実を言われたとき、カイロ・レンどういう表情をしていたのか気になりましたね。


テッカとオビ・ワンの共通点

テッカとオビ・ワンの間に血縁関係はありません。しかし2人の間に共通点がいくつかあります。

https://ar.pinterest.com/pin/218213544423008372/

まず、顔の雰囲気が似ているということ。そっくりというわけではないですが、年老いていて優しそうな雰囲気や白い髪と白い口ひげから似たようなオーラを感じますね。

そして、フォースの覚醒のテッカがポー・ダメロンに地図を渡すシーンは、新たなる希望のオビ・ワンがルークにライトセーバーを渡すシーンに似ていると思います。

こじつけ感はありますが、若いニューヒーローが年老いたレジェンドから何かを引き継ぐ、授かるという意味で共通すると思います。

フォースの覚醒の冒頭だけ見ると、ルークの立ち位置がポーのように思いますね。

 

最後に、2人の幕引きも似ていました。

 

先程も言ったように、テッカはカイロ・レンにライトセーバーで殺されてしまいます。

このシーンがエピソード4のオビ・ワンがダース・ベイダーに殺されてしまう場面と重なりますね。

エピソード4の帝国がエピソード7のファースト・オーダー、ダース・ベイダーに変わる存在がカイロ・レンのように思えた瞬間でしょう。

そして、2人の最期のシーンを見ていたルーク・スカイウォーカーとポー・ダメロンにも重ね合わせて見ることができました。

 

エピソード4/新たなる希望とエピソード7/フォースの覚醒は共通すると点がいくつかありますが、冒頭のルークとオビ・ワン、ポー・ダメロンとテッカの構図はそれがよく現れていたと思います。

レイの幻想シーンでオビ・ワンやヨーダの声が!?

レイはフィンやハン・ソロととともに、惑星タコダナにいるマズ・カナタのところを訪れます。そこでレイは、オビ・ワンやヨーダの声を聞くことになります。

彼女は地下へ向かう階段で幼い頃の自分の声を耳にし降りていきます。そして、地下室の箱の中にあるライトセーバーに触ると、彼女の前に幻想が現れます。

触れた瞬間狭い通路が現れ、奥からどんどん崩れ落ち彼女の襲いかかってきます。このシーンでヨーダが「エネルギーじゃ」と言っています。

それから、R2-D2に手をおくルークの場面でもヨーダが「フォースのエネルギーは我々を取り囲み、繋ぎとめている」と言っています。

 

さらに、カイロ・レンを目の前にする場面で、オビ・ワンの声が聞こえます。

まず、短く「レイ!」と彼女の名前を呼ぶのはエピソード4のアレック・ギネス演じるオビ・ワン。その後、「レイ、踏み出すんだ。」と彼女に話すのはエピソード1-3のユアン・マクレガー演じるオビ・ワンです。

フォースの感応者であったレイが、ライトセーバーに触れたことで、この瞬間”フォースが覚醒”したと考えられますね。

レイが触ったライトセーバーはルークのもの。彼の師匠であるヨーダとオビ・ワンの声が聞こえたということでした。

スターウォーズ/フォースの覚醒のレイの声優や役者は?彼女の両親や出身も調査!

スターウォーズ/フォースの覚醒のフィンはフォース感応者?元ストームトルーパーの正体は?

ドラマ・アソーカ“独占配信”

スターウォーズ作品見放題

 

ディズニープラスなら、スター・ウォーズ全作品がわずか月額990円で見放題!

最新作「アソーカ」が独占配信!

もちろん、スピンオフ作品のローグ・ワンやハン・ソロも視聴可能。

さらに、クローン・ウォーズの全エピソードやドラマシリーズのマンダロリアン、キャシアン・アンドーが見れるのはDisney+だけ!

ディズニープラス(登録はこちら)