ゴジラのスピンオフドラマ配信開始!

【2023年】映画ウォンカの前に前作チャーリーとチョコレート工場は見るべき?

2023年12月公開の「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」。

最新作の前に前作「チャーリーとチョコレート工場」を見るべきなのか、予習する必要があるのかまとめていきます。


前作チャーリーとチョコレート工場は見るべき?

結論、予習のために前作を見る必要はありません。

CMやプロモーションで「チャーリーとチョコレート工場の前日譚」と書かれていますが、物語的に前日譚ではありません。

 

前日譚とはオリジナルの物語の前に起こる出来事を指します。

今回の映画「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」は「チャーリーとチョコレート工場」の前の出来事ではないのです。

まったく別の作品と考えていいでしょう。


前作のティム・バートン監督でジョニー・デップがウィリー・ウォンカを演じる「チャーリーとチョコレート工場」は、小説「チョコレート工場の秘密」をもとに作られました。

対して今作は、完全オリジナルの物語。前作をベースにした物語になっていません。

まったく新しいウィリー・ウォンカの若い頃の物語。

 

ということで、くあるシリーズ作品の2作目だから前作を見ないといけないことはないのです。

予告編で明らかになっていますが、人気キャラクターのウンパ・ルンパは、まったく全く別のデザインになっています。

左が今作、右が前作。

どちらも小人でウィリー・ウォンカと関係のあるキャラクターですが、まったくの別キャラという認識で問題ありません。


今作はミュージカル映画

あと今作はミュージカル映画となっています。

ウォンカをはじめ登場人物が歌うシーンが非常に多いです。なのでミュージカル映画が苦手な方は注意が必要です。

「グレイテスト・ショーマン」やディズニーの実写映画「美女と野獣」のような感じですね。

 

前作でもウンパ・ルンパが歌うシーンがありましたが、他の登場人物がウンパ・ルンパが歌うの見ているというミュージカル映画とは少し違ったものでした。

今作はミュージカル映画特有の「突然歌い出す」シーンはあるもの、画面に映っている人物が全員で歌う楽しい作品です。

非常に明るいファンタジー・ミュージカル映画となっていますので、幅広い層に見やすい作品となっていると思います。

参考にしてみてください!

>>ウォンカとチョコレート工場のはじまり主題歌や歌手は?ヌードルの曲や声優の評判は?

ウォンカとチョコレート工場のはじまり主題歌や歌手は?ヌードルの曲や声優の評判は?

まとめ

  • 前作の予習は必要ない
  • チャーリーとチョコレート工場の前日譚ではなく、若きウォンカのオリジナル物語
  • ファンタジー・ミュージカル映画

>>ウォンカとチョコレート工場にジョニーデップやウンパルンパは出ない?ミスタービーンの俳優は何役?

ウォンカとチョコレート工場にジョニーデップやウンパルンパは出ない?ミスタービーンの俳優は何役?