STAR WARSドラマ・アソーカ配信開始!

トランスフォーマー/ビースト覚醒の続編の公開日はいつ?打ち切りや中止の可能性は?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1317571

トランスフォーマー最新作ビースト覚醒。

今作は新三部作の第一弾ということで、ビースト覚醒の続編の公開日はいつなのか、あらすじや監督などをまとめていきます。

続編のヒントになるであろうエンドクレジット(ポスクレ)についても解説!


なお、実写トランスフォーマー過去作の時系列、つながりについては下の記事にまとめています。合わせてご覧ください。

>>ビースト覚醒の時系列はバンブルビーの続編?見る順番を図で解説!

ビースト覚醒の時系列はバンブルビーの続編?見る順番を図で解説!【トランスフォーマー】

ビースト覚醒の続編の公開日は?

残念ながら、続編の公開日は未定。

3部作の第一弾としてビースト覚醒の制作されましたが、この作品の制作前に第2弾、第3弾の公開日は明らかになっていませんでした。

マーベルやアバターなど、先が決まっているシリーズ作品は、予め続編の公開日が指定されているケースが多いです。しかしトランスフォーマーに関しては未定。

 

アメリカでビースト覚醒が公開して、1ヶ月後くらいに米脚本家組合・俳優組合のWストライキが始まりました。

なので制作が完全にストップしている今、ビースト覚醒2がいつ公開するのかまったく目処が立っていない状況でしょう。

>>ハリウッドのストライキはいつまで?原因はAI?来日中止などの影響あり?


続編の監督は誰?

続編の監督も未定

ビースト覚醒で監督をつとめたスティーブン・ペープルJr.は、続編でも監督を続投する契約にはなっていないようです。

続編の構想について求められたインタビューでは、「次の映画の正式な契約はしていない」と述べました。

しかしながら、彼自身は続投を望んでおり、第一弾で叶えられなかったことをしたいと語っています。


ビースト覚醒が打ち切りになる可能性は?興行収入や評価は?

三部作の第一弾としてビースト覚醒が公開されたものの、興行収入や評価が低かった場合、打ち切りの可能性があるでしょう。

過去の実写トランスフォーマーと比較したときのオープニング興行収入(アメリカ)は以下の通り。(公開順)

  • トランスフォーマー:7050万ドル
  • リベンジ:1億896万ドル
  • ダークサイド・ムーン:9785万ドル
  • ロストエイジ:1億3万ドル
  • 最後の騎士王:4468万ドル
  • ビースト覚醒:6104万ドル

出典:https://www.boxofficemojo.com

前作のスピンオフ作品バンブルビーを除くと、下から2番目のオープニング成績。

シリーズとしてはV字回復を見せ、インディ・ジョーンズやスパイダーバースなどの競合が多い中で奮闘したという意見があります。一方で、この成績ではもう一度リブートするか、監督をマイケル・ベイに戻すしかないという意見もあり賛否両論。

個人的には予想より低い数値。世間の期待値がそこまで高くなかったことに少し驚きです。

 

シリーズ6作目ということで、トランスフォーマー特有の変形シーンやロボット同士の戦闘に対し、新鮮さがなくなっているのが要因かもしれません。

とはいえ、トランスフォーマー1作目からリベンジのように、ここから伸ばすことは十分可能だと思うので、次の作品が非常に重要かなと。

続編で今作ビースト覚醒のような、なんとも言えない興行収入だと打ち切りもありえるでしょう。


米映画評論サイトRotten Tomatoesの評価は以下の通り。(左が評論家、右が一般客)

フランチャイズ映画特有の観客の満足度は高く、評論家の評価が低いスコアとなっています。

他の作品と比較すると次のとおり。

こうやって見ると、過去作がけっこうひどいですね。100点満点でオーディエンス評価がギリギリ半分。

私自身、1作目が一番良く、そこからどんどんつまらなくなっていった印象があるので、ロッテントマトの評価通りという印象です。

ビースト覚醒はトランスフォーマー1作目と似たような数値となっています。

 

ということで、ビースト覚醒については、ある程度期待して問題ないでしょう。


Transformers One との関係は?

2024年9月にアニメーション映画「Transformers One」が米公開予定。

この作品はトランスフォーマーのアニメ・スピンオフ作品であり、ビースト覚醒とは時系列や物語のつながりはないようです。

オプティマスプライムのイラストを見ると、ビースト覚醒と同様G1シリーズのコンボイのデザインを採用しています。一見同じコンボイに見えますが、別キャラクターという設定の模様。

なお、このアニメ作品についてもストライキの影響で制作がストップしていると思わてます。2024年9月公開から延期になる可能性が高いですね。

 

声優には、マーベル作品でソーを演じるクリス・ヘムズワースがオプティマスプライム役で、ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンセンがエリータ役で参戦。


ビースト覚醒の続編のあらすじは?

続編のあらすじは明らかになっていません。

 

ただ、ビースト覚醒のエンドクレジット(ポスクレ)に、そのヒントが隠されていましたね。

注意

ここからはトランスフォーマー/ビースト覚醒のネタバレを含みます

映画を見た!という方のみご覧ください。


続編でトランスフォーマーと特殊部隊GIジョーのクロスオーバーが実現するでしょう。

GIジョーとはなんぞや、GIジョーとトランスフォーマーの関係が気になる方は下の記事をご覧ください

>>トランスフォーマーとGIジョーの関係つながりは?ビースト覚醒の続編はどうなる?

トランスフォーマーとGIジョーの関係つながりは?ビースト覚醒の続編はどうなる?