アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

アクロスザスパイダーバースの小ネタとカメオ出演キャラは?イースターエッグ20選!

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1195073

スパイダーマン:アクロスザスパイダーバースの小ネタ伏線についてまとめていきます。

ネタバレありで、カメオ出演したキャラクターを調査!

 

1作目の映画スパイダーバースの小ネタ伏線は下の記事をご覧ください。

>>映画スパイダーバースの伏線小ネタまとめ!イースターエッグ5選!

注意

この記事ではアクロスザスパイダーバースのネタバレを含みます


アクロスザスパイダーバース伏線小ネタ!イースターエッグ20選!

アース42

1作目でマイルス・モラレスに嚙みついた蜘蛛がアース42の蜘蛛だと判明します。

これにより、アース42の世界ではスパイダーマンが存在せず、マイルスモラレスはプラウラーになっていました。

1作目でアース42がマイルスに噛みつく前、異なる次元に行ったときに出るバグが現れていましたが、これはマイルスの世界アース1610に来てしまったからですね。

 

父親の昇格祝いパーティーでマイルスが着ていたシャツに42の数字が書いてありました。

アース42にはシニスター・シックスが存在!メンバーは?

スパイダーマンがいないアース42では、6名で構成されたヴィラン組織シニスター・シックスが存在。

マイルスがアーロンに捕まっているとき、無線でシニスター・シックスを名乗る組織が暴れているとの報告が流れていました。

 

どのヴィランがシニスター・シックスのメンバーかですが、以下建物の看板や広告より絞られています。

  • ELECTROnics/ELECTROPhone
    →エレクトロ
  • Vulture Corp
    →ヴァルチャー
  • A Sandman “Rolex Watch”
    →サンドマン
  • Scorp
    →スコーピオン
  • Oct 8
    →ドクター・オクトパス
  • RR (ライノカジノ)
    →ライノ

続編に登場するかは不明。シニスター・シックスを出す余裕があるのか疑問なので、小ネタのみの登場かもしれません。

異端分子だったマイルス

本来なら、アース42の蜘蛛がアース1610にいるわけがなく、マイルスがスパイダーマンの力を手に入れることはありませんでした。

異端分子となったマイルスのせいで、1610のピーター・パーカーが死ぬ「カノン・イベント」が発生。

 

ピーター・パーカーが生きていれば、時空の扉を開けることなく加速器を止められ、スポットも生まれなかったとのこと。


Amazing Fantasy #15

マイルスの部屋にあったコミックブックは、スパイダーマンの「amazing fantasy #15」。

実写プラウラー

https://marvelcinematicuniverse.fandom.com/wiki/Prowler

スパイダーマン・ソサイエティで捕まっていたヴィランの中に、実写プラウラーがいました。

スパイダーマン・ホームカミングで、アーロン・デイヴィスだったドナルド・グローヴァーがカメオ出演。

捕まっていたのが、MCUの世界アース199999のプラウラーかどうかは不明。


映画ヴェノムのチェン

https://marvel.fandom.com/wiki/Mrs._Chen_(Earth-TRN688)

ヴェノムの友人である売店の店員チェンがカメオ出演。

ヴェノムやモービウスがいる世界はアース688。

ソニー・ピクチャーズが送るSSU(ソニーズ・スパイダーマン・ユニバース)の世界がこのアース688です。

アンドリュー&トビー・スパイダーマン

ミゲルがスパイダーマンが絶対に避けては通れない「カノン・イベント」を説明する場面で、実写スパイダーマンが登場。

トビー・マグワイア版スパイダーマンが登場したのは、ベンおじさんが亡くなるシーン。

アンドリュー・スパイダーマンは、グウェンの父親が亡くなる場面が登場しました。

 

>>アクロスザスパイダーバースのカノンとは?MCUのマルチバースとのつながりは?

スパイダーバースのカノンイベントとは?MCUのマルチバースとのつながりは?

アース199999のドクター・ストレンジ

ミゲルがアース65で異世界から来たヴァルチャーと対決する場面で、MCU版アース199999のドクター・ストレンジについて触れています。

これは、「マルチバース・オブ・マッドネス」の出来事を指しています。

 

ドクター・ストレンジ2ではMCUの世界はアース616となっていましたが、スパイダーバースのピーター・B・パーカーの世界と被るため、元々の表記にしたのでしょう。


2種類存在する?

ミゲルのアシスタント:ライラがカノン・イベントについて説明するシーンで、なんと彼女の動きが2種類ある模様。

上映後しばらくして書き換えられたのか、最初から2種類存在するかは不明。気になる方はもう一度劇場へ。

スパイダーマンを指差すシーン

マイルスが逃走しソサエティ内で警告が出たとき、ミゲルが「スパイダーマンを探せ!」と言ったためか、お互いを指差しだすスパイダーマンたち。

これは、前作のエンドクレジットのシーンのオマージュ。

スパイダーマン・ノーウェイホームのオフカットでも歴代スパイダーマンがやっていました。

レゴの世界のJJJ

レゴの世界では、デーリービューグル新聞社が登場し、おなじみのJ・ジョナ・ジェイムソンがスパイダーマンについて報道するシーンが流れていました。

ドクター・オクトパスの”Hello Peter”

マイルスがスパイダーマンたちから逃走する場面でヴィランにも遭遇。このときドック・オクことドクター・オクトパスは、”Hallo Peter”と言っていました。(字幕版)

このセリフはスパイダーマン/ノーウェイホームのドック・オク登場シーンと同じ。おそらく声をそのまま使ったのではないでしょうか。

1作目でマイルスにベーグルを当てられていたスポット

https://screenrant.com/spider-man-spider-verse-bagel-scientist-cosplay-image/

今作のヴィランとして登場したスポット。

彼は元々科学者であり、1作目でマイルスとピーター・B・パーカーが施設から逃走する場面にもいました。

 

このとき、マイルスがベーグルを当てたのがスポット。


MJと復縁していたピーター・B・パーカー

前作でピーター・B・パーカーはMJと離婚したことになっていました。

ところが今作で赤ん坊を連れて登場、MJも出てきました。これにより2人は復縁していたことになります。

>>アクロスザスパイダーバース相関図!アースと登場人物の関係を整理!

アクロスザスパイダーバース登場人物相関図!アースの関係を整理!

マイルスの部屋に飾られていたサッカー選手のポスター

https://twitter.com/StoolFootball/status/1661367548095373313

マイルスの寮の部屋に飾られていたポスターは、トッテナム・ホットスパーに所属するソン・フンミン。

彼はマーベル好きとして知られており、トム・ホランドとのインタビューがYouTubeに挙がっています。

Marvel’s Spider-Manをプレイするガンケ・リー

マイルスのルームメイトのガンケ・リーはMarvel’s Spider-Manをプレイしていました。ガンケ自身もこのゲームの登場人物。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

スパイダーマン・ソサエティには、Marvel’s Spider-Manのスパイダーマンがいましたね。

 

ガンケはマイルスの正体を知ってはいるものの、椅子の男になりたくないと言っていました。しかし、ガンケがモデルになってるMCU版スパイダーマンのネッドは椅子の男として活躍。

階段を降りるマイルスの父親

序盤のスポットとマイルスの戦闘に参戦したジェフ・モラレス。

彼はスポットのポータルに飛び込もうとする場面がありましたが、結局は階段で降りること。これは1作目で屋上から飛び降りようとしたマイルスが結局階段を使った場面と同じですね。


原作寄りになるペニーパーカー

https://marvel.fandom.com/wiki/Peni_Parker_(Earth-14512)

ペニーパーカーが操縦するsp//drが原作寄りのスラッとしたデザインに。

ペニーの性格も前作の明るい雰囲気とは異なり、どこか寂しそうな顔をしていました。

ミゲルがカノン・イベントについて説明する場面での登場というのもあって、原作のにおける父親の死を連想させたのだと思います。

 

ラストシーンでチラッと映ったときは、前作の作風に戻っていたように見えました。続編でどうなるか気になるところです。

謎のメガネの少年

1作目のスパイダーバースから登場してる謎のメガネの青年。

マイルスが遅れて入って来た授業で、グウェンの前に座っていました。

 

アクロスザスパイダーバースでは、マイルスがケーキを持って帰宅中の場面で、群衆の中にいます。

カメラ目線で歯を出しているのがなんとも不気味。シリーズのヴィランと何か関係があるのかもしれません。

マーベル俳優と声優

今作では声優をしている人の中に、他のマーベル作品で俳優として登場している人がいます。

ミゲル・オハラ/オスカー・アイザック

スパイダーマン2099でスパイダーマン・ソサエティのリーダーの声を担当するのは、オスカー・アイザック。

X-MEN:アポカリプスでエンサバヌールを演じ、MCUのドラマ作品ムーナイトで主人公を演じました。

スパイダーマン・インディア/カラン・ソーニ

スパイダーマン・インディアの声を担当するのは、映画デッドプール・シリーズでタクシー運転手役のカラン・ソーニ。

スパイダーマン・パンク/ダニエル・カルーヤ

スパイダーマン・パンクは、映画ブラックパンサーのボーダー族ウカビを演じるダニエル・カルーヤ。

>>スパイダーパンクの名前と声優は?ホービーの能力や人気理由を調査!

スパイダーパンクの本名と声優は?ホービーの能力や人気理由を調査!

アース42の紫色のパーカー

アース42に来たマイルスが自分の部屋でとっさに上着を着たとき、紫色のパーカーを来ていました。

この時点で、この世界ではマイルスがプラウラーだったことわかります。

モデルになってる建物

グッゲンハイム美術館

https://en.wikipedia.org/wiki/Solomon_R._Guggenheim_Museum

序盤にグウェンとヴァルチャーが戦った場所。

ウィリアムズバーグ貯蓄銀行タワー

https://en.wikipedia.org/wiki/Williamsburgh_Savings_Bank_Tower

マイルスとグウェンがスウィングデートした場所。

>スパイダーバース続編ビヨンドの公開日は?

>>東映スパイダーマンはアクロスザスパイダーバースのどこ?登場してない?


画像引用源:https://marvel.fandom.com/