アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

デューン砂の惑星PART2の相関図・家系図!登場人物の関係を整理!

待望の映画「デューン砂の惑星PART2」が2024年3月15日に公開!

前作で描かれた壮大な世界観と複雑な人間関係をしっかりと理解しておきたいという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、PART2の相関図・家系図と、主要な登場人物の関係を詳しく解説します。アトレイデス家、ハルコンネン家、フレメン、ベネ・ゲセリットなど、各勢力の思惑と、彼らが織りなすドラマを整理することで、PART2のストーリーをより深く理解することができます。

さらに、PART2で登場する新キャラクターや、前作から引き続き活躍するキャラクターについても紹介していきます。

この相関図・家系図を参考に、PART2の壮大な物語を存分に味わってください!

注意

この記事では映画「デューン砂の惑星PART2」のネタバレを含みます

映画を見たあとの整理、復習に活用していただけると嬉しいです。

なお、前作「デューン砂の惑星」(2021年公開)の相関図は下の記事にまとめています。

>>デューン砂の惑星の登場人物相関図!ポールの正体と他キャラとの関係

デューン砂の惑星の登場人物相関図!ポールの正体と他キャラとの関係


デューン砂の惑星PART2の相関図・家系図!

PART2の相関図は下の通り。

デューン砂の惑星PART2の登場人物の関係を整理!

ここからは上記の相関図をもとに、登場人物を整理していきます。

まず、今作には大きく分けて4つの組織が登場。

  • アトレイデス家
  • ハルコンネン家
  • フレメン
  • コリノ家(宇宙帝国)

アトレイデス家

ポール・アトレイデス

レディ・ジェシカとレト・アトレイデスの息子。砂の惑星で覚醒し、ムアドディブと呼ばれるようになる。

レディ・ジェシカ

ポールの母親。秘密結社ベネ・ゲセリットメンバーで、ポールを救世主にさせようとしました。終盤、ウラディミール・ハルコンネンの娘、ポールがウラディミールの孫であることを告げます。

アリア・アトレイデス

https://dune.fandom.com/wiki/Alia_Atreides


レディジェシカのお腹の中にいた胎児はアリア。ポールの妹で、彼が見た未来のビジョンには大人の姿のアリア(演:アニャ・テイラー=ジョイ)が登場。

>> デューン砂の惑星PART2のカメオ出演は?アニャ・テイラー=ジョイの役柄は?

ハルコンネン家

ウラディミール・ハルコンネン


ハルコンネン家の領主。前作でアトレイデス家襲撃を司令し、レト・アトレイデスを殺害。今作では終盤に孫のポールに殺されてしまいます。

グロッス・ラッバーン・ハルコンネン

ウラディミールの甥で、フェイド=ラウサの兄。前作に引き続き、戦闘部隊のリーダーを務めるもフレメンの攻撃に苦しみます。

フェイド=ラウサ・ハルコンネン

ウラディミールの甥で、ラッバーンの弟。ラッバーンに代わってアラキス統治を任されるも、ラストのポールの決闘に敗れ死亡。

フレメン

チャニ

シリーズにおけるヒロイン。徐々にポールとの間に恋愛感情が芽生え…

スティルガー

フレメンのリーダーで、ポールを指導者。彼が救世主と信じる人物。


コリノ家(宇宙皇帝)

シャダム4世

宇宙帝国を支配するバーディシャー皇帝でコリノ家の領主。

イルーラン

シャダム4世の娘で皇女。終盤、父シャダム4世の命と引き換えにポールと結婚することを申し出ます。これにより、ポールが新の皇帝になるのでした。

ベネ・ゲセリッド

レデイ・フェリング

秘密結社ベネゲセリッドのメンバーで、皇帝シャダム4世の親友。ある目的を果たすためハルコンネン家のフェイド=ラウサに近づくのでした。

ガイウス・ヘレン・モヒアム

ベネ・ゲセリッドの教母でレディ・ジェシカの恩師。前作でウラディミールと取引していた人物。

 

>>デューン砂の惑星はPART2で完結しない?続編PART3の公開日はいつ?

デューン砂の惑星の続編PART3の公開日はいつ?PART2で完結しない?