アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

デューン砂の惑星の続編PART3の公開日はいつ?PART2で完結しない?

フランク・ハーバートの小説「デューン」を映画化した「DUNE/デューン 砂の惑星」

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の巧みな手腕と豪華キャストの熱演によって、壮大な世界観と緻密なストーリーが鮮やかに蘇り、世界中のファンを魅了しました。

2024年3月には待望のPART2が公開!

前作では描かれなかった物語の後半部分、主人公ポール・アトレイデスの運命と壮大な宇宙戦争のクライマックスが、ついに明かされます。しかし、気になるのはPART2で物語が完結するのか、PART3の製作予定は?

本記事では、PART2のストーリー内容と完結の可能性、そしてPART3の公開日情報について詳しく解説していきます。

注意

この記事ではデューン砂の惑星PART2の内容に触れます。カメオ出演などを知りたくない方はご注意!

 

 


デューン砂の惑星はPART2で完結?それともPART3はある?

結論を述べると、映画「デューン砂の惑星」はPAR2で完結していません。

 

監督のドゥニ・ヴィルヌーヴは、2作目の製作が決まった2021年11月ごろに、「私は常に、3本の映画として想定している」と語っています。

ということで、最初から3部作構成を想定、PART3を見据えて製作していることが伺えます。

 

PART2公開後には、すでに3作目の脚本に取り掛かっていると報じられています。

公式より3作目の製作発表はないものの、ほぼ確でPART3があると言っていいでしょう。

PART3は小説「デューン・シリーズ」のどこを映像化?

ドゥニ・ヴィルヌーヴはフランク・ハーバートの以下作品のうち、2作品目「デューン砂漠の救世主」の映画化に重きをおいている模様。

  • デューン砂の惑星
  • デューン砂漠の救世主
  • デューン砂丘の子供たち
  • デューン砂漠の神皇帝
  • デューン砂漠の異端者
  • デューン砂丘の大聖堂

映画「デューン砂の惑星」と「デューン砂の惑星PART2」で、小説の「デューン砂の惑星」の前編と後編が描かれました。

ということで、3作目でいよいよ「デューン砂漠の救世主」の映像化されてることになると予想されます。

 

PART2で、主人公ポールが未来のビジョンの中で、アニャ・テイラー=ジョイ演じる大人のアリアに出会いましたね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Anya Taylor-Joy(@anyataylorjoy)がシェアした投稿

 

本編では、まだアリアはレディ・ジェシカの体内にいました。

アニャ・テイラー=ジョイ演じるアリアは、小説「デューン砂丘の子供たち」に登場するアリアに近い年齢と言われています。

このカメオ出演の伏線回収がある考えると、

3作目で時間が経過し、大人になったアリアがメインキャラとして登場し、「デューン砂丘の子供たち」を描くパターンもあるかもしれません。(可能性としては低いですが…)


PART3よりデューンの前日譚ドラマが先?

2019年6月、デューン砂の惑星のスピンオフドラマ「Dune: The Sisterhood」を製作を発表。

副題にある通り、映画にも登場したベネ・ゲセリッドにフォーカスした作品。時系列は映画デューン砂の惑星の約1万年前。

 

配信サービス「max」で独占配信予定。日本はmaxがリリースしていないので、おそらくU-NEXT。

なお、2023年3月現在、主要キャストのシャーリー・ヘンダーソンと、エピソード監督のヨハン・レンクが製作から離脱したことで、同作品は製作休止している模様。

デューン砂の惑星PART3の公開日は?

公式より製作の発表がないため、PART3の公開日は未定。

ここまでの公開スケジュールを振り返ると

  • PART1:2021年9月
  • PART2:2024年3月

PART2はもともと2023年11月に公開予定でしたが、ストライキの影響で延期。PART3も3年後と想定すると2027年。

脚本や撮影の進み具合では、2026年公開もありえると思いますが、最近のハリウッドは、コロナやらストライキやらで先送りになる可能性が多いので、早くて2027になるかなと。


 

デューン砂の惑星が見放題!

U-NEXT
初月31日間は無料トライアル!

U-NEXT<ユーネクスト>なら30万本の映画、ドラマ、アニメが見放題。

最初の31日間は、他のVODでは配信が少ない旧作から名作まで多数、見放題作品が無料。

 

登録日に600円分のポイントもらえる!

このポイントでDVD&ブルーレイより早く配信される新作の映画をはじめ、2万本のレンタル作品が視聴可能。

2ヶ月目以降は毎月1200ptプレゼント!

ポイントは映画館のチケット割引にも使える!

※映画チケットの割引が適当される映画館は公式サイトをご覧ください。