アカデミー賞の見逃し配信はこちら!

ビースト覚醒は吹き替えと字幕どっちで見るべき?3DやIMAX、ドルビーシネマは?

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=1324393

トランスフォーマー最新作のビースト覚醒。

洋画の中でも、字幕で見るか吹き替えで見るか悩みどころがある作品。

 

普段、洋画は字幕で見る方も豪華声優陣が集うトランスフォーマーは吹き替えで見ようと考えている方はいるでしょう。

また、2D派もロボットの変形シーンの魅力を最大限引き出す3Dで見たいのではないでしょうか。

ということで今回は、ビースト覚醒は吹き替えと字幕どっちで見るべきか、また、2Dと3D、その他IMAXやドルビーシネマどれで見ればよいのか解説していきます!


ビースト覚醒は吹き替えと字幕どっちで見るべき?

吹き替えがおすすめの方

  • 通常3Dで見たい(IMAXとドルビーシネマではない)
  • 4Dで見たい
  • アニメ・ビーストウォーズをしっかり見てきた
  • 過去の実写トランスフォーマーは吹き替えで見た

まず、IMAXやドルビーシネマといった特殊な形態ではなく通常の3Dで見たい方は、吹き替えになります。

まだ確定ではありませんが、他の作品の傾向から通常版3Dは吹き替えになることが多いです。4Dもそうですね。4DXやMX4Dは基本的に吹き替えです。

 

それから、アニメ・ビーストウォーズをしっかり予習してきた方は、吹き替えがいいですね。今作はビースト・コンボイとチータスがアニメ版と同じ声優です。

そのほか、別キャラでビーストウォーズに参戦している声優も多くビースト覚醒に登場。

 

オートボットの司令官オプティマス・プライムは過去の実写作品と同じく玄田哲章さんが吹き替えを担当します。なので、過去作を吹き替えで見ている方も吹き替えがおすすめです。

>>【吹き替え】ビースト覚醒のライノックスやチータスの声優は?登場キャラ・ロボットを紹介


字幕がおすすめの方

  • 洋画は字幕で見る
  • タレント声優は絶対にNG
  • 過去の実写トランスフォーマーは字幕で見た
  • IMAXかドルビーシネマで見たい

洋画は絶対字幕派、過去のトランスフォーマーも字幕で見たという方は、ビースト覚醒も字幕でいいでしょう。字幕版もオプティマス・プライムは過去作と同じ声優さんです。

そしてIMAXとドルビーシネマで見たい方も字幕ですね。吹き替え版のIMAXやドルビーシネマは存在しません。

 

それから、タレント声優の吹き替えが絶対に無理な方。今作では主人公がSexy Zoneの中島健人さん、ヒロインは仲里依紗さんが担当しています。

試写やYoutubeにあがってる予告のコメ欄は高評価なので、ビースト覚醒は吹き替えもありかと思いますが、無理にはおすすめできないですね。

一度、吹き替え版の予告編を見てから、ツイッターにあがってる試写の感想を見てから決めてもいいかもしれません。


ビースト覚醒は2Dと3Dどっちで見るべき?

多くのハリウッド映画が3Dを100%活かせていないというか、3Dならではの違和感がどうしてもあると思います。

全部のシーンが3Dではないため、3Dになったときだけ変に奥行きが生まれていると感じている方も多いでしょう。

2022年公開のアバター・ウェイオブウォーターのような、3Dが違和感なく映画に溶け込んでいる作品はまだまだ少ないと思います。

では、トランスフォーマー/ビースト覚醒はどうでしょう。2Dと3Dどっちで見るべきか。

まずIMAXおよびドルビーシネマで見たい方は自動的に3Dとなります。

3D字幕IMAX、3D字幕ドルビーシネマが確定しており、2DでIMAX/ドルビーシネマを見ることはできません。

 

通常2Dと3Dで悩んでいる方ですが、2Dの見やすさを優先するか、3Dならではの迫力を優先するかだと思います。

過去の実写トランスフォーマーを3Dで鑑賞経験がある者として、3Dで見るのはおすすめです。

変形シーンをはじめロボット同士の戦闘シーンは、3Dで見たほうがより近くで、自分がその場にいるような感覚になれると思いますね。

ただ、ごちゃごちゃして見づらいという意見もあるので、ストーリーや見やすさを重視するなら2Dの方がいいかもしれません。


ビースト覚醒はIMAXとドルビーシネマどっちで見るべき?

最後にIMAXとドルビーシネマの違いについて。

IMAXは画面の比率が通常と異なり横の長さに対して縦の長さが大きくなっています。これにより、通常版だと切れてしまうところがIMAXでは見れるようになっています。

比較画像を見たら一目瞭然ですね。

なおIMAXは3段階に分かれ、日本に2館しかないIMAXレーザーGTテクノロジーは、1.43:1の比率がとなっています。

 

対してドルビーシネマは、画面比率は通常と同じ。

違うのは色と音です。色については通常やIMAXより強弱がはっきりしており、よりクリアな映像が楽しめます。

音はドルビーアトモスを採用。音響についてもIMAX<ドルビーシネマって感じです。

映画の冒頭に流れるドルビーシネマの紹介動画を載せておきます。参考にしてみてください。

 

ということで、より大画面で多くの情報を得たいという方はIMAX。

より鮮やかな映像や音響にこだわりがあるという方はドルビーシネマがおすすめです。

アクセスに関しては、日本に8館しかないドルビーシネマのほうが悪いですね。関東住みの人以外は、人によっては選択肢に入らないかもしれません。

 

それから特典の違い。

IMAXでは入場特典としてA3ポスターがもらえます。

ドルビーシネマはシネコンによって特典が異なります。

MOVIXさいたま/MOVIX京都では、特殊フォーマット版デジタルポスターが入場特典(サイズは不明)。

どの形式で見ようか迷っている方は参考にしてみてください!