アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ターミネーター/ニューフェイトでT800はなぜ生きてる?ジョンコナーが殺された理由は?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=691857

ターミネーター最新作「ターミネーター:ニューフェイト」。

今回は、冒頭でジョン・コナーが〇〇された理由となぜシュワちゃん演じるT-800がなぜ生きていたのか?彼はどこから来たのか?考察していきます。

注意

この記事ではターミネーター:ニューフェイトにネタバレを含みます

ニューフェイトの冒頭のシーン

ニューフェイトはオープニングから胸アツでしたね。20世紀フォックスやパラマウントなどの映画配給会社のロゴとともに、ターミネーター2(T2)の警察病院で尋問を受けるサラ・コナーのシーンが流れます。

そして、冒頭のシーンはおそらくT2からそれほど時間が経っていない頃。どこか南の島のようなところでのんびり生活をするコナー親子の姿がありました。ところが、そこにシュワちゃん演じるT-800が登場。ジョン・コナーがT-800に殺されてしまいます。

T2でT-800は溶鉱炉に沈んでしまっていたため、ニューフェイトでシュワちゃんがどのように登場するか気になっていたところ。ですが、まさかジョン・コナーを殺害するようにプログラムされたターミネーターとして出てくるとは思いませんでした。

ターミネーター:ニューフェイトでジョン・コナーが〇〇された理由!

なぜジョン・コナーは〇〇された?

ではなぜジョン・コナーはT-800に殺されたのでしょうか。

過去を変えても未来を変えらなかった?

T2で審判の日を阻止し、核戦争が起こる未来を変えることができたかのように思いました。しかし、ニューフェイトの冒頭でスカイネットがT-800を過去に送り込みジョン・コナーを殺害するように命令したことから、ターミネーター率いるスカイネットと人類との対決は避けられなかったように思います。そして再び人類率いる抵抗軍の指揮を取るのがジョン・コナーだったのではないかと。

ジョンを殺したT-800はT2のターミネーターの残党

最初は、過去を変えても未来が変わらず、今までと同様未来からターミネーターが送られてきて、ジョンを殺害したのだ思っていました。しかし、これだとT2でサイバーダイン社破壊と矛盾が生じます。

ですから、ターミネーター2でT-1000の他に、ジョン殺害を目論むターミネーターがいたのではないかと考察しました。


別の抵抗軍の指揮官ダニーを登場させるため?

T2でスカイネットの元となるシステムを開発していたサイバーダイン社は破壊されたため、別の組織リージョンがターミネーターを生み出すタイムラインができてしまいました。

T-800がジョン・コナーを殺害後、場面は22年後に変わりメキシコでグレースが未来から送られます。この時点で未来ではリージョン率いるターミネーターRev ◯型と人類との戦争が繰り広げられていることとなります。

そして、人類の指揮をとるのがダニーで彼女の下でグレースが活動していました。ダニーを脅威に感じたリージョンは過去にターミネーターRev 9型を送り込み、ダニーの殺害を目論みます。そして、ダニーは自分自身を守るため、グレースを同じ時期に送り込んだのでしょう。この展開はT2と同じですね。

サイバーダイン社を破壊した時点で新しいタイムラインではジョン・コナーが抵抗軍の指揮をとっていないと定めることができたと思います。ただそれだと未来には抵抗軍の指揮をとる人物が2人いることとなり、ダニーの存在意義が示されないと思い、あえてジョンを殺害したと考えられます。

ここまでの時系列を図にまとめるとこんな感じになると思います。

T-800とサラ・コナーにダニーを守る動機を作りたかった?

そして、T-800とサラ・コナーに新しいタイムラインで指揮をとるダニーを守る動機を作りたかったのではないでしょうか。

グレースには未来から来た彼女の使命でダニーを守らければならないという気持ちが強かったでしょう。でも、サラとT-800にはダニーと関わりがないため彼女を守らなければならない理由がありません。

そこで、ダニーと同じ未来が待っているジョンを殺害することで、2人にダニーを守る使命を与えたように思います。

T-800はどこから来た?なぜ生きてる?

ジョン・コナーを殺したT-800はどこから来たのか疑問に思っている方も多いでしょう。

先程も述べましたが、オリジナルのタイムラインではスカイネットが存在し、未来ではジョン・コナーが抵抗軍の指揮をとっていると思われます。

ですから、彼を脅威に感じたスカイネットが再び未来(敗北寸前の2029年7月11日より前)からT-800を過去に送り、ジョンを殺害させたのでしょう。

最後に

以上、ジョン・コナーがT-800に〇〇された理由、及び、ニューフェイトの時系列についてまとめました。

もしかしたら、分岐説が間違っているかもしれませんが、辻褄を合わせるとこの考えが妥当だと思います。