アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

デューン砂の惑星PART2の前にPART1を予習すべき?前作見てないけどOK?

2021年に公開された映画「DUNE/デューン 砂の惑星」は、壮大なスケールと圧倒的な映像美で世界中の観客を魅了しました。

そして、待望の続編「DUNE/デューン 砂の惑星 PART2」が2024年3月15日に日本公開されます。

そこで今回は、PART2の前にPART1を見るべきか、前作を予習せずに映画館に行っても大丈夫かまとめていきます。


デューン砂の惑星PART2の前に前作PART1を見るべき?

結論、絶対にPART1「デューン砂の惑星(2021年公開)」を見るべきです。

理由は以下の通り。

  • 物語が前作の続きだから
  • 前作に登場したキャラクターが多数登場するから
  • 前作を通して、登場人物の関係、相関図、組織の予習が必要だから

物語は前作の続きだから

多くの大作映画の続編は、ナンバリングだけ繋がっており、物語は新ミッションや敵との戦いを描いた新ストーリーが定番です。

メインキャストは同じで、新キャラも加え新たな物語が展開されますね。

 

新たな物語ですので、前作の予習がなくてもストーリーがわからなくなることはあまりありません。

大衆映画の続編は、興行収入と評価がなければ製作されないため、1作目で物語を完結させる必要があります。

結果的に、1作目から続編を見越したストーリー展開は難しく、続編では前作から数年後、別の場所を舞台にすることが多いのです。

 

しかしながらデューン砂の惑星は、続編ありきで1作目がつくらています。そのため、予習がないとストーリー的に意味がわからなくなるでしょう。

PART2の前に一体何があったのか、1作目を通して理解しておく必要があります。


前作に登場したキャラクターが多数登場するから

物語が前作が続いているのもあって、多くのキャラクターが前作から続投しています。

前作を通して、登場人物の関係、相関図、組織の予習が必要だから

デューン砂の惑星は、家系間の争いが一つのテーマ。ですので、登場する組織や家系図を、前作を通して理解しておく必要があります。

今作には以下5つの組織が登場。

  • アトレイデス家
  • ハルコンネン家
  • フレメン
  • 皇帝
  • ベネ・ゲセリッド

この5つの組織の構図、1作目終了時点でどういう関係にあるのか、前作を通して理解しておきましょう。

1作目のネタバレを含みますが、「デューン砂の惑星」の登場人物の相関図をまとめています。前作を予習する暇がない、前作を見たあとの復習をしたい、という方は合わせてご覧ください!

>>デューン砂の惑星の登場人物相関図!ポールの正体と他キャラとの関係

デューン砂の惑星の登場人物相関図!ポールの正体と他キャラとの関係

 

ということで、PART1を見ずにPART2を鑑賞すると、ストーリー展開や登場人物の関係性が理解しにくく、映画全体の楽しみが半減してしまう可能性があります。

ぜひ予習してから映画館に行きましょう!


デューン砂の惑星PART1はどこで見れる?

※2021年公開「デューン砂の惑星」(この映画公開時、PART2の製作は決まっていなかったので、PART1の表記はありません)

前作、デューン砂の惑星を見るのにおすすめの配信サービスは以下の2つ。

  • U-NEXT
  • Amazon Prime Video

U-NEXT

U-NEXTは作品数No.1を誇る日本最大級の動画配信サービス。

旧作から準新作まで見放題なのが特徴です。名作を中心に他の配信サービスでは見れない洋画がU-NEXTだったら配信しているケースが非常に多いです。

また、ポイント制度があり、最新作をポイント使っていち早くレンタルできるのも強み。
無料体験期間の最初の31日間で、600ポイントを付与。このポイントを使えば実質無料で、「デューン砂の惑星」が見れちゃいます。

 

2ヶ月目以降は、毎月1200pt付与され、一部映画館のチケットにも使えます。大人1900円のチケットがわずか700ptで見れてしまうということ。

主要シネコンのTOHOシネマズ、イオンシネマ、109シネマズ、T・ジョイ、ユナイテッドシネマなどを中心に全国で利用可能です。

 

U-NEXTはドラマやアニメも充実しており、読み放題の雑誌を読むことも可能。ポイントで漫画や書籍の購入もできます。

また、U-NEXTでは1984年公開の「デューン砂の惑星」も見放題!

登録がまだの方は下のリンクから。

>>U-NEXT<ユーネクスト>

Amazon Prime Video

Netflixと並んで、日本で人気の高いAmazonの動画配信サービスPrime Video。

Prime会員は2021年公開「デューン砂の惑星」が見放題。(2024年3月現在)

初月30日間は無料体験期間ですので、この期間に見れれば実質無料。

見放題作品数はU-NEXTに劣りますが、「ハリー・ポッター・シリーズ」や「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」など人気作、最新作で見放題な作品が多いのが特徴。

 

Amazonは通販サイトとしても優秀で、Prime会員は対象商品の送料無料、お急ぎ便、日時指定便などが利用可能。

登録がまだの方は下のリンクから。

Amazonプライム・ビデオ

30日間無料で見放題作品視聴できます!)

デューン砂の惑星PART1のあらすじ

PART1では、主人公ポール・アトレイデスとその家族が、砂の惑星デューンに派遣されることから物語が始まります。デューンは貴重な香料メランジが産出される惑星であり、宇宙の覇権を握る鍵となる重要な存在です。

アトレイデス家はデューンの統治を任されますが、宿敵ハルコンネン家の襲撃を受け、ポールと母レディ・ジェシカは砂漠に逃亡します。そこでポールは、砂漠の民フレメンと出会い、彼らの指導者となる運命を辿っていくのです。

デューン砂の惑星PART1の予告編

まとめ

PART2をより深く楽しむためには、PART1を予習しておくことを強くおすすめします。

PART1は、配信サービスのU-NEXTとAmazon Prime Videoで視聴可能です。ぜひ、PART1を予習して、PART2を存分に楽しみましょう。

>>デューン砂の惑星はPART2で完結しない?続編PART3の公開日はいつ?